2016年5月12日 ガラスについて

ガラスに熱湯をかけたら割れる?テーブルトップの強化ガラスに熱いものをかけて検証


 
こんにちは!株式会社コダマガラスの児玉です。
弊社では、さまざまなガラスやミラーを取り扱っています。
 
弊社では、テーブルトップガラスに強化フロートガラスをおすすめしています。
ダイニングテーブルやデスクなど、テーブルに合うサイズでオーダーカットできます。
 
そこで、こんな疑問が浮かぶ方もいるかもしれません。

「テーブルトップガラスは普通のガラスではだめなの?」
「強化フロートガラスは熱湯をこぼしても割れないの?」

 
本記事では、実際に強化フロートガラスに熱湯かけて割れないかどうか検証します。
動画でも詳しく解説していますので、本記事とあわせて参考にしてください。
 
 

強化ガラスに熱湯をかけても割れないって本当?実際に検証してみた

強化ガラスに熱湯をかけても割れないのは本当かどうか検証
 
テーブルトップガラスには強化フロートガラスがおすすめです。
その理由は、強化ガラスには下記の特徴があるためです。
 

強化フロートガラスは一般的なフロートガラスに比べ耐熱性がある

 

  • 普通のフロートガラスと比べ、強度が3~5倍強い
  • 万が一割れたときに粉々になり、破片で大怪我をしない
  • 熱にも強い


 
なお、強化フロートガラスの耐熱温度は150℃~200℃程度です。
 

実験に使用する強化フロートガラスと実験内容

 
今回使用する強化フロートガラスの仕様は下記の通りです。

  • 厚み:5㎜
  • サイズ:250mm X 250mm

この強化フロートガラスに沸騰したお湯をかけて割れないのか検証します。
また、熱湯で煮込んでも大丈夫かどうか、実際に試してみました。
 
 

強化フロートガラスに熱湯をかける実験結果について動画で確認する!


 

強化フロートガラスは熱湯をかけたり漬けても割れない!

検証の結果、強化ガラスに熱湯をかけたり漬けたりしても割れないという結果になりました。
ガラスの表面が綺麗になったように見えますが、耐熱強度は確かだとわかりました。
 
ダイニングテーブルの上に置いて、熱いお湯をこぼしても割れないので安全です。
 
また、カセットコンロやホットプレートも問題なく使用できます。
ただし、熱いやかんや鍋を直接置くと割れてしまうおそれがあるため、ご注意ください。
 
弊社では、テーブルトップガラスや強化フロートガラスをオーダーで販売しています。
ガラスについてご質問・ご相談がございましたら、お気軽にお問い合せください。
 
オーダーサイズガラス天板、テーブルトップガラス販売専門店
 
 

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス