2016年3月31日 ガラスについて

強化ガラスのテーブル天板は傷つきやすい?陶器や木材・食器やガラスで傷が入るか実験してみた


 
 
こんにちは!株式会社コダマガラスの児玉です。
弊社では、さまざまなガラスやミラーを取り扱っています。
 
また、テーブル天板の上に置くガラスも販売しています。
 

  • 「ガラスに傷は入るのか?」
  • 「傷の入りにくいガラスはないのか?」

 
このように考えられる方も少なくありません。
 
結論から言うと、ガラスにも傷は入ります。
ただし、弊社では強化フロートガラスをおすすめしています。
 
本記事では、なぜ強化フロートガラスをおすすめしているのか解説します。
動画でも詳しく解説していますので、あわせて参考にしてください。
 
 

テーブルトップガラスに強化フロートガラスがおすすめなのはどうして?

テーブル天板ガラスは、テーブルを傷や汚れから保護するために設置するものです。
しかし、そのガラスがすぐに傷だらけになってしまっては困りますよね。
 
残念ながら「傷の入りにくいガラス」というものは、現状では実用的なものはありません。
テーブル天板で使用される場合は、強化フロートガラスをおすすめしています。
これは、ガラスの強度やコスト面によるものが大きいです。
 
 

強化フロートガラスに傷が入るのはどんな時?

 
では、強化フロートガラスはどのような時に傷が入るのでしょうか。
 
強化ガラスは、表面がなめらかなものでこすってもなかなか傷は入りません。
しかし、表面が荒いものでこすると、傷が入ることがあります。
 
では、実際に強化ガラスをいろいろなもので擦って、傷が入るか実験してみましょう。
 
 

強化ガラスに傷が入るかどうか実験して検証!

今回の実験では、次の素材を使って強化ガラスをこすります。
力を込めたり、弱めたりして、どの程度で傷が入るのか検証しました。
 

  1. プラスチック
  2. ガラス
  3. 陶器(磁器)
  4. コンクリートブロック

 
 

強化ガラスに傷が入るかどうかの実験結果

実験の結果は下記の通りとなりました。
動画でも詳しく解説していますので、あわせて参考にしてください。
 

 
プラスチック
鉄・鋼鉄
ガラス
陶磁器
弱く
強く
×
×

◎:傷が入らない  ○:ほぼ傷が入らない △:傷が入る可能性がある ×:傷が高い確率で入る
 
木やプラスチック等であれば、かなり強くこすっても傷は入りませんでした。
 
鉄・鋼鉄や陶器・磁器の食器で表面がなめらかに処理されているものも、ほぼ傷が入りません。
 
しかし、鉄・鋼鉄や陶器・磁器も角の部分で強く引っかくと、傷が入る可能性は高くなります。
 
 

まとめ|テーブルトップガラスは通常使用なら傷が入ることはほとんどない!

 
ダイニングテーブルの天板として通常使用するだけであれば、強化ガラスに傷が入ることはほぼありません。
 
しかし、鉄、ガラス、陶器などの硬い素材を置く場合は注意が必要です。
表面がなめらかでも、強くこすったり、角の部分で引っかいたりすると傷が入る場合があります。
 
特に硬い素材で、表面が荒いザラザラしたものは、弱くこすっただけでも傷が入る可能性があります。
木やプラスチック製のものであれば、かなり強くこすっても傷は入ることはありません。
 
 
その他ご質問がありましたら、WEBサイトからお気軽にお問い合わせください!
 
オーダーサイズガラス天板、テーブルトップガラス販売専門店

 

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス