2016年4月28日 ガラスについて

ガラスの小口の磨き加工とは?ガラスの切断面のコバ磨きの意味や安全性を解説


 
こんにちは!株式会社コダマガラスの児玉です。
弊社ではさまざまなガラス・ミラーを取り扱っています。
 
弊社では、ガラス切断面処理加工を全周糸面磨き(ぜんしゅういとめんみがき)と呼んでいます。
この全周糸面磨きであれば「触っただけで手が切れたりすることはない」とご説明しています。
 
しかし、やはり硬いイメージのあるガラスです。
 

「テーブルトップでの使用を考えると手に触れる機会も多いけど、大丈夫?」
「小さな子どもがいる家庭でも本当に安全なの?」

 
このように不安に感じる方も少なくありません。
 
今回は、糸面全周磨きを施したガラス小口を、素手で思い切り擦り、検証してみました。
動画でも詳しく検証・解説していますので、ぜひ合わせてご覧ください。
 
 

ガラスの全周糸面磨きとは?四方磨き、平磨き、コバ磨きとも呼ばれる加工方法

kado_img ガラスの全周糸面磨きとは?四方磨き、平磨き、コバ磨きとも呼ばれる加工方法
 
全周糸面磨きとは、【全周:ガラスのすべての辺を】、【糸面:1mm程度の面をとって】、【磨き:磨き加工する】という加工です。
ガラスの切断面処理方法の中では最も一般的で、安全かつ綺麗な加工となります。
ダイニングテーブルの上に置くガラス板には強くおすすめしています。
 
 
他に、「四方磨き(しほうみがき)」、「平磨き(ひらみがき)」、「コバ磨き(こばみがき)」と呼ぶこともあります。
 
 

ガラスの小口を素手で擦ってみた実験結果まとめ

 
糸面磨きしたガラスを素手で思い切り擦っても、摩擦熱が生じるだけでした。
手が切れたり、血が出てしまうことはまったくありません。
 
 

ガラスの切断面の処理の安全性について

ガラスの切断面処理はごく一般的な処理方法です。
どこのガラス店で加工されたものであっても、同じように安全です。
 
テーブルやショーケース等の天板やガラス棚、ミラー等で切断面が露出して使用する場合に、この加工がされています。
店舗で見かけたり、触れたりする機会も多いかもしれません。
 
もちろん、小さなお子様のいるご家庭でも安全にご使用いただけます。
 
 

ガラスの小口加工について動画でも詳しく解説しています!


 
弊社では、ダイニングテーブルトップの上に置くガラスをオーダーで製作し、全国へお届けしています。
▼ 詳しくはホームページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

オーダーサイズガラス天板、テーブルトップガラス販売専門店
 

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス