2017年7月6日 ガラスについて

ガラスの耐荷重は何キロまでOK?ガラス棚の厚みと強度について解説


 
こんにちは!株式会社コダマガラスの児玉です。
弊社ではさまざまなガラス・ミラーを取り扱っています。
 
ガラス棚は、インテリアとしてもおしゃれで、収納としても便利な優れものです。
しかし、重たいものを置きすぎると割れてしまうのでは、と心配される方は少なくありません。
 
この記事では、ガラス棚の耐荷重とたわみについて解説しています。
動画でも詳しく解説していますので、本記事と合わせて参考にしてください。
 
 

 
 

ガラス棚の金具について

まずは、ガラス棚の金具について解説します。
 

ガラス棚の両サイドのダボタイプの金具で受ける場合

 
幅寸法が750mmを超えるような場合、厚み8mmがおすすめです。
 
900mm程度であれば、軽いものを置く分には厚み5mmでも問題はありません。
ボトル棚に使用する場合や、少し重たいものを置く場合は、最低でも厚み8mm以上あると安心です。
 
 

ガラス棚の耐荷重を検証実験

 
各厚み、サイズの棚ガラスに、2ℓのペットボトルを置いて、耐荷重を検証しました。
 

ガラスの厚み5mm・900mmの板の耐荷重を調べてみる

ガラス棚の厚み5mm・900mmの板の耐荷重を調べてみる
 
何も乗せていない状況では、特に問題なく使用できます。
 
そして軽いものを乗せる分には大丈夫です。
2ℓペットボトル1つ分乗せることができました。
 
 
ガラス棚の厚み5mm・900mmの板に2ℓペットボトルを3つ分乗せた状態
 
追加で、2ℓペットボトルを3つ分乗せました。
さらに重量が加わると、少したわむので危険です。
 
 

ガラスの厚み8mm・900mmの板の耐荷重を調べてみる

ガラスの厚み8mm・900mmの板の耐荷重を調べてみる
 
何も乗せていない状況では、問題ありません。
 
 
ガラス棚の厚み5mm・900mmの板に2ℓペットボトルを3つ分乗せた状態
 
2ℓペットボトル3本分(6kg)ほどの重量では、たわみません。
 
 
ガラス棚の厚み5mm・900mmの板に2ℓペットボトルを6本分置いてもOK
 
2ℓペットボトル6本分(12kg)の1ケースを置いても、たわみが約1㎝でした。
 
 
ガラス棚の厚み5mm・900mmの板の耐荷重はかなりあることがわかる
 
さらに、どんどん乗せても問題ありませんでした。
 
 

ガラスの厚み5mm・1200mmの板の耐荷重を調べてみる

ガラスの厚み5mm・1200mmの板は何も乗せていなくてもたわむ
 
ガラスを置いたて何も乗せていない状態でも、少したわんでいます。
 
指で押すと、プルプルと不安定になってしまいます。
 
 
ガラスの厚み5mm・1200mmの板は2ℓのペットボトル2本分(4kg)を置くと、大きなたわみが確認ができる
 
2ℓのペットボトル2本分(4kg)を置くと、大きなたわみが確認ができました。
 
結論としては、幅が1200mmのガラス板で、厚み5mmは危険です。
 
 

ガラスの厚み8mm・1200mmの板の耐荷重を調べてみる

ガラスの厚み8mm・1200mmの板の耐荷重を調べてみる
 
厚み8㎜だと自重でたわむことはありませんでした。
 
 
ガラスの厚み8mm・1200mmの板に2ℓのペットボトル3本分を乗せてみる
 
2ℓのペットボトル3本分(6kg)程度の重量で7mmほどたわみが確認できました。
 
 
ガラスの厚み8mm・1200mmの板にペットボトルを置き直してみる
 
ボトル棚を想定して、横並びに配置してみると、若干たわみがマシになりました。
 
結論としては、幅1200mmの場合は最低でも厚み8mmの厚みがあれば大丈夫です。
 
 

ガラスの厚み8mm・1500mmmmの板の耐荷重を調べてみる

ガラスの厚み8mm・1500mmmmの板の耐荷重を調べてみる
 
何も乗せていない状況では、問題ありません。
 
 
ガラスの厚み8mm・1500mmmmの板に2ℓのペットボトル6本を置いた状態
 
2ℓのペットボトル6本(1ケース)置くと、10mmほどたわみが見られました。
 
実験では一見大丈夫に見えましたが、長く使うには不安が残ります。
 
結論としては、厚み8mmのガラスでも横幅は1200mmまでがオススメです。
 
 

ガラス棚の耐荷重実験の詳しい検証実験動画を見る

 


月イチでゆる~く更新!ガラスやミラーに関する様々な動画をアップしていきます!
是非チャンネル登録もお願いします!

 
 

ガラス棚に使うガラス板のたわみと金具のまとめ

 
結論:ガラス棚で使用する場合、強度的には厚み8mm以上あれば、ほぼどんな状況でも大丈夫です。
 
両サイドのダボで受ける場合、幅サイズ1200mm以上はおすすめできません。
 
ガラス棚で使用する際には、弊社で厚みも含めてご提案・お見積りさせていただきます。
ガラスをどのような金具で取り付けるのか、どんなものを置くのか、あわせてご相談ください。
 
 

参考動画:ガラス棚シリーズ ビス止めの取付方法


【ガラス棚シリーズ】ダボタイプ:ビス止め仕様の取付方法
 
この動画は、ガラス棚を設置する際に、壁に棚をつける方法をご説明しています。
ガラス棚を取り付けるときは、ぜひ参考にしてください。
 
 
 
株式会社コダマガラスでは、
ガラス板と棚受け金具をセットでお送りします!

詳しくはガラス棚専門店をご参照ください。
ガラス棚専門店
 
 
 

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス