2016年5月19日 公式youtubeチャンネル

鏡のシケを防止する防湿(防サビ)加工の耐久性を調べてみた

04.サンポール
 
こんにちは。株式会社コダマガラス 児玉(こだま)です。
 
 
ミラーの裏面は湿気に弱く、浴室や洗面・水まわり等で設置されている鏡で、端部から黒や茶色に変色しているものを見かけることがあると思います。
これはミラーの裏面の銀膜や銅膜が腐食していることから起こります。
 

【鏡の端から黒くなるシケ(腐食)についてはなぜ起こるのか?】
ミラーの裏面はガラス表面に銀膜+銅膜+特殊塗料でコーティング保護されているものの、端の境目の部分は保護できず、その部分から湿気や薬品等が染みて銀や銅を腐食させてしまいます。
 
moist-proof_draw1
 
 
私共では、洗面所や浴室、水まわり等に鏡の取り付けをご検討のお客様へ、裏面のシケを防止するためにミラーの小口のみに加工をする小口防湿(防サビ)加工(こぐちぼうしつぼうさびかこう)、もしくはミラーの裏面全体に加工をする全面防湿(防サビ)加工(ぜんめんぼうしつぼうさびかこう)をお勧めしています。
 
 
【小口防湿(防錆)加工とは】
ミラー裏面の端(=小口の銀・銅膜が露出している部分)にエトンと呼ばれる特殊な塗料を塗り、湿気や薬品から保護する加工です。
洗面台のミラーや脱衣室、キッチン回り等で使用する場合であれば、小口防湿(防サビ)加工をしておけば問題ありません。
 
<小口防湿(防サビ)加工>

小口防湿(防サビ)加工
小口防湿(防サビ)加工

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【全面防湿(防サビ)加工とは】
全面防湿(防サビ)加工とは、ミラーの端だけでなく、裏面全面にエトンと呼ばれる特殊な塗料を塗り、湿気や薬品から保護する加工です。
浴室等、常に湿気があるような場所や水がかかるような場所では、中央部分や接着部分にもシケが出てくることもあるため、裏面の全面を保護する全面防湿(防サビ)加工をお勧めしています。
 
<全面防湿(防サビ)加工>
全面防湿(防サビ)加工
全面防湿(防サビ)加工

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

防湿(防錆)加工の耐久性の目安について

防湿(防錆)加工の耐久性の目安については概ね下記のようになります。(洗面所での利用として)

0~1年以内 3~5年 5~10年 5~10年以上
ミラー背面素
加工なし
小口防湿防錆加工
小口
小口防湿防錆加工+フィルム貼り
小口+フィルム
全面防湿防錆加工
全面
※耐久性の目安は保証値ではありません

 
実際の使用環境にもよりますので、耐久年数はあくまでも目安となります。
 
 
そこで今回は【鏡のシケを防止する防湿(防サビ)加工の耐久性を調べてみた】ということで、【加工なし】、【小口防湿(防サビ)加工】、【小口防湿(防サビ)加工+フィルム貼り】、【全面防湿(防サビ)加工】の鏡の耐久性がどれ程違うものなのか、実際の使用環境よりも過酷な環境に放置し、どのようにシケていくのか?を観察してみました!!
 
 

ミラーの防湿(防サビ)加工の耐久性を調べてみた

実験はガラスBOXの中にそれぞれのミラーを貼り付け、一般的に酸に弱いとされていますので洗剤のサンポール及び水に漬けて屋外に放置して耐久性を調べています。
 


※ 動画は楽しく見ていただけるように若干演出を加えて編集しています!!
 
これらの動画はyoutubeで公開しています。
週1本ペースでさまざまな動画をアップしていきますので
 
是非チャンネル登録もお願いします!!!

 
 

実験結果

 
実験は加工なしのミラーがボロボロになった時点を終了としましたが、結果としては防湿(防サビ)加工している部分としていない部分の差がかなりはっきりと分かれました。
 
詳しくは動画を見ていただいた方が分かりやすいかと思います。
 
 

99.9%防御 98%防御 小口は防御 ボロボロ
全面防湿
全面
小口+フィルム
小口+フィルム
小口
小口
加工なし
加工なし
まとめ

今回はシケをすぐに発生させるため、普段あり得ない過酷な状況で実験してみましたが、一般のご家庭でミラーを使用していただく際は浴室が一番過酷な状況になります。
 
浴室での使用の際にシケを防止し長持ちさせるには、全面防湿(防サビ)加工もしくは、【小口防湿(防サビ)加工+フィルム貼り】をお勧めいたします!
 
通常であれば5年の耐久性はあります。
 
 
「コストも少しかかるのでもっと安く抑えたい。」というお客様でも、最低限小口防湿(防サビ)加工はしておいた方が良いです。
しかし、動画を見ていただいても分かるようにミラーマット等接着部分からシケてくることもありますので、少しでも長持ちさせるためにはコーキング等で密閉し、裏面に水や湿気が入らないようににして下さい。
 
 
 
以上【鏡のシケを防止する防湿(防サビ)加工の耐久性を調べてみた】でした。
 
 
株式会社コダマガラスでは、これら防湿(防サビ)加工したミラーや色付きのミラー等をオーダーで加工・販売しております。
オーダーミラー(ガラス鏡)専門店|各種ミラー全国へお届け
 
その他不明な点やご質問・ご相談がございましたら、
株式会社コダマガラスまでご連絡下さい。

 

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス