2016年5月26日 ガラスについて

強化ガラスの梱包と開け方は?安全なガラスの運搬方法とテーブルトップガラスの置き方を解説!


 

こんにちは!株式会社コダマガラスの児玉です。
弊社ではさまざまなガラス・ミラーを取り扱っています。
 
中でも強化ガラスは、テーブルトップに置くガラスとして大変人気です。
本記事では、強化ガラスの梱包の開梱方法について紹介します。
 
強化ガラスが届き、箱を開ける際に注意するポイントについて詳しく解説します。
動画でも解説していますので、本記事とあわせて参考にしてください。
 
 

強化ガラスを開梱する際に準備するもの

06.強化梱包開梱

  1. ハサミ
  2. 手袋(すべり止めゴムのついたもの)
  3. 乾いた布
  4. 水もしくは洗剤

 
強化ガラスを開梱する際、上記のものを用意しておくと安心です。
なお、カッターだとガラスを傷つけてしまうおそれがあるため、ハサミをおすすめしています。
 
 

強化ガラスの荷受けから仮置きまでの手順

dan_o  
 
配送伝票が貼られている面に、天地の向きが書いてあります。
天地の向きを確認し、長方形の場合は横長に立て掛けるようにして運搬して下さい。
 
場所によっては縦長にしないと通れない場合もあると思いますが、多少は大丈夫です。
 
dan_x1 dan_x2
 
なお、平らな状態での運搬はおすすめできません。
できるだけ立て掛けた状態で運搬してください。
 
 

強化ガラスの梱包の開梱の方法

07_img1
 
開梱の際は配送伝票等が貼ってある面を上にしてテーブルの上か床にそっと置いて下さい。
その後、封筒を取り出し中身を確認ください。
 
テーブルトップのガラスをご注文頂いた場合は、納品書、案内、すべり止めゴムを同封しております。
 
 

ハサミを使って強化ガラスを開梱する

07_img2
 
PPバンドとテープをはさみでカットし、段ボールを開きます。
内容物のガラスは紙に包まれています。
 
周囲の段ボール枠を外し、テープをめくって紙を開いてください。
 
 

テーブルトップに強化ガラスを設置する

開梱したガラスとテーブルの天板を清掃し、ガラスを設置します。
この時、素手でガラスを持つと指紋が付きますので、手袋を使用してください。
 
すべり止めゴムを使う場合は、テーブル天板の4隅に貼ります。
約900mm間隔で貼ってから、ガラスを置いてください。
 
以上で強化ガラスをテーブルトップとして置く作業は完了です!
 

まとめ|強化ガラスの開梱はハサミを使えば簡単に完了!動画で工程を確認できます


 
本記事の工程は、動画でも詳しく解説しています。
強化ガラスの開梱方法について、より詳しく知りたい方はぜひ動画をご参考ください!
 
 

弊社では強化ガラスをはじめ、さまざまなガラスをオーダーサイズで販売しております。
ガラスについてお困りの際は、お気軽にご相談ください。
 
オーダーサイズガラス天板、テーブルトップガラス販売専門店

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス