2017年3月16日 ガラスについて

無反射ガラスと低反射ガラスの違いとは?反射しないガラスの特徴や見た目を動画で解説


 
こんにちは!株式会社コダマガラスの児玉です。
 
この記事では、「無反射ガラス」と「低反射ガラス」の違いを解説します。
無反射ガラスは光を拡散しやすく、低反射ガラスは映り込みを抑える特徴があります。
動画でも詳しく解説していますので、あわせてご覧ください!
 
オーダーガラス板専門店
オーダーでガラスをお見積りしたい方はこちらをクリック!
 

無反射ガラスとは?ガラスの表面にデコボコをつけたノングレアガラス

無反射ガラスはガラスの表面にデコボコをつけたノングレアガラス
 
「無反射ガラス」とは、ガラスの表面に特殊な液体で腐食させてデコボコをつけたガラスです。
この微妙なデコボコにより一見すりガラスのように見えます。
この無反射ガラスはノングレアガラスとも呼びます。
 
弊社では、NSGインテリア製のシルクサイトという製品を取り扱っています。
 
 

無反射ガラスは物に密着させるとガラスの反射を低減させる

無反射ガラスを対象物に密着させる
 
無反射ガラスは、対象物に密着させると、ガラスの反射を低減させて対象物が見えやすくなります。
 
 

無反射ガラスは光を拡散させて反射を低減させる機能がある


左➡無反射ガラス         右➡フロートガラス
 
無反射ガラスの場合は、照明の光が拡散されて反射を低減しています。
厳密に言えばどちらも反射はしており、光を拡散させることにより、反射を低減するガラスです。
 
そして、密着させて初めてその機能を発揮します。
 
 

無反射ガラスの使用用途は額縁やトレース台などさまざまある

無反射ガラスは額縁のガラスやトレース台タッチパネル商品撮影の際にも使用されます。
 
無反射ガラスは、額縁のガラスやトレース台、タッチパネル、商品撮影の際にも使用されます。
 
 

低反射ガラスとは?

 
低反射ガラスは特殊なコーティングを施したガラス
 
弊社では、旭硝子製のクリアサイトという製品を取り扱っています。
 
 

低反射ガラスは特殊なコーティングを施したガラス

低反射ガラスは表面反射を0.8%に抑えたガラス
 
低反射ガラス(クリアサイト)は、フロートガラス両面に特殊な多層コーティングを施し、表面反射を約0.8%に抑えたガラスです。
 
多層コーティングによる干渉を利用し、反射を抑えています。
 
ガラス表面の映り込みが少なく、ガラスの向こう側がよく見えます。
 
 

3種類のガラスの見た目を比較してみた

 
低反射ガラス、無反射ガラス、フロートガラスを比較した図
 
※同じ角度で照明を当てています。
 
 

無反射ガラスと低反射ガラスの違いのまとめ

 
無反射ガラスと低反射ガラスの選択で悩んだ時は、ガラスを対象物に密着させるかさせないかを確認してください。
 
対象物に密着させて反射を低減させたものが希望の方は「無反射ガラス」を使用してください。
ショーウィンドやショーケース等のようにガラス越しに見て反射を抑えたい場合は「低反射ガラス」をご検討下さい。
 
 

無反射ガラスと低反射ガラスの違いは動画でも詳しく解説しています!


 
無反射ガラスと低反射ガラスの違いは動画でも詳しく解説しています。
本記事とあわせてぜひ参考にしてください。
 
 

オーダーガラス板専門店
 
 

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス