2017年5月24日 DIYシリーズ!

【DIYシリーズ!】やればできる自分で鏡を貼ってみよう。 ちゑちゃんが行く <女性社員の挑戦>

こんにちは。コダマガラス児玉です。
 
今回はコダマガラスの女子社員に
実際に鏡を貼ってもらおうという企画です。

 
 
挑戦するのはこの人
 
 

ちゑちゃん
ちゑちゃんです(B型)

 
 
それでは今回のメニューはコチラ(クリックでジャンプします)

ミラーの寸法を測るちゑちゃんです

貼る位置に印をつけるちゑちゃんです

受けの金具を取り付けるちゑちゃんです

上部の金具を取り付ける位置に印をつけるちゑちゃんです

上部の金具を取り付ける ちゑちゃんです

金具を鏡に落とし込むため、あまり強く締めすぎないように・・・

仮合わせをしておく


貼り付けてしまってからでは取り返しがつきませんので、この段階できちんと位置関係を確認しておきます
問題あるようなら、もう一度きっちり測定しなおしましょう。

クロスをめくります ちゑちゃんです

ミラーマット(両面テープ)と変成シリコーンで接着すべく、クロスをめくっておきます ちゑちゃんです
 
 
だいたい鏡寸法の5センチ程度内側を目安に切り抜きましょう。だいたいでイイです。
 
 


斜めやギザギザには切らないで下さい。剥がすのが余計手間です
 
 
ちゑちゃんです 普通にめくりましょう。

接着する準備をしましょう

 
 
ボンドの上にミラーマットを貼っていきましょう
 
 
ちゑちゃんです
 
 
変成シリコンをピンポン玉くらいの大きさで・・・なんですが・・
ちゑちゃんです
 
 
大きさというのが誤解を招くようで、厚みがピンポン玉くらいというお話です。厚み3ミリ以上ないと、鏡とくっついてくれません。
 
 
ちゑちゃんです
 
 
平面でなく立体的なピンポン玉を絞り出しましょう。
 
 

こういう事
こういう事
ちゑちゃんです
 
 
結構力いっぱい絞り出してちょうどいいくらいです。
 
 
ちゑちゃんです
 
 
がんばって 立体的なピンポン玉を生み出しましょう。

では鏡を貼り付けましょうちゑちゃんです


仮合わせのときと同じ要領で、カドを合わせて、下書きしたラインに合わせていきましょう
慎重に一発勝負です。
 
 
ちゑちゃんです
 
 
しっかり押し付けて、接着力を高めましょう
 
 
ちゑちゃんです 上部の金具を下して
 

仕上げちゑちゃんです


マスキングテープを剥がして、清掃。
以上で完成です。お疲れさまでした。 ちゑちゃんです

この記事の内容を動画で見る

 
詳しくは動画でもご説明しています、是非こちらもご覧ください。
 


※ 動画は楽しく見ていただけるように若干演出を加えて編集しています!!
これらの動画はyoutubeで公開しています。
週1本ペースでさまざまな動画をアップしていきますので是非チャンネル登録もお願いします!!!


 
 
 
以上【DIY 自宅で簡単に出来ます 鏡を貼ってみよう】 ちゑちゃんが行く 【女性社員の挑戦】 でした。
 
その他ご質問等ありましたらWEBサイトからご相談いただくか株式会社コダマガラスまでご連絡下さい。
 
オーダーミラー(ガラス鏡)専門店|各種ミラー全国へお届け

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス