ガラス棚を取り付けDIY!壁に金具をビス止めしておしゃれなガラス棚を設置する方法を解説
こんにちは!株式会社コダマガラスの児玉です。
弊社では、さまざまなガラスやミラーを取り扱っています。
本記事では、ガラス棚の取り付け方について解説しています。
特に、ダボタイプの金具でビス止めする場合の方法を紹介します。
動画でも解説していますので、あわせて参考にしてください。
もくじ
ダボタイプの金具ビスの仕様を解説!ビスの止め方はどうする?
弊社では、ダボタイプの金具を2種類取り扱っています。
ダボタイプの金具の品番「S012-V」の仕様
- ビス止めタイプ
- 素材:亜鉛合金
- カラー:ニッケルメッキ
- 価格:350円(1ヶ)
- 厚み:5・6・8・10㎜
ガラス1枚に対して左右2ヶずつ4ヶ使用します。
つまむ部分で上下に調整してガラスを押さえるタイプです。
ダボタイプの金具の品番「IT16019」の仕様
- ビス止めタイプ(ビスが隠れる仕様)
- 素材:亜鉛合金
- カラー:ニッケルメッキ
- 価格:310円(1ヶ)
- 厚み:5・6・8㎜
ガラス1枚に対して左右2ヶずつ4ヶ使用します。
調整プレートと白い部分を上下させてガラスを押さえるタイプです。
ガラス棚に使うガラスの選び方
ここからは、ガラス棚に使用するガラスの種類やサイズ、厚みなどの選び方について解説します。
おすすめのガラスの種類について
ガラス棚におすすめのガラスは下記2種類です。
おすすめのガラスの厚み
開口寸法幅約750㎜まで:厚み5㎜・6㎜
開口寸法幅約750㎜以上:厚み8㎜・10㎜
おすすめのガラスのサイズ
ガラス棚を取り付けたい場所の開口寸法を測ります。
測った開口寸法から金具の厚みが3mmと隙間の余裕を合わせて-10mmします。
ガラスの奥行サイズは最大400mmまでにします。
壁のニッチ部分で使用する際は、奥行寸法より-5mm程度であれば綺麗に納まります。
ガラス棚の取付方法
ここからは、実際にガラス棚を取り付ける方法を解説します。
ガラス棚を取り付ける位置を決める
ガラスが乗る位置が決まったら、ビスの真ん中にあたる位置に印をつけます。
S012-Vの場合-13mm、IT16019の場合-8mmです。
ガラスの奥行は、最低でも20㎜~30㎜程度は内側に取り付けるようにしてください。
ビスで金具を固定する
印をしたところにビス止めします。
木下地であればそのまま取り付けて問題ありません。
ただし、プラスターボードにはビスは効きません。
あらかじめ壁の下地の種類を確認ください。
ガラスをセットしてガラス棚の完成!
挟む部分にそのまま差し込んで設置できます。
あらかじめ上部のパーツを外した状態でガラスを置いた方がやりやすいです。
まとめ|DIYで好きな場所にガラス棚を取り付けられる!
おうちの好きな場所に、好きなサイズのガラス棚を取り付ける方法を紹介しました。
簡単に取付できられますので、ぜひ一度チャレンジしてみてください!
その他不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
株式会社コダマガラスでは、
ガラス板と棚受け金具をセットでお送りします!
詳しくはガラス棚専門店をご参照ください。