2017年10月25日 ミラーについて

フィルムミラーとガラスミラーの違いを動画で解説!特徴を比較してどちらを買うべきか紹介


 
こんにちは!株式会社コダマガラスの児玉です。
弊社ではさまざまなガラス・ミラーを取り扱っています。
 
今回はガラスミラーとフィルムミラーのどちらを買うべきか、特徴や用途を解説します。
「ガラスミラー」と「フィルムミラー」を比較するうえで、商品目線で対決させてみました。
 
ミラーを検討されている方は、ぜひ参考にしてください。
 

 
オーダーミラー(ガラス鏡)専門店|各種ミラー全国へお届け
オーダーでミラーや鏡をお見積りしたい方はこちらをクリック!
 

【第1ラウンド】フィルムミラーとガラスミラーの安全性や使いやすさ

フィルムミラー 「やっぱりガラスは倒れただけで割れるのが怖いよね」
「ガラスはほら見て!倒れると……(ガッシャン)あぁこわ!」

ガラスミラーは倒れると割れてしまう

「倒そうとしても倒れへんわ!」
「そもそも絶対割れない鏡とかゆーてるけど、じぶん割れへんかわりに破れるやんけ!」
「じぶんらが絶対割れない鏡なんやったら、わしら絶対破れない鏡っちゅうことになるで!」
ガラスミラー

ガラスミラーはしっかり壁に接着すれば落ちたり割れたりしない
 

フィルムミラー 「…しかもガラスって割れた破片で怪我するから危ないのよね」

ガラスミラーは割れると大きな破片が出てしまう  

「壁にちゃんと貼っといたら、大きな破片が落ちてくることもありえへんから!」
「裏に飛散防止フィルムを貼ることもできるし…」
「破片が危ないって言うけど、じゃあじぶんは破れたフィルムで怪我することはないって言いきれるんか?」
ガラスミラー

フィルムミラーは重くなく安全感がある
 

フィルムミラー 「壁に貼ったら安全って言うけど、貼ってしまったら移動できないよね」
「しかもなんか、壁紙とかめくらないといけないし」

壁紙やクロスを剥がしてガラスミラーを取り付ける場合もある  

「別に移動なんかできんでもええやん!」 ガラスミラー
フィルムミラー 「簡単に移動ができるのって結構重要なポイントだよ!」
「賃貸の住宅に住んでたら、壁に貼ることなんてできないし」

フィルムミラーは移動が簡単にできる   ガラスミラーは重く移動が困難
 

フィルムミラー 「極めつけはガラスの重さ。天井とかだとサイズが大きいと貼れないし」
「さらに下地がコンパネで金具も併用しないといけないとか、色々制限もある」

大きなガラスミラーの場合は大人の男性三人がかりで運ぶこともある  
 

「天井は確かにあれやけど…壁に貼ってしまったら重さも関係あらへん!」 ガラスミラー

ガラスミラーは天井に貼ることもできる  
 

「っていうかじぶんら、浴室には入られへんやろ?」
「わしら裏面に防湿加工とか防曇フィルムとか色々オプションもつけられて、浴室にも洗面所にも使えるで」
ガラスミラー

ガラスミラーは浴室など水回りにも使用できる

 

フィルムミラーとガラスミラーの鏡像のゆがみとは?

フィルムミラー 「ガラスミラーって、ガラス面に反射した映像とミラーの映像が2重に見えたりするよね」

ガラスミラーは像が二重に見えることがある
 

「そんなん姿見として使用する分には全然気にならへんって。」
「今、この鏡見て2重に見えるって言う人いてると思う?」
ガラスミラー

ガラスミラーを遠くから見るぶんには鏡像が多少歪んでいても問題ない
 

フィルムミラー 「そもそもガラスミラーって、緑色が入っててちょっと暗く見えるよね」

ガラスミラーは緑色が入っていて暗く見えることがある  
 

「だからそんなん普通に使用する分には気にならへんてば!」
「緑色の成分が少ない高透過ミラーっていうのもあるけど、このミラーがクリアミラーか高透過ミラーか分かるか?」
ガラスミラー

ガラスミラーの中には緑色の少ない高透過ミラーもある 
 

「初めからずっと色々言ってくるけど、じぶんまあまあ歪んでるで」 ガラスミラー

フィルムミラーも像が歪むことがある  
 

フィルムミラー 「アクリルミラーとかステンレスの鏡面ほどには歪んでません!!」
「近くで見たら別に気にならないです!」
「じゃあ横に並んでどんなもんか見てもらおうか?」 ガラスミラー

 

 

まとめ|フィルムミラーとガラスミラーの比較まとめ

ガラス製のミラーは重量があり、倒れると割れてしまいます。

 

ガラス製のミラーは重量があり、倒れると割れてしまいます。
ただ壁に貼る場合であれば、ガラスミラーのほうが安定感があります。
 
壁面に貼って使用することができる場合はガラスミラーがおすすめです。

 

フィルムミラーは軽量で、割れることがなく移動も簡単です。

 
フィルムミラーは軽量で、割れることがなく移動も簡単です。
しかし、少しゆがんだような鏡像になったり、破れたりします。
 
賃貸のお部屋など、ミラーを壁や扉に貼ることができない場合は、フィルムミラーがおすすめです。

 

また天井面や、斜めの部分などに設置する場合であれば、フィルムミラーの方が安全です。
 

また天井面や、斜めの部分などに設置する場合であれば、フィルムミラーの方が安全です。

 

ガラスミラーもフィルムミラーも、壁一面に施工することができます。

 

ガラスミラーもフィルムミラーも、壁一面に施工することができます。
ただし、ガラスミラーは一度貼ると移動することができません。
鏡像を正確にしたい場合はガラスミラーがおすすめです。

 

ミラーを使用しない時に、片付けたり、頻繁に移動したりする場合は、フィルムミラーがおすすめです。

 

ミラーを使用しない時に、片付けたり、頻繁に移動したりする場合は、フィルムミラーがおすすめです。
学校の体育館や舞台装置、結婚式場、自宅でのヨガやダンスの練習といったシーンで活躍します。

 

ミラーとの距離も近いのでゆがみも気にならず、移動もできるのがフィルムミラーのおすすめポイントです。

 

ミラーの鏡像の正確さを重視するなら、壁に貼るガラス製ミラーがおすすめです。

 

自宅で使用される場合、ミラーの鏡像の正確さを重視するなら、壁に貼るガラス製ミラーがおすすめです。
フィットネスジムやダンス教室など、ミラーを移動させる必要もなく、壁に貼ることができるのであれば、歪みの少ないガラスミラーがおすすめです。

 

弊社では、ガラスミラーとフィルムミラーをどちらも取り扱っております。
用途や使用場所によって適したミラーがあります。
どちらにしたら良いかお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください!
 
 

ガラスミラーとフィルムミラーの違いを動画でも確認する!

 


 
 
オーダーミラー(ガラス鏡)専門店|各種ミラー全国へお届け
 
 
玄関の姿見をDIYで設置しませんか?オーダーメイドミラーを全国へお届けします。
 
 
 
 

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス