2017年11月30日
ミラーについて
姿見で全身が映るミラーのサイズは?全身鏡をジムやヨガで使う場合のサイズや位置を検証
こんにちは!株式会社コダマガラスの児玉です。
弊社では、さまざまなガラスやミラーを取り扱っています。
本記事では、両手両足をいっぱい広げても見えるミラーの大きさについて解説します。
さまざまなシチュエーション別に、鏡のサイズや位置について検証を行いました。
動画でも詳しく解説していますので、ぜひ合わせて参考にしてください。
オーダーでミラーや鏡をお見積りしたい方はこちらをクリック!
もくじ
顔だけ映るミラーの大きさはどのくらい?
顔だけ見えるミラーの大きさは15cm角です。
余裕をみて20cm角あれば、十分に顔を映すことができる大きさです。
上半身だけ映るミラーの大きさはどのくらい?
上半身が見えるミラーの大きさは30cm × 40cmです。
少し余裕をみて45cm × 60cmあれば、十分に上半身が映ります。
全身が映るミラーの大きさはどのくらい?
身長180cmの場合のミラーの大きさはどのくらい?
全身が映るミラーの大きさは30cm × 90cmです。
身長150cmの場合のミラーの大きさはどのくらい?
全身が映る大きさは30cm × 75cmです。
全身鏡を貼り付ける位置
床から60cm~180cmの位置にあれば見ることができます。
両手を広げても見えるミラーの大きさはどのくらい?
両手を横に広げても見えるミラーの大きさは、幅90~120cm × 高さ120~150cmです。
両手を広げても見えるミラーを貼り付ける位置
位置は、床から約80cm~200cmであれば十分見られます。
座った状態で見えるミラーの大きさはどのくらい?
ミラーをスポーツジムで使用する場合、座った状態で見ることを想定して取付ける場合もあります。
座った場合でも十分に鏡を見られるのはどの位置なのか、検証して解説します。
鏡を座った状態で見る場合の貼り付ける位置
床から30cm~210cmの位置にあれば見ることができます。
寝そべった状態で見えるミラーの大きさはどのくらい?
ヨガやピラティスなどで寝そべって使用する場合、幅120cmだと手足を伸ばしても見ることができます。
寝そべった状態で見るミラーを貼り付ける位置
床から貼ると物がぶつかったりして割れる可能性がああります。
巾木分(60mm~100mm)上から貼った方が安全に使用できます。
鏡のサイズと位置取りのまとめ
今回はミラーのサイズや位置について検証いたしました。
シチュエーションや使用用途によって、サイズや位置は大きく変わります。
全てオーダーサイズでご注文可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
ミラーのサイズや位置について動画で詳しく確認する!