大型ミラーの工事とは?大きな鏡をシリコンやミラーマットで取り付ける施工の注意点
こんにちは!株式会社コダマガラスの児玉です。
弊社では、さまざまなガラスやミラーを取り扱っています。
また、弊社は大型ミラーの施工を行っています。
基本的にはどんなサイズのミラーでもミラーマットと変成シリコンだけで貼ることができます。
とはいえ、大きなミラーは相応の重量があり、本当に貼れるのか心配な方も少なくありません。
本記事では、実際に大きなサイズの鏡を貼り、実証して解説します。
動画でも詳しく解説しているので、ぜひあわせて参考にしてください。
もくじ
大きなサイズの鏡でもミラーマットと変成シリコンだけで貼れる?
今回は、1200mm × 2540mm=重量約38kgの大きなミラーを実際に施工します。
弊社の施工手順や、注意している箇所を含めて解説します。
ミラーの位置決めと貼り付け施工の準備
レーザー等で水平・垂直を確認し、ミラーを貼る位置を決めます。
位置が決まれば、ミラーマットを壁面に貼ります。
ミラーは壁面の下地(プラスターボード、コンパネ等)に直接貼ります。
塗装やパネル、タイル等であれば、仕上げ面の上から貼り付けても問題はありません。
壁紙(クロス)の場合は、丁寧にめくってから貼り付けます。
ミラーマットとはどんなもの?速乾ボンドを塗布して貼り付ける場合もある
ミラーマットは厚み3mmの両面テープです。
ミラーマットは、プラスターボードやコンパネには直接接着しません。
速乾ボンドを塗布し、その上にミラーマットを貼り付けます。
変成シリコンが乾くまで、速乾ボンドで接着を保持しています。
大きな正方形のミラーマットの場合、中央部にも貼る必要があります。
ただし、あまり中央部に貼ると鏡の像が歪む場合があります。
そのため、できるだけ周囲に貼っていきます。
変成シリコンが完全に乾くまで待つ
ミラーマットと変成シリコンで貼りつけます。
変成シリコンが完全に乾くまで約2日程度かかります。
変成シリコンが乾けば、ミラーが落ちたりすることはまずありません。
大型ミラーの搬入作業
大型ミラーの施工は、搬入が最も難しい仕事です。
壁や角にぶつけたりしないよう、慎重に運び入れていきます。
壁にミラーを貼り付ける
搬入が終われば、ミラーを貼っていきます。
壁面に貼る場合は、下部分に支えになるものを仮置きし、その上にミラーを置きながら施工します。
ミラーが垂直に立っているかどうかを確認し、ゴムパッキンやPPバンドを使って建付けを調整します。
この時、仮置きの木材やゴムパッキンが落ちたりしないよう注意します。
位置の微調整が決まったら、ミラーを貼り付けます。
ミラーマットの剥離紙をめくって、変成シリコンを塗布します。
変成シリコンは、4隅付近と中央部のミラーマットが無い部分に、均等の間隔で塗布します。
鏡を貼り付ければ、できあがりです!
まとめ|大型ミラーの配送や施工も承っています!
弊社では、大型のミラーもオーダーで製作しています。
全国へ配送、一部地域であれば施工も承ります。
ご質問があれば、WEBサイトからご相談いただくか、株式会社コダマガラスまでご連絡下さい。