2018年5月10日 ガラスについて

曲面ガラスの作り方とは?ガラスを曲げ加工する方法や価格帯について解説!

 
こんにちは!株式会社コダマガラスの児玉です。
弊社では、さまざまなガラスやミラーを取り扱っています。
 
本記事では、デザインガラスの曲げ加工について解説します。
動画でも詳しく解説していますので、ぜひあわせて参考にしてください。
 

曲げガラスとは?ショーウインドウやケースでよく使われるガラス

曲げガラスとは、文字通り曲げられたガラスのことです。
ショーウインドウのガラスや、ショーケース等でよく使われます。
 

曲げガラスのショーケース使用例!仕上がりが美しいのが魅力的


曲げガラスのショーケースの採用例です。
デパ地下などでこのように美しく湾曲したガラスを見かけた方も多いかもしれません。

自動車のフロントガラス等も曲げガラス
また、自動車のフロントガラス等も曲げガラスです。

 

格子状のデザインガラスをはじめ、他のパターンガラスも曲げ加工が可能
格子状のデザインガラスをはじめ、他のパターンガラスも曲げ加工が可能です。

 

曲げガラスはどのように作られる?力で曲げると割れてしまう

曲げガラスは力で曲げると割れてしまう
曲げガラスといっても、普通の板ガラスを力ずくで曲げると割れてしまいます。
では、曲げガラスはどのように作られるのでしょうか。
 

曲げガラスの製法とは?


曲げガラスの製法は、まず板ガラスを金型の上に乗せ、軟化するまで加熱します。
そうして柔らかくなったガラスを重力で金型に沿わせるようにして製作します。
 
時間をかけて冷やすことで、曲げガラスが完成する
 
その後時間をかけて冷やすことで、曲げガラスが完成します。
 
ガラスは軟化点まで加熱して急冷すると強化ガラスになります。
曲げガラスは時間をかけて徐冷しているので後からカット・加工できます。
 

パターンガラスの曲げ加工可能!ただし種類によっては制約もある

パターンガラスの曲げ加工可能!ただし種類によっては制約もある
 
パターンガラスも曲げ加工が可能です。
ただし、ガラス種類やサイズ、Rの大きさ等に制約があります。
熱処理をする関係で泡入りガラスの曲げ加工は不可となります。
 
 
熱処理加工(強化加工)ができるガラスは曲げ加工も可能
それ以外のガラスについて、熱処理加工(強化加工)ができるガラスは曲げ加工も可能です。
弊社までお問い合わせいただく際は、都度ご確認いただけますと幸いです。
 

パターンガラスの曲げ加工のRの大きさについて

Rの大きさは半径300mm以上を目安
 
Rの大きさは半径300mm以上を目安として下さい。
それ以下の場合、ガラスの種類によっては可能な場合もあります。
お問い合わせの際に合わせてご相談ください。
 

凸凹の向きは、Rの外側がデコボコの面となります
凸凹の向きは、Rの外側がデコボコの面となります。
 

曲げ加工ガラスの納期や価格帯について

曲げ加工ガラスの納期や価格帯について
 
曲げ加工ガラスの納期は、約14日~20日前後です。
梱包は木枠梱包でのお届けとなります。
 
価格は、加工の際に金型が必要となり、それなりの価格帯となります。
お見積り次第となりますので、あわせてご相談ください。
 

まとめ|デザインガラスの曲げ加工もおまかせください!

デザインガラスの曲げ加工もおまかせください

ガラスについてのご相談は、WEBサイトか株式会社コダマガラスまでお気軽にお問い合わせください。

デザインガラスの曲げ加工について動画でも詳しく解説しています!

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス