鏡の貼り替えは初心者でもできる!DIY未経験でも簡単に古いミラーを取り替える方法を解説
こんにちは!株式会社コダマガラスの児玉です。
弊社では、さまざまなガラスやミラーを取り扱っています。
本記事では、古くなった鏡の貼り替え方を解説します。
はじめて鏡を貼り替える場合でも、手順を踏めば簡単にミラーを貼り替えられます。
動画でも詳しく解説していますので、あわせて参考にしてください。
古いミラーを簡単に取り外す方法!
ミラーは基本的に壁面に接着されています。
細かく割って外す方法もありますが、破片が飛び散ったりすると危険です。
そこで、接着材をピアノ線でカットする方法で取りはずします。
ピアノ線をのこぎりのようにしてカットします。
ピアノ線は下に引っ張るのではなく、横に引くようにしてカットを進めます。
ミラーをはずした後の壁面を清掃します。
カッターナイフやスクレーパー等を使って清掃します。
この清掃は、少し根気の必要な作業です。
両面マットや変成シリコンのあとは、完全に綺麗な状態でなくても問題はありません。
新しいミラーを貼る
位置を確認する
既存の鏡と同じサイズの鏡を貼りますが、貼り付ける位置に印をします。
この時に壁に直接書くのではなくマスキングテープ等を貼ってその上から印をするようにしてい下さい。
ミラーマットを貼る。
ミラーマットを貼る位置に速乾ボンドを塗布します。
ミラーマットはもともと貼っている場所だとミラーマットが残っている場合があるので少しずらして貼るようにします。
綺麗に取れている場合は同じ場所でも問題ありません。
仮合わせする
ミラーマットを貼ったら仮合わせして位置を確かめます。
この時に実際に貼る時をイメージして、印をした位置に合うかどうかを確かめておくと失敗が少ないです。
貼り付ける
実際に貼り終えてみての感想
力仕事だと思いました、これくらいの大きさなら女性一人でもできると思っていました
根気のいる作業だと思いました、施工には二人いるとやりやすいですね