2018年9月13日 ガラスについて

耐熱ガラスの割れ方や強度を検証!4種類のガラスの耐衝撃性を鉄球を落として比較


 
こんにちは!株式会社コダマガラスの児玉です。
弊社では、さまざまなガラスやミラーを取り扱っています。
 
本記事では、ガラスの衝撃強度について検証・解説しています。
各ガラスにどの程度の衝撃があると割れてしまうのか、ぜひ参考にしてください。
 
実験は動画でも詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。
 
 

弊社では豊富なガラスを取り揃えています。お気軽にご相談ください!

 
オーダーガラス板専門店
 

 
 

ガラスの衝撃強度はどのくらい?鉄球を落として実験

 
ガラスの衝撃強度はどのくらい?鉄球を落として実験
 
今回は、一般的なガラスや、耐熱ガラスの衝撃強度を比較します。
取り扱うガラスは、下記の4種です。

  • 普通透明ガラス
  • 熱に強いテンパックスフロート
  • ファイアライト
  • 強化フロートガラス


 
これらのガラスに、鉄球1㎏をある高さから落とした際のガラスの様子を検証しています。
 
 

ガラスの衝撃強度実験開始

 

フロートガラスの衝撃強度

 
フロートガラスはあっさり割れてしまう
 
まずは一般的なフロートガラスです。
鉄球を高さ20㎝から落とすと、あっさりと割れてしまいました。
 
 

耐熱ガラステンパックスフロートの衝撃強度

 
耐熱ガラステンパックスフロートもあっさり割れてしまう
 
続いて、耐熱ガラスであるテンパックスフロートです。
こちらも高さ20㎝から鉄球を落とすと、呆気なく割れてしまいました。
 
 

耐熱ガラスファイアライトの衝撃強度

 
耐熱ガラスファイアライトは20cmの高さから落とすと割れる
 
耐熱ガラスファイアライトに鉄球を落とします。
こちらも高さ20㎝の位置から落とすと割れました。
 
 

強化フロートガラス

 
強化フロートガラスは耐久性が高い
 
強化ガラスに鉄球を落としましたが、120㎝の高さからでも割れません。
最終的に160㎝の高さから落としたとき、割れてしまいました。
 
 

ガラスの衝撃強度検証実験の結果と解説

 
今回の衝撃強度検証実験の結果は下記の通りです。

  1. フロートガラス・・・・・20㎝
  2. テンパックスフロート・・20㎝
  3. ファイアライト・・・・・20㎝
  4. 強化フロートガラス・・・160㎝

 
 
フロートガラス・テンパックスフロート・ファイアライトの耐衝撃に対する強度は同じです。
また、強化フロートガラスは5倍以上の強度があることが分かります。
 
 

強化ガラスは粉々に割れ他のガラスは鋭利な破片ができる

強化ガラスは粉々に割れ他のガラスは鋭利な破片ができる
 
割れ方については、強化ガラスは粉々になります。
テンパックスフロートやファイアライトは、フロートガラスと同様に鋭利な破片ができます。
 
 

ガラスの衝撃強度実験の様子を動画で詳しく見る方はこちら

 


 
 
弊社では、ある程度の耐熱性と強度が必要な場所で使用する場合、強化ガラスをおすすめしています。
具体的には、焼き場とカウンターの間仕切りに使用するガラスなどです。
 
その他ご質問等ありましたらWEBサイトからお気軽にご相談ください!
 
 
オーダーガラス板専門店
 
株式会社コダマガラスでは、
日本板硝子株式会社、セントラル硝子株式会社、旭硝子株式会社
及び国内強化加工メーカーによるJIS R3206強化ガラス規格適合品を取り扱っております。

詳しくは強化ガラス専門店をご参照ください。
強化ガラス専門店
 
 

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス