ガラスの種類の見分け方とは?耐熱ガラスや強化ガラスの種類を色や見た目で見分ける方法を解説
こんにちは!株式会社コダマガラスの児玉です。
弊社では、さまざまなガラスやミラーを取り扱っています。
ガラスにはさまざまな種類がありますが、ぱっと見ただけでは判別が難しいものがあります。
- フロートガラス
- 高透過ガラス
- ファイアライト
- テンパックス など
これらのガラスは特徴や使用用途が異なります。
しかし、一見しただけではどのガラスか見分けがつきにくいです。
本記事では、上記4種類のガラスの見分け方について解説します。
オーダーでガラスをお見積りしたい方はこちらをクリック!
ガラスの見分け方のポイントとは?
ガラスの見分け方のポイントのひとつに、ガラスの色があります。
ガラスの小口(切断面)から見るとそれぞれ一目瞭然です。
まずは、ガラスを色で見分ける方法について、順番にご説明します。
フロートガラス
フロートガラスはソーダ石灰ガラスです。
緑色の成分が多く、特に小口の緑色が濃く見えます。
高透過ガラス
高透過ガラスは、フロートガラスの緑色の成分を抑えたガラスです。
無色透明に近くなり、ほんの少し青く見えます。
テンパックス
テンパックスは熱に強いホウケイ酸ガラスです。
無色透明に近く、小口から見るとアクリルに近い色をしています。
理科化学機器のビーカーやフラスコも、ホウケイ酸ガラスから作られていることが多いです。
ファイアライト
ファイアライトは、超耐熱結晶化ガラスです。
少しピンクもしくはオレンジがかったあめ色をしています。
ガラスの小口から見分けることができない時はどうすればいい?
ガラスを小口から見た時は、簡単に種類を見分けることができます。
しかし、枠に入ったガラスを見分けるにはどうすればいいのでしょうか。
実際にどれほど難しいかを検証してみたいと思います。
何人かにテストしてもらいました。
検証2人目の様子です。
サクッと貼っていますが、悩んでいます。
検証4人目…
素材を触りつつ確認しています。
当てたい気持ちが抑えられません。
検証7人目…
皆さん悩み悩んで答えてくれました。
小口のわからないガラスの種類の正答率は50%!
結果は下記のとおりとなりました。
実験回数・・・・・14回
正解数・・・・・・7回
不正解数・・・・・7回
正解率50%
強化フロートガラスは偏光フィルムで見分けられる!
特に、フロートガラスと強化フロートガラスを見た目だけで見分けるのは難しいです。
強化ガラスかどうかを見分ける際は偏光フィルムを使ってみてください。
まとめ|ガラスの見分け方について動画でも詳しく解説しています!
弊社では今回紹介したガラスのほか、各種ガラス板をオーダーでカット・加工いたします。
どのガラスがいいかわからない方は、こちらからご提案させていただきます。
詳しくはWEBサイトをご覧いただくか、株式会社コダマガラスまでご連絡ください。
株式会社コダマガラスでは、
日本板硝子株式会社、セントラル硝子株式会社、旭硝子株式会社
及び国内強化加工メーカーによるJIS R3206強化ガラス規格適合品を取り扱っております。
詳しくは強化ガラス専門店をご参照ください。