2019年4月17日 お知らせ

【NEW】KGステンドガラス専門店OPEN!

今回コダマガラスで新たにOPENした「ステンドガラス専門店」についてお伝えしたいと思います。

KGステンドガラス専門店について

フリーアートステンドという漆加工技術を応用して、1枚のガラスの表面に描線と塗り(着色、表面加工など)を施したステンドガラスを取り扱っております。

フリーアートステンドとは?


製作には、漆加工技術の蒔絵のような技法を用い、熟練した職人により、描線の膨らみ等、計算されて描かれています。
描き上げられた描線を一度窯に通して焼きを入れ、磨きあげた後、多彩に加色された絵柄を施し、再び窯で焼きを加えて、さらに磨きをかけ完成します。

このように、器に漆を塗る技術を応用し、ガラスに塗料を施すことで、光の芸術「ステンドグラス」を再現しようと研究開発の末に誕生したのが、フリーアートステンドです。

メリットは?

古来のステンドグラスは、ガラスのパーツをつなぎあわせるため自由なデザイン表現が難しかったが、フリーアートステンドではガラスに装飾ができますので、さまざまな条件のもとでの建築物に対応ができます。

商品の種類は?

ステンドガラスの種類は、140種類以上のデザインがございます。
そしてカラー別やサイズ別など用途に合わせてお選びいただけます。

カラー系

赤・青・黄と色鮮やかで多彩なバリエーションです。
独自の多彩な色で従来のステンドグラスでは実現不可能なきらめきをもたらします。
 


『カラー系をお探しの方はこちらをクリック』

クリア系

ステンドガラスの特徴のカラーで再現するのではなく、シンプルに1色もしくはクリアな柄の入ったものです。
モール柄や水が流れているような模様、ステンドらしさを残した花の絵柄などがございます。
 


『クリア系をお探しの方はこちらをクリック』

アイアン系

アイアンは建具をはじめ玄関ドアや飾り、手すりなど幅広く種類があり、人気の什器です。
アイアンのようなデザインにガラスを組み合わせたものになります。
 


『アイアン系をお探しの方はこちらをクリック』

その他にも両面タイプやミニサイズなどもございます!

 
 

オーダーできること

ステンドガラス専門店に掲載している商品の変更オーダー

 ① サイズを等倍で変更
 ② 縦or横のどちらかのみを等倍で変更
 ③ 部分的に切り出して使用
 ④ ガラスの種類を変更
 ⑤ 柄の色を変更
 ⑥ 描線の色を変更
 ⑦ 描線を片面から両面に変更
 ※変更できないデザインがあります。
 
≪もちろんフルオーダーも可能です!≫


 

ステンドガラスご設置オススメ場所

 

商業施設・サービス空間
[店舗、図書館、病院・福祉・文化施設、コミュニティーセンター]
・ フロア間仕切り
・ 内装ウィンドウ
・ 内装ドア
・ カウンター間仕切り
・ 天井照明シェイド
・ 階段手すり部位
・ 壁面ライティングパネル(内部照明及び光拡散材併用)

 

居住空間
[玄関まわり、リビング、ダイニング、サニタリー]
・ 室内ドア
・ 室内引戸
・ 引違い戸
・ 玄関ドア
・ 間仕切り
・ キッチン収納棚扉
・ 光透過壁(玄関まわり、階段踊り場、廊下壁面)
・ 可動間仕切り

 
 

KGステンドガラス専門店のお問い合わせはこちら