2019年5月23日 ガラスについて

壁に貼るカラーガラスと窓ガラスに使うカラーガラスの違いとは?壁装材ガラスの施工方法


 
こんにちは!株式会社コダマガラスの児玉です。
弊社では、さまざまなガラスやミラーを取り扱っています。
 
今回は「壁に貼る」カラーガラスと、「窓ガラスに使う」カラーガラスについて解説します。
その違いやガラスの種類など、詳しく紹介しています。
 
動画でも詳しく解説していますので、ぜひ合わせて参考にしてください。
 
オーダーガラス板専門店
 

壁に貼る「カラーガラス」とは?

カラーガラスとは、透明ガラスの片面に色を塗ったガラスです
 
カラーガラスとは、透明ガラスの片面に色を塗ったガラスです。
光が透過せず、表と裏で見え方が違います。
壁装材のカラーガラスは、表面から見ると綺麗に見えます。
 
壁装の仕上げ材として壁面やパネル等に貼り付けて使用します。
これは、反対面が仕上り面ではないためです。
 
国内メーカー品では、下記の種類のカラーガラスが主流です。

  • AGCのラコベル
  • NSGインテリアのカラーサイト
  • セントラル硝子のショップカラー など


また、特注色で色品番を指定してカラーガラスを作ることもできます。
 

壁用カラーガラスの取り付け方法や使用する接着剤

壁用カラーガラスの取り付け方法や使用する接着剤
 
壁用カラーガラスの取付方法は、鏡と同じです。
ミラーマットと変成シリコンで貼り付けます。
 
白色系の下地の場合、ミラーマットやボンドの影が映る場合があるため避けています
ただし白色系の下地の場合、ミラーマットやボンドの影が映る場合があるため避けています。
 
ラコベルは壁材用接着剤として下記カラーを指定します
また、ラコベルは壁材用接着剤として下記カラーを指定します。

  • POSシールマルチ ライトグレー色
  • POSシールスピード ライトグレー色

 
 

窓ガラスに使用する「カラーガラス」とは?

窓ガラスに使用するカラーガラスは、着色されているか、透過フィルム等で加工されています
 
窓ガラスに使用するカラーガラスは、着色されているか、透過フィルム等で加工されています。
光を透過するので、ガラス越しに透けて見えます。
 
 


透過するカラーガラスは輸入の型板ガラスが多いです。
主要なものでは、ウォーターガラスやラフロールドガラスがよく使われます。

窓用カラーガラスには熱線吸収板ガラスやフィルム加工の選択肢がある

窓用カラーガラスには熱線吸収板ガラスやフィルム加工の選択肢がある

フラットで色が付いているガラスには、熱線吸収板ガラスがあります。
カラーはグレーとブロンズ、グリーンです。

その他のカラーガラスは、フィルムを貼るか、合わせガラスで色付きに加工します

その他のカラーガラスは、フィルムを貼るか、合わせガラスで色付きに加工します。
フィルムであれば中川ケミカルのイロミズを使うことが多いです。
合わせガラスであれば、バンシーバ製の中間膜を使って色々なカラーに加工できます。

 
 

窓用カラーガラスを壁やパネルの貼り付けにおすすめしない理由

窓用カラーガラスを壁やパネルの貼り付けにおすすめしない理由

窓ガラスに使用する「カラーガラス」は、光を透過します。
そのため「窓」として、FIX枠や室内ドアや家具の扉のガラスに使用します。

こうしたカラーガラスを壁やパネルに貼り付けると、透過してしまいます。
両面テープや変成シリコンが見えてしまうので、おすすめしていません。

 
 

「カラーガラス」には用途別に2種類ある!それぞれ特徴があるのであったものを選ぼう

「カラーガラス」には用途別に2種類ある!それぞれ特徴があるのであったものを選ぼう
カラーガラスには用途別に2種類あります。
それぞれ特徴が異なるため、使用用途にあったものを選ぶことが大切です。

  • 壁やパネルに貼る壁装用のカラーガラス
  • FIX窓や扉に使用する窓用のカラーガラス


壁用のカラーガラスは「ラコベル」「カラーサイト」から色を選ぶか、特注色でオーダーできます。

窓用のカラーガラスについてはアンティーク調のガラスに凹凸があるカラーガラスであればこちらからデザインと色を選べます。

その他の色付きのガラスは、スモークガラス(グレー・ブロンズ・グリーン)、もしくはフイルム貼り及び合わせガラスからお選びください。

まとめ|カラーガラスについて動画でも詳しく解説しています!

 

オーダーガラス板専門店

 
 

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス