2019年6月13日 ガラスについて

ガラス引き戸のレールやサイズを測る方法は?ガラスの引き違い戸の採寸方法を解説


 
こんにちは!株式会社コダマガラスの児玉です。
弊社ではさまざまなガラス・ミラーを取り扱っています。
 
この記事では、引き戸のガラスのみをサイズ指定して発注する方法について解説します。
 
たとえば…

  • 食器棚やお店の陳列ケース
  • 爬虫類(ペット)のゲージ
  • DIYでレールを取り付け、ガラスのみを発注したい場合
  • ガラスが割れレールだけが残っている場合 など

こうした用途に多くご利用いただいています。
ガラスの発注を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。
 
 

ガラス引き戸の種類

家具用のガラス引き戸は上下にレールがあり、その中にガラスをはめてスライドさせるものです。
大きくわけて2種類のガラス引き戸があります。
 
 

じか引き用ガラス引き戸

じか引き用ガラス引き戸とは、ガラスをそのままレールに入れてスライドさせるものです
 
じか引き用ガラス引き戸とは、ガラスをそのままレールに入れてスライドさせるものです。
比較的小さいサイズの開口部に使用します。
 
 

ハカマ付きガラス引き戸

ハカマ付きガラス引き戸は、ガラスの下にハカマと呼ばれる金物をセットしスライドさせるものです
ハカマ付きガラス引き戸は、ガラスの下にハカマと呼ばれる金物をセットしスライドさせるものです。
比較的大きなサイズでも、ベアリングによりスムーズに動く構造になっています。
 
 

ガラス引き戸のガラスの厚みについて

続いて、ガラス引き戸のレール幅にあったガラスの厚みについて解説します。
 

じか引き用ガラス引き戸のガラスの厚み

 
じか引き用ガラス引き戸は、厚み3mmのガラスを使用することが多いです。
レールの溝幅が4.5mm程度の場合は厚み3mm用となります。
 

  1. 普通透明ガラス(フロートガラス)3mm
  2. すりガラス
  3. フロストガラス
  4. デザインガラスの厚み3mm

上記いずれかのタイプを使用して下さい。

 
 

レールの溝幅が6mm~7mmの場合は厚み5mmのガラスを用意する

レールの溝幅が6mm~7mmの場合は厚み5mmのガラスを用意する
 
レールの溝幅が6mm~7mmの場合は、ガラスの厚みが5mm用のものです。
 

  1. 普通透明ガラス(フロートガラス)5mm
  2. フロストガラス
  3. デザインガラスの厚み4mm

上記いずれかのタイプを使用して下さい。
 

ハカマ付きガラス引き戸のガラスの厚み

 
ハカマ付きガラス引き戸には、厚み5mm以上のガラスを使用します。
上レールの幅は8mm~10mm程度です。
 
 

引き戸ガラスの幅寸法について

ガラス引き戸はガラス2枚を引き違いで使用することが多い
 
ガラス引き戸は、ガラス2枚を引き違いで使用することが多いです。
その際、中央の重なり幅は40mmを基本としています。
 

中央の重なり幅が40mmの場合

(開口の幅寸法+40mm)÷2でガラス幅サイズが計算されます。
 

中央の重なり幅を30mmにする場合

(開口の幅寸法+30mm)÷2がガラス幅サイズとなります。
 
ガラスの幅寸法は数ミリ違ったとしても、重なり幅が変わるだけです。
そのため細かな寸法は必要ありません。
 
しかし、高さ寸法はシビアに確認する必要があります。
 

引き戸ガラスの高さ寸法について

 
ガラスを引き戸レールにはめ込む時はケンドン式という方法を使います。
ガラスを引き戸レールにはめ込む時は、ケンドン式という方法を使います。
上レールに差し込み、下レールに落とし込むようにしてはめ込む方法です。
 
上レールに差し込んだ時に、下レールに当たってしまうとはめ込むことができません。
ガラスの高さサイズを決める場合は、上レールに差し込んだ際に下レールの上端に当たらないサイズで発注する必要があります。
 

ガラスの高さ寸法の算出方法:上下レールの内寸を確認する

 
直付のレールが取り付けされている場合は、上下レールの内寸を確認します。
正確に図りにくい場合は、上部から印をしていき、下からの数値を足せば正確に採寸できます。
 

ガラスの高さ寸法の算出方法:上レールの溝の深さを確認する

ガラスの高さ寸法の算出方法:上レールの溝の深さを確認する
 
上レールの溝の深さを確認する必要があります。
外側からではなく、内側の寸法を計測しましょう。
 


確認する際、細いものをレールに差し込んでラインを引くと確認しやすいです。
 

ガラスの高さ寸法の算出方法:計算をして高さ寸法を出す

じか引き用ガラス引き戸の場合、上レールの溝は浅いです。
じか引き用ガラス引き戸の場合、上レールの溝は浅いです。
クリアランスを3mm以上取ると、上レールにかからなくなることがあるので注意しましょう。
 
上下レールの内寸+上レールの溝の深さ-クリアランス(1mm~2mm)=ガラスの高さサイズ
(例)上下レールの内寸268mm+上レールの溝の深さ7mmクリアランス1mm=274mm
 
 

掘り込みレールが入っている場合

掘り込みレールの場合も先程の直付けレールの場合と考え方は同じ
掘り込みレールの場合も先程の直付けレールの場合と考え方は同じです。
上下レールの内寸+上レールの溝の深さ-クリアランス(1mm~2mm)=ガラス高さ寸法となります。
 

上下レールの内寸を採寸し高さの寸法を確認する

上下レールの内寸を採寸し高さの寸法を確認する
 
掘り込みレールには耳が付いているため、この厚みも計算に入れる必要があります。
枠の内寸ではなく、上下レールの内寸を採寸するようにして下さい。
 
このあとの手順は、高さの寸法を出す時と同様です。
上レールの溝の深さを確認し、計算式に当てはめてガラスの高さサイズを算出します。
 

引き戸用ガラスの注文方法

ここからは、引き戸用ガラスを注文する方法について解説します。
 

ガラスのみご希望の方

ガラスのみのご注文の場合、本記事で解説した採寸方法で計測し、ご注文時にお知らせください。
 
 

ガラスとレールセットご希望の方

じか引き用ガラス引き戸のレールの種類はあまり多くありません。
しかし、メーカーによって溝の深さが違うことがあります。
 
新しくガラス引き戸を作る場合は、開口寸法とレールのプランをお知らせください。
弊社でガラスサイズを計算し、レールとガラスをセットでご提案いたします。
 
オーダーガラス板専門店
チェッカーガラス・デザインパターンガラス専門店

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス