ガラスのテーブル天板はおしゃれなネイルテーブルにおすすめ!リムーバーや汚れに強い強化ガラスのメリットを解説
こんにちは!株式会社コダマガラスの児玉です。
弊社では、さまざまなガラスやミラーを取り扱っています。
また、弊社ではテーブル天板用のガラスを販売しています。
ネイルテーブルのテーブル天板として、強化ガラスをおすすめしています。
これは、強化ガラスがあらゆる溶剤に強いためです。
本記事では、実際にガラスに有機溶剤を流し、どのような変化があるか検証します。
動画でも詳しく解説していますので、あわせて参考にしてください。
もくじ
ネイルテーブルの天板になぜ強化ガラスがおすすめなのか解説
ネイル作業中には、さまざまな溶剤を使用します。
- キューティクルリムーバー
- トップコート
- ベースコート
- ポリッシュ
- ジェル
- リムーバー
- エタノール など
おしゃれなネイルテーブルの天板に汚れが残ってしまうことがある
ネイル作業中にこれらの溶剤がこぼれる場合があります。
すると、ネイルテーブルの天板に染みが残ったり、変色したりすることがあります。
おしゃれなネイルテーブルを使っていると、汚れが残るのは悲しいですよね。
ガラスはあらゆる溶剤にほとんど浸食しない
ガラスはさまざまな有機溶剤に対して強く、ほとんど浸食しません。
そのため、ネイルテーブルの天板には強化ガラスをおすすめしています。
ネイルテーブルのテーブル天板に強化ガラスがおすすめなのか実験してみた
ここからは、強化ガラスが他の素材と比べてどのような違いがあるのか、実際に試して検証します。
強化ガラスにいろいろな溶剤をこぼして検証する
強化ガラスの上に、さまざまな溶剤を塗っていきます。
通常のテーブルであれば、汚れが残ったり、痕が残ってしまったりします。
強化ガラスに塗った溶剤をクリーニングする
強化ガラスに塗った溶剤をウエス(布)でこすってクリーニングします。
リムーバーではジェルネイルを除去できない
しばらく放置して固まったあと、リムーバーで拭き取ってみます。
ジェルネイルはリムーバーでは除去できませんでした。
業務用リムーバーをアルミホイルで覆って浸透させる
そこで、業務用リムーバーをアルミホイルで覆い、浸透させてみます。
アクリル板には溶剤によるシミが発生した
アクリル板で実験したところ、溶剤によるシミが浮かび上がりました。
ビニールマットでは溶剤によるゆがみが発生した
ビニールマットでは溶剤による材質のゆがみが発生しました。
これらの結果により、ネイルテーブルの天板として、アクリル板やビニールマットは向いていないことがわかります。
強化ガラスではシミができず材質の歪みもなかった
ガラスは有機溶剤に強く、硬度もあり、平面度が高いです。
さまざまな溶剤がこぼれても浸食しません。
簡単に汚れを落とすことができ、固まっても綺麗に取ることができます。
ガラス天板であればカッターなどで剥がすこともできる
また、ガラスのテーブル天板であれば、ネイルがこびりついても、カッターなどで剥がせます。
まとめ|ネイルテーブルのテーブル天板には強化ガラスがおすすめ!
ネイルテーブルのテーブル天板には、テーブルにぴったりのガラスがおすすめです。
おしゃれなネイルテーブルを長く使いたい方には特におすすめできます。
弊社では、テーブルの上に置く天板用ガラスをオーダーで製作し、全国へお届けしています。
テーブルのサイズに合わせ、ガラスマットとして作業スペースのサイズでオーダーすることもできます。
詳しくはご相談いただくか、株式会社コダマガラスまでご連絡下さい。
日本板硝子株式会社、セントラル硝子株式会社、旭硝子株式会社
及び国内強化加工メーカーによるJIS R3206強化ガラス規格適合品を取り扱っております。
詳しくは強化ガラス専門店をご参照ください。