2019年10月17日 ガラスについて

DIYでガラスショーケースの作り方を解説!ガラス天板の固定方法やシリコンの使い方


こんにちは!株式会社コダマガラスの児玉です。
弊社ではさまざまなガラス・ミラーを取り扱っています。
 
ガラスのショーケースがどのように施工されているのかご存知ですか?
服飾店を含め、さまざまなところで当たり前のように目にしますよね。
 
しかし、実際にどのように組み立てられているのか知らない方は多いです。
本記事ではガラスのショーケースの組み立て方を解説します。
 
動画でも詳しく解説していますので、あわせて参考にしてください。
 
 

ガラスのショーケースの組み立て方を解説!

さっそく、ガラスのショーケースの組み立て方について解説します。
 

妻板ガラスと前板ガラスを接着する

はじめに、妻板(端側のガラス)と前板(正面側のガラス)を接着します。
今回の接着方法はUV接着です。
木工の溝に対してガラスを内側に寄せて組み立てていきます。

 

ガラスの天板がちょうど乗る高さになるよう微調整する

ガラスの天板がちょうど乗る高さになるよう微調整する
 

ガラスの高さサイズは、クリアランス(隙間)を確保します。
そのうえで、天板がちょうど乗る高さになるよう微調整します。
 
 

妻板と同じ用に前板のガラスを溝の中に入れる

妻板ガラスと同様に前板のガラスも溝の中に入れる
 

妻板ガラスと同様に、前板のガラスも溝の中に入れます。
その後、妻板のガラスと高さが同じになるように微調整します。

 
 

妻板ガラスと前板ガラスをコーナークランプを使って固定

 
妻板ガラスと前板ガラスをコーナークランプを使って固定

高さの微調整の後、コーナークランプを使って固定します。

 
 

妻板ガラスの位置をパッキンなどで調整して仮固定する

妻板のガラスが前板の端になるように微調整して仮固定

溝の中にパッキン等を挟み、妻板のガラスが前板の端になるように微調整して仮固定します。

 

ガラス寸法を決める際、前板のガラスの幅寸法を「木工の内側の寸法+ガラス厚み×2枚」で製作すると、小さく仕上がってしまった場合に妻板が見えてしまう恐れがあります。
そのため、内側に寄せる場合でもガラス寸法を1mmだけ足しておくと安心です。

 

妻板ガラスと前板ガラスをUV接着する

 
妻板ガラスと前板ガラスをUV接着
 
妻板の前板のガラスの位置が決まったら、ヴォーレを使ってUV接着します。
 
 

ガラス接着後は仮固定用のパッキンを取るか奥まで差し込んでおく

接着後は仮固定で挟んだパッキンを取ります
 
UV接着が完了したら、仮固定で挟んだパッキンを取ります。
もしくは、見えない位置まで奥の方に差し込んでおきます。
 
 

天板ガラスを設置して接着する

天板ガラスを設置して接着する

続いて天板を接着します。
今回は天板の外側からのみ、ハイクリアのシリコンで接着します。
 
 

天板と前板・妻板の接する部分にマスキングテープを貼る

天板と前板・妻板の接する部分にマスキングテープを貼る
 
天板の位置を決めたらマスキングテープを貼ります。
ガラスの天板と前板を同面にする場合は上下糸面の角の部分に貼ります。
糸面から細いラインが見える位置に貼るのがおすすめです。
 

天板と前板・妻板の接する部分にシリコンを打つ

天板と前板・妻板の接する部分にシリコンを打つ

マスキングテープを一度ナイフでしごき、テープとガラスの間にシリコンが入らないようにしてからシリコンを打ちます。
この時、ガラスが浮いている部分があると中に入りすぎるため、注意しながらシリコンを打ちます。

その後、ナイフでシリコンを切り、マスキングテープをめくります。

木工部分とガラスが接する部分をシリコンで接着

最後に木工部分とガラスをシリコンで接着します。
今回はガラスを内側に寄せたので、外側部分のみシリコンを入れます。

木工部分とガラスが接する部分にマスキングテープを貼る

木工部分とガラスが接する部分にマスキングテープを貼る

ガラス側は2~3mm内側のラインにマスキングテープを貼ります。
木工側は1mm程度見えるラインに貼ります。

 
 

天面のガラス部分は糸面から0.5mm程度内側のラインに貼る

天面のガラス部分は、糸面から0.5mm程度内側のラインに貼る
 
天面のガラス部分は、糸面から0.5mm程度内側のラインに貼るようにします。
 
 

木工部分とガラスが接する部分にシリコンを打つ

木工部分とガラスが接する部分にシリコンを打つ
 
木工部分とガラスが接する部分にシリコンを打ちます。

ガラスを溝に差し込んだ部分は、反対からシリコンが入っている部分とそうでない部分が見える可能性があります。
そのため、できるだけ奥の方まで入れるようにシリコンを打ちます。

 

シリコンは乗せるようにするのがおすすめ

シリコンを打つというより乗せるようにするのがおすすめ

天板の上の部分はシリコンを打ち過ぎると、ガラスの下に回ってしまう恐れがあります。
シリコンを打つというより、乗せるようにするのがおすすめです。
 
 

シリコンを取り除けばガラスのショーケースのできあがり!

ナイフでシリコンを切ったらガラスのショーケースのできあがり

ナイフでシリコンを切ったら、ガラスのショーケースのできあがりです。

ガラスのショーケースの作り方まとめ!シリコンの乾燥時間はどのくらい?

 
接着剤が乾く時間は、透明の接着剤ヴォーレは半日程度です。
シリコンの場合は、表面に限り1~2時間で乾きます。
 
ガラスのショーケースは、大きさによらず同じような制作方法です。
和菓子屋さんやショッピングセンターなどで見るショーケースも同様です。
ガラスに傾斜をつけたショーケースや、L字型の配置になっている場合は少し時間がかかります。
 
 
お買い物中でもついついショーケースの出来上がりの良さをチェックしてしまいます。
角がぴったり合っているショーケースは仕上がりがいいものです。
ぜひ一度、チェックしてみてくださいね。
 
 
オーダーガラス板専門店

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス