2020年3月19日 ガラスについて

デザインガラスのチェッカー柄とは?格子状のガラス越しに景色をピクセル化して写真撮影してみた

こんにちは!株式会社コダマガラスの児玉です。
弊社では、さまざまなガラスやミラーを取り扱っています。

弊社では、多種多様なガラスやミラーを取り扱っています。
なかでもチェッカー柄のデザインガラスはシンプルながら人気の高いガラスです。

本記事では、そんなチェッカー柄のガラスの使い方をご紹介します。
チェッカーガラスは汎用性が高く、少し変わった使い方もできる不思議なガラスです。

動画でも詳しく解説していますので、あわせて参考にしてください。

チェッカーガラスとはどんなもの?格子状の模様が見えるデザインガラス

格子状の模様が見えるデザインガラス

チェッカーガラスは、その名の通りチェッカー柄に見えるデザインガラスを指します。
普通の板ガラスと違って、ガラス表面がデコボコしている特徴があります。

この凸凹が組み合わさり、格子状の模様が見えるようになっています。

デザインガラスのヒシクロスもチェッカー柄のデザインガラス

たとえば、デザインガラスのヒシクロスもチェッカー柄のガラスです。
片面が横方向に立体的で、もう片方の面は縦方向に立体になっています。

これらが組み合わさって格子状に見える仕組みです。

格子状のデザインはシンプルながらも、お部屋のアクセントになります。
弊社のガラスの中でも人気の商品です。

チェッカーガラス越しにみた景色はぼやける

チェッカー柄のガラス越しに見える景色は、格子状にぼやけて見えます。

この特性から、ドアや棚など目隠しをしたい場所に使われることが多いです。

猫をチェッカーガラス越しに見ると「ピクセル化」する!?

チェッカーガラスの向こう側は、当然ですが格子状に見えます。
そこで「チェッカーガラスを使うと猫がピクセル化する!」と話題になったことがありました。

※写真はスタッフの愛猫の写真です

いろいろなチェッカーガラスでいろいろな「ピクセル化」を検証

弊社が取り扱っているガラスの中で、どのガラスがピクセル化に適しているかを検証しました。

今回は、4種類のチェッカーガラスを使用します。

リストラルMクリア 品番:SGB-043

まずは定番の「リストラルMクリア」を使います。
これは、格子間隔が13mm角のガラスです。

ピラミッドクリア 品番:FLK-04

ピラミッドクリアは同じ13mm角です。
少し柄が入っています。

ヒシクロス 品番:HCS-01

ヒシクロスは少し格子間隔が大きい16mm角のガラスです。

リストラルNクリア 品番:リストラルNクリア

リストラルNクリアは約23mm間隔で柄のあるガラスです。

番外編 モール 品番:FLK-01

直線状の模様が入ったモールガラスでは、このような見え方になります。

弊社取り扱いガラスの中でよりピクセル化しやすいのはヒシクロス

ピクセル化に最適なガラスはヒシクロスでした!

ヒシクロス越しの景色やスタッフの顔がピクセル化して見えています。

まとめ|チェッカー柄のガラスで愛猫のいつもと違う姿が「映え」!?

スタッフも自宅のペットで実験を行いました。
愛猫のいつもと違う姿は新鮮で、写真撮影にも最適でした。

デザインガラスは、写真のためのアイテムとしてもおすすめです。

各種デザインガラスに興味のある方は、お気軽にコダマガラスまでお問合せください!

チェッカーガラス・デザインパターンガラス専門店

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス