2020年3月26日 すべて

【木曜日のコダマ】#1デザインガラスのアツさ【新企画】

新企画!お客様からよくいただくご質問に弊社代表が回答します。

ガラス加工の作業場を背景に、弊社代表がお客様からいただく様々な質問に答える企画です。

記念すべき1回目はデザインガラスの厚みについてのご質問。

デザインガラス以外のことも社員が質問する場面も!?

質問1.デザインガラスの厚みは増やせますか?

「厚みを増やしたいというのは、デザインガラスに強度を持たせたいということですね」と代表。

模様や色の入ったデザインガラスは、基本的に厚みは4mmのものしかありません。

厚み4mmのガラスを大きな面積で使いたい場合は強度面で不安が残ります。

「そのような場合にはデザインガラスを合わせガラスにするのがおすすめです」

デザインガラスを合わせガラスにして厚みを持たせ、デザイン性と強度を両立するのがおすすめとのこと。

質問2.デザインガラスの強化加工はできますか?

デザインガラスでも、強化加工は可能です。

強化加工を施すと強度はおよそ2倍になり、万が一割れたときも粉々になり大きな破片がでないことから安全という利点があります。

強化加工後も厚み自体は4mm程度と加工前とさほど変わらず、大きなサイズで使用する場合はたわみやすくペラペラ感が拭えません。

「大きな固定窓で使う場合でしたら、やっぱり合わせガラスにする方が強度的にも安全面でもおすすめです」

弊社社員からぶっちゃけ質問

「マイブームのサウナ、週何回行ってますか???」とぶっちゃけ質問するカメラ担当。

唐突な質問におもわず笑いが起こりました。

「週6回」とまさかのほぼ毎日との回答にも驚きましたが、歯が痛くても週3は通うはまりっぷりにも驚きました。

この質問の後には「デザインガラスの厚みを増やすウラワザ」を披露するなど、ガラスのこととなるとサウナのように熱くなる代表。

ぜひ今後も健康に気を付けて整ってください!

チェッカーガラス・デザインパターンガラス専門店
毎週木曜日 週1本ペースでさまざまな動画をアップしていきますので
是非チャンネル登録もお願いします!!!

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス