お風呂場の鏡の防曇の貼り方は?くもり止めフィルムの剥がし方やおすすめの貼り替え方
こんにちは!株式会社コダマガラスの児玉です。
弊社では、さまざまなガラスやミラーを取り扱っています。
「お風呂場の鏡がくもりがちで困っている…」
「昔、くもり止めフィルムを貼ったけど、いまいち効果がない気がする」
浴室用のミラーに曇り止めフィルムを貼ったけど、曇ってしまう…という方は少なくありません。
防曇フィルムは時間が経つと効果が薄れてしまうので、定期的な交換がおすすめです。
本記事では、浴室用ミラーの曇り止めフィルムの貼り替え方について解説します。
動画でも詳しく解説していますので、あわせて参考にしてください。
もくじ
浴室用防曇フィルムとは?
浴室用防曇フィルムとは、高親水性層によるイージークリーンガラス用フィルムです。
本記事では「TN-200」という曇り止めフィルムを使用します。
親水とは、フィルムと水のなじみやすさを指します。
親水性のあるTN-200は、水がかかった際に曇りを防止するとともに、汚れをつきにくくします。
指紋をつけても、水をかけるだけで流れるように汚れが落ちます。
親水性があると、フィルム面に水の膜が作られます。
水滴としては残らないので、水垢や汚れが付きにくくなります。
つまり、親水性がない状態だと曇ってしまいます。
使用する際は、シャワーで水をかけると効果を発揮します。
曇り止めフィルムは半年~2年くらいで効果がなくなるって本当?
曇り止めフィルムは継続して使用すると、親水性が低くなっていきます。
水垢などの汚れが目立つようになり、鏡としての機能も落ちていきます。
解決策は、フィルムを剥がしてそのまま使用するか、もう一度フィルムを貼るかの2つです。
浴室鏡用曇り止めフィルムをはがしてもう一度貼る方法を動画でも解説!
今回は、実際に2年間使用した浴室用防曇フィルム「TN-200」をはがします。
そして、もう一度同じ鏡に貼る方法について、注意点やポイントを解説します。
曇り止めフィルムの張替えに必要な道具
鏡の曇り止めフィルムの貼り替えに使用する道具は以下の通りです。
- スプレー
- 中性洗剤
- スキージー
- 定規
- カッターナイフ
- マスキングテープ
- ガラスクリーナー
浴室用防曇フィルム「TN-200」の貼り替え方
ここからは、曇り止めフィルムの貼り替え方について解説します。
鏡の表面を綺麗に清掃する
まずは鏡を綺麗に清掃します。
これは、フィルムを剥がしたあと、糊が残らないようにするためです。
糊残りがあると、新しいフィルムを貼ってもズレてしまうおそれがあります。
今回は、中性洗剤で洗った後に木村石鹸の鱗状痕クリーナーを使用しています。
シャワーで鏡に水をかけた際、水を弾いている部分がなくなる状態が目安です。
鏡に曇り止めフィルムを貼る
キレイになった鏡に曇り止めフィルムを貼ります。
スプレーボトルに水と中性洗剤を数滴入れたあと、ボトルを振って混ぜておきます。
曇り止めフィルムはマスキングテープを使ってめくる
フィルムは、マスキングテープを使ってめくります。
先ほど準備したスプレーをかけながらフィルムをめくっていきます。
これによって、誤った場所に貼り付けても剥がしやすくなります。
鏡にもたっぷりとスプレーをかけたら、鏡にフィルムを貼り付けます。
フィルムは鏡よりも大きめのサイズにカットしてあります。
ミラーからフィルムの四方がはみ出るように貼り付けます。
フィルムと鏡の間の水を抜く
キズ防止のため、貼り付けたフィルムにスプレーをします。
その後、スキージーを使ってフィルムと鏡の間の水を抜きます。
鏡の中央部分から端の方に向かって、押さえながら抜いていきます。
曇り止めフィルムの端をカットする
水を抜いた後は、はみ出ているフィルムの端をカットします。
鏡の糸面磨きの部分より1mm程度内側をカットすると、きれいに仕上がります。
カットの際は、フィルムがずれないよう気を付けましょう。
※糸面磨きとは、ガラスの切断面の処理で最も一般的な方法です。
切断面の角を1.5mm~2mmほど落とすことで、触っても手が切れない安全なガラス断面になります。
曇り止めフィルムを貼った面を綺麗に清掃したら完成!
カットしてフィルム面をキレイにしたら、貼り替え完了です。
貼り替え後は触るとフィルムが動いてしまいます。
完全に貼り付くまで、最低1日は触らずに放置してください。
まとめ|浴室ミラーの曇り止めフィルムは自分でも貼り替えられる!
浴室鏡の曇り止めフィルムの貼り替えは、工程を理解していればひとりでも十分可能です。
弊社ではガラスやミラーだけでなく、こうした曇り止めフィルムも取り扱っています。
フィルムの貼付やオーダーサイズのミラーなどを検討されている方は、お気軽にお問い合わせください。