2020年7月22日 ガラスコラム

耐湿ミラーってご存じ??~防食・防シケ対策に鏡を交換してみない?~

ジ~メジ~メ、体ベ~タベ~タ、ム~シム~シ、体ネ~チャネ~チャ。

ハッキリ言います。私はこの梅雨時期が一番嫌いです。

博愛主義な私ですが、良いところを探そうとしてみても、仲良くなれないタイプです。

天パマシュマロ我儘ボディの私にはマジ卍地獄。激おこプンプン丸です。(それ死語だよって言われても、関係ない程怒り新党です。)

しかし、私はこの暑さから、シンジ君ばりに『逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ』と唱え、この7月の連休は、大掃除予定です。

どうも、こんにちわ コダマガラス キャンベルです。

大掃除は、冬の年の瀬よりも、真夏の暑いときのが向いてるんですって!

どっかのお掃除アドバイザー的な人が、テレビ的な何かで、言ってた的な?(うろおぼえ)です。

大掃除をしだすと色んなところが目に付きがち

浴室の角、玄関の隅 こんなとこに居るはずもないのに!って歌いたくなるくらい汚れが目に付きがち。

そして、気付かず内に シケたり、サビたりしちゃうのが、鏡なんです。

そんなシケ達を向かい打つべく立ち上がった、耐湿ミラーをご存じであろうか?

鏡に悪さするシケ等の腐食

鏡って、ガラスで出来てるんだよね?サビるわけなくない?ってかシケって何ー??

わかります、その気持ち。私もそー思ってました、この会社に入るまでは………

鏡のシケって何?

こんなのが、シケ等の腐食した状態です。

防湿加工等がされていない鏡は、約5~10年程使用してると、端だけでなく、真ん中辺りに黒い点々等も浮かび上がってきたりします。

あーみたことあるある。これのことね~って人も多いはず

(海外ドラマにはまりまくってる私は、ウォーキングデッドでこの鏡見て、感慨深さを感じました。)

一般的な鏡に サビやシケ ができるしくみ

一般的な鏡は、ガラスに 銀膜+銅膜+特殊塗装 がミルフィーユみたいに、コ―ティング保護されています。

この銀膜の部分に被写体が写り、反射して鏡になっているわけです。

銀膜・銅膜の部分がシケターリ・サビターリと、腐食するわけなんです。

特殊塗装されているのですが、厄介なのは側面(小口)
ここから、湿気等の腐食性物質がどんどこ入ってきちゃいます。

そして、内側の銀幕部分や銅膜部分に干渉し、シケ等の腐食が生まれます

言わば、田舎の家でよくある、鍵かけてなくて、近所の人が勝手にこんにちはしちゃってる感じです。
所謂、セキュリティ皆無状態

耐湿ミラーって何?

耐湿ミラーは読んで、字のごとく、湿気に耐える鏡です。そのまんまですね

湿気は腐食を確実に加速させます。

だから、湿気の多い浴室や、洗面辺りに向いてる鏡は必要なんですね。

一般的な鏡と耐湿ミラーの違い

一般的な鏡を浴室用として使用する場合

塗料で鏡の裏側全部を覆う、全面防湿加工を行う
→しかし、コストも時間もかかっちゃいます。

耐湿ミラーを浴室で使用する場合

小口防湿さえすれば、取付可能です。
→防湿用の塗料でコーティングされている為、鏡自体がそういう仕様なんです。
だから、短納期・低コストが実現できるんです。凄いね。

耐湿ミラーの仕様って?

耐湿ミラーにはがある

なんかの推理ドラマのようですが、通常の鏡と比べると、本当に耐湿ミラーは裏面が違うんです。

裏面がエポキシ塗料+コーティング塗料で、すでに防食加工されているってところが違うんです。そうなんです。
→全面防湿加工をしなくてよくなるから、納期もコストも減るんです。そうなんです。

申し訳ないが、正直、こーゆー最先端技術がどー防食に効いてるのか、細かいところはわかりませんが

結果、ムダを排除した為、節約出来た感じとゆーことなんです。

耐湿ミラーと通常のミラーの見分け方

裏面の色が違う

コダマガラスで購入した耐湿ミラーは裏面が、さわやかなブルー色なんです。

全ての耐湿ミラーがこの色ってわけではないのですが、コダマガラスで購入された鏡であれば裏面を見たら、何のミラーかが解ります。

浴室ミラーも男性もさわやかさ、必要ですよね(新型コロナを患ってしまった横浜流星を看病したいなう)。

キャンベルの独断まとめ

『家の浴室の鏡、シケってんなーシケシケやないかっ!』とか『浴室ミラー割れちゃったよ、どうしよ鬼嫁に怒られる…』とか

そんな悩みを持っている方々は、この際この耐湿ミラーに変えちゃいましょ。変えちゃえばいいんです。

そう、コダマガラスで買って、自分で変えちゃえばいいんです。
そう、浴室ミラー交換DIYの動画を見て、コダマガラスで耐湿ミラーを買って、自分で変えちゃえばいいんです。(動画リンクに飛びます)

そうです、ステマです。(←最近覚えた言葉。使い方あってるかは不明)
コダマガラスのまわしものです。(そりゃそーか)

そして、購入する時にキャンベルのブログ見たと言ってください。

言ったとしても割引とかございません、ただ私が喜ぶだけです。

じゃあ最後に

新しい横文字の言葉を使う為にググったとしても、そのネットの情報は疑え。だけど、今回の耐湿ミラーの情報は真実だよ。

真実はいつも一つ!!!(言いたかっただけ)

おそまつ

*浴室のミラーはハッキリ映っていますか?古くなった鏡はDIYで交換できます!

浴室の鏡をDIYで交換しませんか?新しい鏡を全国へお届けします。

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス