2020年7月31日 ガラスコラム

夏にはホラーだ!合わせ鏡でどこまで自分が映るのか…リアルに検証!

来ました、来ましたよ~この季節が!!

稲川淳二氏の稼ぎ時の季節ですよ~

淳二氏の『こわいな~こわいな~』って聞こえてきますよ~。おっふ♥

全然最近行ってないけど、稲川様のライブに行きたいですよね、みんな。

私にとってはH-POP(ホラーポップ)アイドルです、ジュンジーは。

どうも、こんにちは コダマガラス キャンベルです。

皆さんご存じないかもしれないので、再度伝えます。

私は、オカルト好きです。因みに、この世で一番怖いものは、オカンと無関心です。

オバケじゃないんか~い!って思った方もおられるかもなのでお伝えしますが、

オバケは キャンベル的怖いものランキング第10位です。(どうでもいい)

そして、怖い話といえば、鏡の世界にも有名な怖い話ありますよね。

そーです、有名な『合わせ鏡』の話。

合わせ鏡に自分を映すと、途中で自分じゃない誰かが居たり、自分の死ぬ時の顔がうつる……とか………

キャー!!!!(だいたい私はここで爆笑です。)

皆さんも、合わせ鏡には気をつけちゃうくらい有名なお話ですよね。

てなわけで、合わせ鏡って意外とちゃんと試したことないよね?じゃ、やっちゃう?と。

出来ればオカルトで約5時間くらい話込みたいところですが、

グッと飲み込み『合わせ鏡』をリアルに検証です。

合わせ鏡でどこまで自分がうつるか検証

早速残念ですが、合わせ鏡でエンドレスに自分が写り続けることはありません

それはリアルな鏡の事情で、鏡の反射率のせいなんです。(神隠しの方がロマンがあるとは思うのですが…)

鏡の反射率とは?

鏡とは、皆さんご存じの様に、光の反射で姿が映っています

そして、鏡には、反射率たるものがございます

一般的にある、普通の鏡の反射率は90%

反射率が90%ということは、残りの10%が積みあがっていくといつか見えなくなっちゃうんですね。

とゆーことは…その10%…神隠し!!!?

まぁ、違うんですけど、10%のお話はまた別の機会にでも。

因みに、高透過ミラーの反射率が95%弱、スパッタリングミラーの反射率が97%になります。

ってことは、普通のミラーに比べ高透過ミラー・スパッタリングミラーは、合わせ鏡で自分の姿がより多く鏡に映るということなんですね。

しかし、どの鏡でも反射率100%ではないので、いつかは消えちゃいます。そう、儚い夢の様に…

合わせ鏡に反射し、往復した回数ごとの反射率

下記の表は、一般的な通常の鏡で合わせた鏡に反射させ往復した回数ごとの反射率です。
計算上で1回目が90%だとすると、合わせ鏡に映った2回目の姿は1往復しているので90%*0.9*0.9となり72.9%となります。

これを繰り返すと4回目で既に50%以下となり12回目では10%以下となります

上の表の様に、計算上では、あらかた何往復目で、社長が淡い恋心の様に消えてしまうのかが解ります
(私の淡い恋心の矛先は、只今菅田将暉です。)

実際に合わせ鏡で実験

遂に、合わせ鏡の検証です。

今回も、合わせガラスの向こう側の世界に行ってしまうかもしれない…危険な実験を行うのは社長です。

様々な危険を犯して来たからなのか、ただただ鈍感だからか、合わせ鏡で大量の社長がうつし出されても社長は冷静沈着です。

検証の結果

表では、4回目で既に50%以下となり12回目では10%以下となります。

表では、4回目の50%以下ではまだ社長の顔が見えますが、12回目の10%以下では、社長の端正なお顔が、ほぼ暗くて見えなくなりました

20回目の2%を切ると、真っ暗でとうとう社長の影も形もなくなってしまいました。ホラーです。

鏡には光の環境も重要な点で、例えばポインターライトや、社長が発光すれば、姿が見える往復回数が増えます。※光る社長を見たいと思われるでしょうが、社長は仕様上光りません。

このように、鏡は自分の100%全てをうつしてくれていると思ってましたが、90%分の自分をちょっと暗くうつしだされていたんですね。

なんだと!!自分は何にでも全力なんだ!!100%の自分をうつしだしたいんだよ!!って方がいらっしゃったとしても、申し訳ございません、コダマガラスではお応えできません

キャンベルの独断まとめ


みなさん、お気づきであろうか。
今回の検証は、ホラー要素がゼロだったことを…… キャー

まぁ、ガラス屋のウチからすれば、夏にはホラーではなく 夏でもミラーってことで。

うぉ~い、ダジャレか~い!ダジャレなんか~い!うまいこと言うやないか~い…

ってことで、最後に

この撮影終わりの日、社長が一人で事務所に残って居た時、嫌な気配と悪寒があったそうな…

キャーーー!!(爆笑)

おそまつ

【コチラも参考に】合わせ鏡でどこまで映るのか?を動画でも紹介

↓↓鏡の反射率について 動画で紹介↓↓

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス