2020年8月21日 ガラスコラム

【コダマガラスの自慢】KGpressにアンケート結果を公開してるってご存じ?

気付けばお盆休みが明けましたよ。

早すぎません?お盆明けるの。

皆様、お盆休み何してましたか?私は何の色気もなく、両親や家族とキャンプでした。

琵琶湖に行ったんですけどね、やっぱり最近始めたインスタ女子としては『映え~映え~』

琵琶湖やら、可愛く遊ぶ娘やら、美味しいゴハンやら撮影してアップしたわけですよ某インスタに

じゃー、ついたコメントが『オトンとそっくりやな』とだけ。遺伝インパクト怖し。

ってことで、お盆休み楽しんだよって言う自慢でした。

どうも、こんにちは コダマガラス キャンベル です。

休みボケが一生抜けません。抜けたくありません!!(しかし仕事になりません!!)

自慢と言えば、コダマガラスにも自慢したいところがあります。

会社から、美味しいお弁当くれる・クリスマスにケーキくれる・美味しいお菓子くれる…と

我儘バディの私には嬉しい自慢ですが、今回の自慢はコダマガラスの『アンケート』について。

みなさん、このキャンベルブログが書かれている『KG Press』にある『アンケート』をご存じだろーか?

コダマガラスのアンケートって何?

コダマガラスでは、購入頂いたお客様にアンケートを配布しています。

お客様のご意見・ご要望をお聞きし、製品・サービス・応対品質に反映させ、向上させるよう努めています。

ここまでは、様々な会社がなさっていることかと思います。

しかし、コダマガラスでは、これから購入して頂くお客様のご参考になればと思い、良きも悪きも了承頂いたお客様のアンケート内容をKG pressに載せています

そこでは、お客様から★の数で評価してもらい、不満があったところや、満足頂いたところ等を項目に分けてお答えして頂いてます。

そう amaz〇nのように

アンケートってどこから見れるの?

今読まれているキャンベルブログが載っているKG Pressのサイドバナーから見て頂けます。

上記の画像の様に、サイドバナーにアンケートのバナーがあり、そこから、今までお客様に応えて頂いたアンケート内容をご確認頂けます

どっかで見たことあるデザインだなって思いません?

そうです、ヤフ〇ク!です。

どんなことをアンケートで聞いてるの?

  1. 満足度
  2. 最も満足した点
  3. 最も不満だった点
  4. コダマガラスを勧める可能性は?
  5. コダマガラスがなかったら
  6. アンケート結果を掲載して良いか
  7. 当社ブログ・YouTubeを見たか?

上記の7点がアンケート内容になります。

パッと書いて頂けるように、項目は少なめにしています。

ガラス愛があふれてこぼれ落ちてしまう方は、ここにぶちまけましょう。

お客様からのアンケート内容

お客様からの評価は、非常に良い・良い・普通・悪い・非常に悪いの5段階からなります。

その中から、何件かピックアップしてご紹介させてもらおうかと思います。

『非常に良い・良い』評価を頂いたアンケート

静岡県浜松市 H様


浜松市のH様アンケートお答え頂きありがとうございます。

浜松市、いいところですよね。お茶が美味だし。うなぎパイも美味

弊社のカラーミラーでDIYして頂き誠にありがとうございます。

弊社のyoutubeチャンネルをご覧になって、DIYの方も綺麗にできたとお褒め頂き

ホント、動画冥利につきます!!

様々なデザインや設置提案等できるように、精進していきたいと思います。


静岡県沼津市 N様


沼津市のN様アンケートお答え頂きありがとうございます。

静岡の方2人目です。静岡に今からでも向かいたい気持ちでいっぱいですよね。

弊社のオイルガードのご購入ありがとうございます。

弊社のyoutubeチャンネルもご覧になって、取付してもらったようでありがとうございます!

お客様との対応もお褒め頂き、担当共々とても喜んでおります。

製品の品質でも完璧を求めていけるように、精進したいと思います。

『普通』評価を頂いたアンケート

無記名様


無記名様アンケートお答え頂きありがとうございます。

スタジオ用大型ミラーのご購入ありがとうございます。

大型の鏡ってあまり購入する機会って少なく、色々解らないことだらけですよね。

お褒め頂いた中、弊社の者の対応が悪く誠に申し訳ございません。

弊社の動画もご覧頂いただき、ご参考にして頂いた様でとても嬉しいです。

今後も、お客様のご要望をしっかり理解し、対応が出来る様に精進致します。

『悪い・非常に悪い』評価を頂いたアンケート

東京都渋谷区 O様


東京都渋谷区O様アンケートお答え頂きありがとうございます。

憧れの土地渋谷区。スクランブル交差点へ向かいたいところです。

弊社の商品を購入して頂き誠にありがとうございます。

そして、様々な会社から弊社を選んで頂きありがとうございます

何よりも弊社のwebサイトからyoutube動画と、端から端まで見て考えてくださったのだなと、とても感激しております。

ブランディング・webサイトの商品ページの探しにくさ等ごもっともなご意見、誠にありがとうございます

行けるものなら渋谷区まで伺って顔を突き合わせて、色々お話お伺いしたい程の貴重なご意見を頂きました。

商品を販売の仕方や、今後のサイト作成にお客様のご意見を反映し、精進させて頂きたいと思います。


京都府京都市 H様


京都府京都市のH様アンケートお答え頂きありがとうございます。

かく言う私も京都市生まれでございます。人生のほとんど八尾育ちではありますが…

弊社のテーブルトップのご購入ありがとうございます。

ご返答の際、説明不足なところがあり、大変申し訳ございません。

ガラス屋として長年対応しているベテランのスタッフ達なので盲点でした。目からウロコです。

お客様のお気持ちが気付ける対応を出来るように精進していきます。


兵庫県尼崎市 U様


兵庫県尼崎市U様アンケートお答え頂きありがとうございます。

関西のTOP、ダウンタウン様がお生れになられた土地じゃないですか!

弊社の商品を購入して頂き誠にありがとうございます。

様々な会社から弊社を選んで頂きありがとうございます。

サイズ間違いのご連絡を頂き誠に申し訳ございません、お手数をお掛け致しました。

そして、弊社の対応のずさんさが出ている一件だと思わされました。

私もお客様の立場であれば、同じ思いを持ったと思います。誠に申し訳ございませんでした。

この件は担当部署に申し送りをし、各部署で共有させて頂きたいと思います。

アンケートを全体的にみた印象

非常に良い・良い・普通・悪い・非常に悪いのアンケートを読んで思ったことは

とても褒めて頂いてたところは、スタッフの対応が親切で丁寧とのことでした。

不満に思われているところは、コスト面でした。

スタッフの対応は皆さん褒めて頂いていると、早速担当してるスタッフに伝えていこうと思います。

コスト面については、自信のある商品を自信を持って販売しているので、このような結果になったのかなと思います。

しかし、お客様からのお声がある以上、今後の検討内容に入れて、精進したいと思います。

今回の結果を、ガラス・ミラーを購入する上での参考にしてもらえると幸いです!

キャンベルの独断まとめ

いやーしかし、普段、お客様と関わらない部署で、ブログ書いてるか、楽しいこと考えてるか、お腹減ったなと思ってる私からすると

リスペクトやら刺激やらで、とてもモチベーションが上がりました。(ホンマにホンマに)

私も自分自身のアンケートを会社の皆さんにやってもらおうかしら??

否!!!メンタルが持たない!!!非常に悪いの評価に気持ちがボキボキに折れそうなのでしないでおきます。

じゃあ、最後に

言われたことも言えないこんな世の中じゃ…ポイズン。 by GTK(G:ガラス T:ティーチャー K:コダマ)

おそまつ

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス