2020年9月18日 ガラスコラム

【2枚ガラス】合わせガラス・複層ガラス(ペアガラス)って全部2枚ガラスだけど違いってあるの?

世の中で強化ガラスが一番強いと思ってました。

世の中の強いガラスはみんなこのガラスだと思ってたんです私…

どうもこんにちは、コダマガラス キャンベルです。

強いガラスと言っても、何に対して強いのかによってガラスの選び方は変わるんですけど、様々なガラスがございます。

学力に長けているインテリ系男子や、一緒にいてたら超楽しい芸人系男子、戦ったら誰にも負けないよ!っていうマッチョ系男子

人間でも様々で、人それぞれ好みやタイプは違うもの、そしてガラスにも様々なタイプがあります。

因みに私のタイプの人は3つとも兼ねそろえた、尚且つ稼ぎの多い方が良いです。(リアルワガママでしょーけど、人間なんてそんなもの。)

ということで今回は、今後の防災対策用にもなるガラス・断熱するガラス・遮音するガラス等機能性のお高いストイックなガラスを紹介します。

じゃー機能性の高いガラスっ!と言えば強化ガラスやら網入りガラスやら防火ガラスやら…

名前からして機能的!!って言う高機能なガラスが多数ございます。

でも人間って欲望の塊、機能を高めたーい、オサレにもしたーい、電気代を節約もしたーい、このサッシに機能的なガラスをはめたーい…と欲求はつきないのです。

だって人間だもの、人間なんだもの。

じゃー、ガラス2枚使えばええじゃん。そうだそうだ!ってことで

2枚ガラスにも、大きく2種類があり、様々な機能がございます。

そんなハイスペックイケメン岡田准一バリなガラスをご紹介します。

1.二枚のガラスを使ったガラスとは?

2枚のガラスを使ったガラスには、大まかに2種類あり、『合わせガラス・複層ガラス』とございます。

■ 合わせガラス

合わせガラスとは、2枚以上のガラスを強靭な中間膜(樹脂膜)で貼り合わせたガラスです。

中間膜の効果でガラスが割れても飛散や脱落がほとんどなく、衝撃物に対する貫通性能も高いことから安全で、台風や地震等の防災に効果があります。

中間膜を厚くしたり、特殊な中間膜でガラスを合わすことで、カラー等デザイン性を付加したり、防犯性能、防音効果等さまざまな機能を付加することができます

そうなんです、合わせガラスはこだわりや、必要性がある場所に使うガラスなんです。


中間膜とは?

合わせガラスはPVB:ポリビニルブチラールと呼ばれる樹脂膜を加熱圧着して製造されています。

また、加工コストは中間膜が厚くなるほど、価格も高くなります。

ガッチガチのガラス同士の協力体制です。付き合いたてのカップル並みに粘着性のある中間膜でガッチリひっついてます。

中間膜がある為、ガラスが割れたとしても飛散しないので、飛散防止にもなります。


カラーや乳白色(すりガラス調)の合わせガラス

2枚のガラスをカラーの中間膜(樹脂膜)で貼り合わせた、カラフルで安全な合わせガラスのタイプです。

670色からカラーが選べると言う美意識高めな上、乳白色とカラー色を合わせると不透明でプライバシー性の高めなカワユイ合わせガラスも可能です。

例えるならば、強くて、カワユク、飛散しない『Dr.スランプアラレちゃん』の様なガラスになります。


窓の防犯対策用合わせガラス

2枚のガラスの間に強靭で厚い中間膜やポリカーボネート板を挟み込んだ防犯タイプの合わせガラスです。

泥棒の方が窓から不躾にバールで割ろうとしても、普通ガラスに比べてなかなか貫通しません。

泥棒って窓ガラス割るのに、5分過ぎると諦める率が高いんですって(その為にウルトラマン+2分は耐久性のあるガラスが必要になります。)


他にも、防音・デザイン性UP・床用等と様々な合わせガラスがあります。
そして、様々な機能同士を合わせた、合わせガラスにもできます。(例:カラー + 防犯性の合わせガラス)

ガラス同士を密着させて強くなるし、中間膜のおかげで、飛散防止にもなるしって自分の求めた必要性・こだわりのあるガラスになることは間違い無しなんですね。

例えば、台風がよく発生する地域の窓に、防災の為(飛散防止・ガラス強化)にお使い頂いたりしています。

只今、台風シーズンだけあり、リアルタイムでガラスが割れた等のニュースも見ます、その様な場所に必要性のあるガラスかと思います。

こんなに機能的な合わせガラスなのに、なんと『断熱・遮熱』機能がないんです
そう、その為に複層ガラスが使えるんです!

■ 複層ガラス(ペアガラス)

複層ガラスとは2枚のガラスの間に空間があるガラスです。
一般的なフロートガラス(単板)の約2倍の断熱性能を持ち、結露軽減や冷暖房負荷の軽減の他、Low-eガラス等、さまざまなガラスとの組み合わせにより、住まいに合わせて高性能な機能を持たせることができます。

ようするに、『遮熱・断熱』機能がプラスされるからこそ『結露軽減』『冷暖房費の節約』ができるんです。よっ世の中の主婦の味方!

では、何故2枚ガラスを使用しているのに合わせガラスの様に強くならないの?と言うと、ガラス間に空間が入っており密着していません。
なので、ガラス同士が協力して強度が高くなることはありません。

例えるならば、複層ガラスは電車で隣に座った人くらいの距離感です。特に協力しあったりしません。

しかし、1枚1枚のガラスのスペック・性能によって、複層ガラスの性能はもちろん変わります、しかも主婦に優しいままで


防犯対策の複層ガラス

防犯対策に高い効果の複層ガラス:防犯合わせガラス(室内側)+フロートガラス(室外側)

防犯性の高い合わせガラスと一緒にお使い頂くと、断熱性のある防犯対策のできたガラスになります。


防火対策の複層ガラス

高い防火性と安全性のある複層ガラス:防火ガラス(室内側)+フロートガラス(室外側)

図の防火性のあるガラス『パイロクリア』は、金網がないため、クリアな視界を確保し、網入りガラスの欠点である「熱割れ」や「サビ割れ」の可能性がなく、万が一割れた際でも粉々になりますので破片で大けがする被害を最小限に抑えるガラスです。


このように、機能的なガラスを使用し複層ガラスにすると、希望されるガラスのスペック + 断熱性のある複層ガラスも作れます。

例えるならば、電車で隣に座ってた人が、大柄のムキムキマッチョの空手5段みたいなものです。(防犯+日除け)

他にもガラスの間が真空になっていて、より断熱性に優れ、防音性もあり、薄い!!って言う高スペック・高価格・高マニアックな薄板真空ガラス『スペーシア』という、複層ガラスなんかもあります。

2.結果:合わせガラス・複層ガラスの違い

  • 合わせガラスは必要性やこだわりのある場所に使い、複層ガラスは冷暖房費の節約や結露軽減できる。
  • 合わせガラスには中間膜があり飛散防止になる
  • 複層ガラスは断熱性機能が増え、合わせガラスは、飛散防止や強度があがる。
  • 複層ガラスに合わせガラスが設置できる。
  • 複層ガラスと合わせガラスはライバル同士ではなく、むしろ味方
  • そもそもスタンスが違う。

3.キャンベルの独断まとめ

■ 最終的に求めるガラスは複層ガラスなのかもしれない。

あれも欲しい、これも欲しい、もっと欲しいもっともっと欲しい~♪ってガラスに希望をギューっと詰め込もうと思ったら複層ガラスになんじゃねーの?って、キャンベルは思ったわけなんです。

防犯性もあって、プライバシー性もあって、電気代節約できて、嫌な結露も減らせて、尚且つオシャン

この欲張りワガママボディーめ!!って言われても痛くも痒くもありません、だって人間だもの

そして、そんくらいのワガママ、みんな思ってるでしょ??って思ったり。

そんな時は、合わせガラスを使用した複層ガラスを使用してみてください

で、結局どれが必要?って人はコダマガラスにお問合せ頂き『〇〇な機能のあるこんな複層ガラスください』と言ってください

じゃあ、コダマガラスの担当スタッフが優しく丁寧に、お求めの機能+節約+結露軽減できるガラスを教えてくれます。(他人任せ)

そして、ここまで読んで、この2枚ガラス達が岡田准一バリのハイスペックイケメンだと言うことも解って頂けたと思う。

そう、アイドルであり、アクション俳優でもあり、踊って、歌って、いいお父さんでありながら、IKEMEN!!

来世は合わせガラスを使用した複層ガラスの様な人間になろうと思います。

おそまつ

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス