網入りガラスを切断するコツと注意点を解説!普通のガラスをカットする方法との違いとは?
こんにちは!株式会社コダマガラスの児玉です。
弊社では、さまざまなガラスやミラーを取り扱っています。
弊社スタッフからの質問に代表が答える「木曜日のコダマ」シリーズです。
質問内容はガラスやミラーに関係するものを厳選しています。
今回は「網入りガラス」についての質問に回答しています。
動画でも詳しく回答していますので、本記事と合わせて参考にしてください。
オーダーでガラスをお見積りしたい方はこちらをクリック!
もくじ
- 網入りガラスはとても丈夫だと思いますがどう切るのですか?
- 網入りガラスをカットする方法とは?
- 金網の無いガラスの切り方
- 網入りガラスの切り方 網入りガラスは、透明菱型ワイヤー 厚さ:6.8mmを使います。 ガラスに切れ目を入れて下に向けて軽く力をかけてガラスを折る はじめにガラスに切れ目(にゅう)を入れます。 その後、下方向へ軽く力をかけ、ガラスを折ります。 折ったガラスを上に向けてワイヤーを切りカットする 下に向けて折ったガラスを、上に向けます。 この時にガラス内のワイヤーが切れ、網入りガラスをカットできます。 網入りガラスをカットする上での注意点とコツとは? ここからは、網入りガラスをカットする際のコツを解説します。 ワイヤーを切るために、上から力をかけると、ガラスに欠けが出ることがあります。 失敗してしまうと、ガラスの切断面付近に扇状の欠けができます。 ガラスの欠けは 通称:ハマグリ と呼ばれます。 これは、ガラスが欠けた形状がハマグリに似ている為です。 ハマグリができないように、リズムよくガラスを折ることが網入りガラスを切断するコツです。 網入りガラスについて動画でもより詳しく解説しています! ↓↓動画をチェック↓↓ 4. ガラスやミラーに関するお問合せはお気軽にどうぞ
網入りガラスはとても丈夫だと思いますがどう切るのですか?
実は、網入りガラスは丈夫ではありません。
網入りガラスの注意点!熱割れが起きやすく防犯性能はない
- 網入りガラスは熱割れが起きやすい
- 強度が強いわけではなく、防犯性能は無い
網入りガラスは、ガラスの中に金網が入っています。
そのため、普通のガラスより強度があると思われがちですが、同じくらいの強度です。
むしろ、普通のガラスより弱い程度と考えたほうがよいでしょう。
網入りガラスをカットする方法とは?
弊社代表の感覚としてはこのようなイメージだそうです。
しかし、これではまったくわかりません。
そのため、実際に網入りガラスをカットし、その様子を見てみることにしました。
実際に網入りガラスをカットする様子を確認してみる
網入りガラスの切り方を知る為に、弊社のガラス職人であるNSKWさんに切断して頂きました。
金網の無いガラスの切り方
まず、金網の入っていない普通透明ガラスをカットする様子です。
ガラスに切れ目を入れて、下に向けて軽く力をかけると、ガラスが切断されます。
網入りガラスの切り方
網入りガラスは、透明菱型ワイヤー 厚さ:6.8mmを使います。
ガラスに切れ目を入れて下に向けて軽く力をかけてガラスを折る
はじめにガラスに切れ目(にゅう)を入れます。
その後、下方向へ軽く力をかけ、ガラスを折ります。
折ったガラスを上に向けてワイヤーを切りカットする
下に向けて折ったガラスを、上に向けます。
この時にガラス内のワイヤーが切れ、網入りガラスをカットできます。
網入りガラスをカットする上での注意点とコツとは?
ここからは、網入りガラスをカットする際のコツを解説します。
ワイヤーを切るために、上から力をかけると、ガラスに欠けが出ることがあります。
失敗してしまうと、ガラスの切断面付近に扇状の欠けができます。
ガラスの欠けは 通称:ハマグリ と呼ばれます。
これは、ガラスが欠けた形状がハマグリに似ている為です。
ハマグリができないように、リズムよくガラスを折ることが網入りガラスを切断するコツです。
網入りガラスについて動画でもより詳しく解説しています!
↓↓動画をチェック↓↓
4. ガラスやミラーに関するお問合せはお気軽にどうぞ
弊社代表やガラス職人曰く、「パン、パンっと」や「スパンと」や「ぐぃーっと」等、擬音語多めの説明でした。
そのくらいリズム良く・スピーディーに作業することが成功の秘訣ということですね。
ガラスやミラーのことについてお困りのことがございましたらお気軽にご相談・お問合せください。
オーダーでガラスをお見積りしたい方はこちらをクリック!
その後、下方向へ軽く力をかけ、ガラスを折ります。
この時にガラス内のワイヤーが切れ、網入りガラスをカットできます。
これは、ガラスが欠けた形状がハマグリに似ている為です。
そのくらいリズム良く・スピーディーに作業することが成功の秘訣ということですね。