2020年9月28日 ガラスコラム

10月10日はガラスの日!

世の中には、様々な記念日があるのをご存じですか??

11月11日はポッキーの日だったり、2月9日は肉の日だったり。

7月13日に至っては、「ナイスな日」と「もつ焼きの日」と二つの記念日が同居しとります。

意味は7(な)、1(い)、3(す)の語呂合わせと、「な(7)」「い(1)」「ぞう(3)」(内臓)の語呂合せかららしいっす。

おぉ~なるほど~って感じですよね、個人的にはもつ焼の日がなんだかツボです。

どうもこんにちは、コダマガラス キャンベル です。

記念日と言えば、ガラスにもあるんですよ!

10月10日が、窓ガラスの日と言うことをご存じであろーか

■ 10月10日は窓ガラスの日

窓ガラスの日があったなんて…私、先週知ったんですけど…ガラス屋なんだからお祭りの用意しなきゃ…

ってな感じで、テンションブチ上げでねじり鉢巻きを…って訳ではないんです。

Ⅰ.なぜ10月10日が窓ガラスの日?

ガラスは透明(トーメイ)であり、高機能ガラスは防災安全ガラスやエコガラス等が2枚のガラス仕様であることから、トーメイ&トーメイ を10(トー)&10(トー)と読み替え、10月10日を記念日になった模様。

機能ガラス普及推進協議会(恐らく、ガラスを愛してやまない方々が集まってる会と推測)が、10月10日を「窓ガラスの日」と制定されたそーです。

※機能ガラス普及推進協議会とは:板ガラス業界の発展と、板硝子業界団体およびその会員の活性化を図ることを目的に設立した協議会でした(あながち私の推測は間違ってなかた)

Ⅱ.窓ガラスの日には、マスコットキャラクターがいてる!

なんと、窓ガラスの日にはマスコットキャラクターがいてるんですよ。

その名もTEN犬(テンケン)君!

オーマイゴッド!DAJYARE!そーです。ダジャレなんです。

■ ガラスの日って何する日??

ガラス祭をする日って訳ではなく、ノリに乗じて尾崎豊バリに盗んだバイクで窓ガラスを割りまくる日でもありません。

マスコットキャラクターの名前から、察しの良い方はもうわかってると思います。

そーです、年に1度、10月は窓ガラスを点検・メンテナンスをしよーねと推奨してるんですね。

Ⅰ.点検をしよう

窓ガラスに破損やひび割れなどはありませんか?

点検1:家中で破損したガラスはありませんか?

破損したガラスは、放置しておくと危険です。
ガラスの破片でケガをしたり、ガラスの破片が落下したりする恐れがあります。

お家の中には、以外とガラスが多く使われています。

この機会に、家中のガラスに破損がないか確認してみましょう。


点検2:屋外側で破損したガラスはありませんか?

高層の住宅やビルなどでガラスの位置が地上から高い場合は、破損したガラスの破片が落下すると重大な事故につながる恐れがあります。

たまたま自分の家の下を通っていた人に、自分の家のガラスが落ちる…なんて想像するだけで恐怖です。

この機会に、家の外側のガラスにも破損がないか確認してみましょう。


点検3:小さな欠けや、ひび割れでもご注意

ガラスにひび割れや欠けが生じている場合、たとえそれが小さなひび割れや、小口の小さな欠けであっても、放置しておくと全面破損につながる場合があります。

「これぐらいのひび割れならまたでいっか!」と放置して忘れてしまってたことあると思います。

この機会に、小さい欠け・ひび割れがないかの確認をしてみましょう。

Ⅱ.メンテナンス(掃除)をしよう

ガラスを清掃しないまま放置すると、徐々にガラスにほこりや空気中の化学物質などが固着し、一般的なクリーニングでは汚れが落ちにくくなります。
また、頻繁に水を浴びる場合や、濡れ、乾燥を繰り返す場合にも、表面が白濁して一般的なクリーニングでは落ちにくくなりますので、このような場所では頻繁に清掃を行ってください。


メンテナンス1:日常の掃除

日常の清掃は、表面を水スプレーなどで濡らした後、水けをしぼった布かスキージーで拭いてください
最後に乾いた布で乾拭きしてください。
ガラス周りのシーリングやガラスビード(ガラスとサッシの間に入っている樹脂製のパッキン)、サッシに付着した水も、キレイに拭き取ってください。

普段からちゃんと掃除しとけば、白っぽいガラスになんないよってことですよね?

ほんと、ちゃんと掃除します、すません。


メンテナンス2:目立つ汚れの掃除

汚れが目立つ場合は、中性洗剤の水溶液を浸した布で拭いた後、水けをしぼった布かスキージーで拭いてください。
最後に乾いた布で乾拭きしてください。

ガラスに水けは大敵!汚れの元!ってことなんです。

それから、スムージーでなくスキージーです、お間違えの無いように。


メンテナンス3:しつこい汚れの掃除

中性洗剤を使用しても汚れが取れない場合は、汚れの度合いに応じて、市販されているガラスクリーナー、アルカリ電解水、台所用クリームクレンザーや重曹などを併用してください。

水垢とか、放置してたらなっかなか取れない。あれ、嫌い

ガラスに水けは大敵!汚れの元!ってことなんです。(大事なことなので二度言います)


オリジナルのガラスクリーナーが登場しました

弊社はガラス屋ですので、毎日鏡・ガラスを拭きまくってます。

以前は業務用のガラスクリーナーを使用していましたが、この度オリジナルのガラスクリーナーを開発いたしました!

ぜひページをご覧ください

オリジナルガラスクリーナー商品ページ▶▶▶

機能ガラス普及推進協議会『窓ガラスの日』より引用

キャンベルの独断まとめ

なっかなか機会がないと全ガラスを全チェケラしないですよね。

この10月10日の窓ガラスの日をきっかけに点検・メンテもオツなものなのかもしれませんね。

因みに、この10月10日の記念日は、窓ガラスの日を入れて全部で52個もあるそーなんです。

この日が、全日の中で一番記念日が多い日だそーで、そちらも一緒に調べてみるのも何かのキッカケになるかもです。

キャンベル実体験より、窓ガラスと一緒にサッシも点検を

キャンベル昔、子供産んでまだ1か月ちょっとぐらいの頃、マンションの9階に住んでたんですよ。

子供が寝てる間に洗濯干しちゃおうと思ってね、急いだもんでね、勢いよく窓ガラスをしめちゃったわけですよ。

じゃー、その勢いで鍵が閉まって締め出されるってゆー

叫んだよね、「開けて―!」って。中には生まれて間もない娘と猫しかいませんけど。

その音にビックリして娘が泣きだして、オカン結局、泣きながらガラス割りました。

子供を窓際で寝かせてなかったのが、不幸中の幸い

だから大きい声で言いたい、窓ガラスと一緒にサッシも点検を!!

じゃあ最後に

あの時に窓ガラスの日を知っていたならば…クソっ…あの時の自分を殴りたい。
鍵の修理代だけで済んだのに、ガラス代までかかってしもーたよ(リアル)。

おそまつ

オーダーガラス板専門店

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス