2021年1月28日 ミラーコラム

フィルム鏡のリフェクスミラーってご存じ?

そーいや、今年の抱負を皆様の前で宣言していなかったなって思いまして、誰も興味はないでしょうが。

でも、声に出すことって大事って、周りの人に聞いてもらうって大事って、何かの漫画のええシーンで言ってた気がするんですよ。

だから言います、『今年こそ痩せる、運動する』

これ言い続けて約30年近いですけどね、なかなか叶いません

もう、抱負でもなんでもなく叶わぬドリームになっています。ドリカムもビックリ案件ですよ、まったく。

どうも こんにちはコダマガラス キャンベルです。

そんな 痩せたくて痩せたくて震える!程の思いを馳せている私が羨ましいとさえ思う鏡があるんです。

鏡なのに軽くて、持ち運びが便利、割れない、賃貸での設置もかんた~ん

そんな フィルムミラーのリフェクスミラー をご存じであろーか?

■リフェクスミラーとは?

リフェクスミラーとは、通常の鏡がガラスなのに対し、鏡面部分がフィルムで出来ているミラーです。

フィルムミラーってゆがむんじゃないの~?わかります。昔のおもちゃとかに付いてた鏡部分ってめちゃゆがみましたよね。

それがそんなことないんです、スッキリ・ハッキリ うつります

そして、フィルムのミラーなので、もちろん 軽く・割れない・持ち運びや設置も簡単な使い勝手サイコーな鏡なんです。

ウチにも1枚あります。賃貸に住んでいるんですが、100均にある壁に穴が目立ちにくい画びょうでも吊り下げれるぐらい軽いので便利です。

そんなリフェクスミラーも様々な種類があるんです。

■リフェクスミラーの種類

割れないイェー!軽いイェー!だけで今すぐ買うよ!とならないのが人(そりゃそーだ)

十人十色と言う様に、それぞれに必要なサイズやらなんやらがあるわけなんです。

そんな、サイズやら形やら発送やら…なんやらかんやらをご紹介していきます

1.即日発送ができるリフェクスミラー

今すぐこのキュートなマイフェイス!が見たい!なるだけ早く!って言う人がいるかもしれません。

そんな方に朗報。

即日発送してくれる、リフェクスミラーちゅーのもあるんですよ。

サイズは 450mm×1,200mm(ぴったりサイズ) と 450mm×1,200mm(ロングサイズ) の2種類

吊型全身が見えるピッタリサイズ置型でも全身が見えるロングサイズ、この2種類のサイズなら即日発送が可能なんです。

2.スタンダードなリフェクスミラー

スタンダードにはサイズによってシリーズがございます

みだしなみシリーズ・即日配送シリーズ・ベーシックシリーズ・大型シリーズ4シリーズ

みだしなみシリーズは、細い場所でも設置ができる、全身は入らないけどみだしなみくらいならできるよって言うシリーズです。

後は名前のとーりのシリーズです。

3.薄型リフェクスミラー

薄型リフェクスミラーは名前のとーりの厚みの薄いミラーです。

アルミフレームと木製フレームの2種類あり、どちらもスタンダード等のフレームと違い、四方に枠のあるタイプです。

四方のフレームもついて、サイズそこそこで、わずか1.6kgとなんせ軽い

私の体重の 〇〇分の1です(自主規制)。、ウラヤマスィ そんな薄型ミラーです。

4.オーダーできる!リフェクスミラー

色んなサイズやフレームがあるんだねーって思われたと思います。

でもね、オーダーもできるんですって

なんだよ、それなら早く言えよ!

すいません、なんせ サイズ・フレーム・設置方法(後に記述) を決めてオーダーできちゃいます。

■リフェクスミラーの設置方法

リフェクスミラーには全部で 5個 設置方法があります。

ミラーを買えば同梱される設置金具有料でセットになる設置具材などと設置する場所にあった設置方法が選べるわけなんですよね。

1.【無料】同梱される設置金具 吊式と置式

吊式の金具です。

見た通りのチェーン部分を吊って壁掛けするタイプです。

因みにウチはコレです。軽いので、100均で売ってる画びょうとフックが一緒になってるやつ、あれに引っかけてます

娘たちが暴れてぶつからない限り落ちることはありません

置式の具材です。

底部分にゴム足が付いてて、置けるよってやつです。

だけども、このゴム足が付かないシリーズもあります

みだしなみシリーズ・即日発送シリーズ[450×1,200]タイプは床置きより壁掛けの方が使い勝手が良いのでゴム足が付きません

逆を言えば、それ以外のシリーズには付いてきてしまいます

え!大きくても壁掛けキボンヌ!!な人は注文時に『ゴム足はイリマセヌ!!!』と宣言しましょう。

2.マグネット付きリフェクスミラー

裏面にマグネットをつけたミラーです。

しかも、磁石の中でも磁力が強いと言われている ネオジム磁石 を使用!!

なので、磁石が引っ付くところならどこでも設置が可能です。

ロッカーにもピタっ!玄関ドアにもピタっ!冷蔵庫にもピタっ!階段の手すりにもピタっ!砂鉄にもピタっ!(砂鉄がひっつくと後が大変ですので、ご注意ください。)

3.取り外し可能!スタンドタイプリフェクスミラー

取り外し可能なスタンドタイプです。

移動も簡単、全身も映る、取り外せば 吊式・置式にもできる3wayな設置方法です。

よく移動する鏡のは使い勝手良しだと思います。

例えば、常に鏡と一緒に移動する服の店員さんとか(そんな人居てるかわかりませんが)

家で個人的にダンスを練習するときとか、ヨガする時とか良いかもですね。

4.キャスター付リフェクスミラー

キャスター(所謂コロコロ)の付いたミラーで、キャスターの色が黒と白とございます。

黒のキャスターはよく見る形で、キャスター付きミラーであれば重ねて収納が可能です。

ダンス教室とか体操教室とかに使われているのを見たことあります。

私の娘が通っているダンス教室もコレを使っています。普通の鏡だと割れたら危ないですもんね。

何故か娘も、周りを見ずに飛び跳ねて当たってますしね。

白キャスターはちょっとオシャンにカーブした形になっています。

同じくコチラも重ねて収納可能です(同じキャスターであれば)。

白のオシャンなキャスターはサイズが W:900mm × H:1,800mm  と W:1,200mm × H:1,800mm の2種類です。

常に自分を見てタイの。移動する鏡が欲しいの。だけど地震で割れちゃうとかって怖いの…って人にはとても良い商品かもしれませんね

■リフェクスミラーのメンテナンス方法

毎日使う鏡、汚れたら?破れたら?どうしたら良いかお教えします。

1.お手入れは付属の専用クロス

商品をご購入頂くと、付属で専用のクロスがついてきます

こちらのクロス以外で拭かないようお願い致します

何故なら、フィルムミラーの素材自体は柔らかいので、普通のタオルで拭いても細かい傷がついちゃう繊細な子なんです。

その細かい傷が蓄積されると、タオルでお掃除したところが白くなっちゃうので要注意です。

2.鏡面フィルム張替えサービス(有料)

フィルムの鏡面部分が破れてしまったり、傷がいってしまったり

そんな時は、職人さんが張替えしてくれます。(お金かかりますが)

新品同様元通りですよ。

【動画】リフェクスミラーと普通ミラーとの違い

フィルムミラーの歪み加減とか見てもらったらいいかも

↓↓【徹底比較】ガラスミラーとフィルムミラーどちらが買いか?検証動画↓↓

キャンベル独断のまとめ

ながなが~と説明させて頂きましたが、まぁお値段が結構お高めなんですよね

でもね、世界一受けたい授業で紹介されたそーですよ、まちゃあきが言うなら…って思わなくもないよーな気がします!!(5年以上前なんですけど)

何故紹介されたかと言うと、軽くて・割れなくて・キレイに映るってのが、地震対策にもなるということで紹介された模様デス(ネット調べ)。

確かに、フィルムミラーだし、割れることないし、危なくはないですもんね。

実際、家でも使ってるんですが、軽いから玄関にあるリフェクスミラーを運んでリビングでダンスの練習に使ったりとかは便利なんす。

あっ、でもフィルムだから余りにもぞんざいに扱うと、割れはしないけどフィルムに傷がつくと引っかかれてよれますのでご注意をば。

じゃあ最後に

リフェックスミラー ではなく リフェクスミラーです(ちっちゃい『っ』がいらないんです。因みに私は毎回間違えてリフェックスって言うてます。)

フェニックス!とも言いたくもなりません?フェニックスミラー!!まぁ違うんですけどね。

おそまつ

玄関の姿見をDIYで設置しませんか?オーダーメイドミラーを全国へお届けします。

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス