2021年6月24日 ガラスについて

ガラス引き戸の向きや前後はどっち?引き違い戸の特徴やどっちが前か悩む時の解決法

こんにちは!株式会社コダマガラスの児玉です。
弊社では、さまざまなガラスやミラーを取り扱っています。

弊社では窓ガラスだけでなく、ガラス引き戸のガラスも取り扱っています。

「ガラス引き戸はどのように設置すればいい?」

「DIYでガラス引き戸を作りたいけど、ポイントはある?」

こうしたガラス引き戸に関する疑問を持つ方は少なくありません。
本記事では、ガラス引き戸の特徴や、設置の際の注意点、ポイントを解説しています。

動画でも詳しく解説していますので、あわせて参考にしてください。

ガラス引戸専門店|引戸をセットでご提案

ガラス引き戸は簡単なようで意外と難しい!特徴や注意点を解説

まずはガラス引き戸の特徴や注意点を解説します。

2枚引き違いのガラス引き戸の場合

2線レールで2枚引き違いのガラス引き戸は最も一般的なものです

2線レールで2枚引き違いのガラス引き戸は、最も一般的なものです。
通常は右前といって、正面から見て右側のガラスが手前になるように設置します。

手順としては、左側を奥側へ先にはめ込んで、右側を手前のレール溝にはめ込みます。

なぜ引き戸は右前なのか解説!着物の着方が由来?開けやすいから?

建具について縁起の悪い左前を避け、右前がスタンダードになったのではないかという説がある

着物を着る際、右側を前(自分の体に近くなるように)にします。

亡くなった人が着る死装束は向きを逆にして左側が前になるようにします。
そのため、左前は縁起が悪いとされています。

建具についても縁起の悪い左前を避け、右前がスタンダードになったのではないか、という説があります。

ガラス引き戸は右利きの人にとって右前が開けたり締めたりしやすい

また、右利きの人にとって引き戸は右前が開け閉めやすいという説もあります。

右利きの人が左奥の戸を開けて入ると体が前を向いたままで部屋の中に入りやすく、また閉める時も取手が隠れないので難なく開閉できます。

左前で左側の戸を開けると、取手が隠れてしまいスムーズに閉めることができません。

窓ガラスでも右前が一般的になっている

ちなみに、窓ガラスでも右前が一般的となっています。

玄関ドアや窓ガラスなど、機能性も重視される建具において、利き手として割合の多い右利きに合わせたという説があります。

建具にならってガラス引き戸でも右前が主流で、プッシュカギやスライドロックなどの引き戸用金具も右前を前提に作られています。

3枚ガラス引き戸の場合

3枚引き戸は2線または3線のレールで

3枚のガラス引き戸は、2線レールまたは3線レールで設置します。

2線レールで3枚引き戸の場合

2線レールで3枚引き戸の場合は2パターンあり

2線レールで施工する場合は、奥側に1枚、手前側に2枚でする場合と、奥側に2枚と手前側に1枚にする場合があります。

奥側に1枚の場合に手前両サイドのガラスはスライドしやすくなります。
ただし、奥側のガラスは重なりが両端にあるため、スライドしにくくなります。

2線レールの場合は、奥側も中央もスライドがしやすい「奥側2枚・手前1枚」にすると便利です。

3線レールで3枚引き戸の場合

3線レールで3枚引き戸の場合は左奥から入れていく

3線レールで3枚引き戸にする場合は左奥から順番に入れていけば問題ありません。

この場合も右前が基本です。

3枚引き戸は2線レールと3線レールのどちらが良いのか?

開口寸法が狭くなるので3枚引き戸の場合は3線レールで

2線レールの場合、どちらかのレールに2枚のガラスが入ることになるため、どうしても開口寸法が狭くなってしまいます。

3枚引き戸の場合はすべての引き戸を寄せることができます。
そのため、ガラス戸を開けた時に開口寸法が広くなる3線レールがおすすめです。

4枚ガラス引き戸の場合

4枚引き戸の引き分けは

4枚引き戸の場合は2線レールを使うことが多いです。

通常は奥へ2枚、手前に2枚はめ込んで手前2枚を引き分ける場合が多いです。

単線レールの4枚ガラス引き戸の場合

はめ殺し窓がある場合は単線レールを内側に

単線レールの4枚ガラス引き戸の場合は、少し例外的です。
ガラスで両端2枚のガラスを動かない状態にします。
真ん中の2枚がスライドさせる場合については、引き戸を内側にすることをおすすめします。

単線レールで1枚引き戸の場合

単線レールで引き戸1枚をスライドさせる場合は、スライドさせる引き戸を壁の内側に設置します。

内側であれば重なりしろがあるため、外側からはガラスの端に手が届かず取り外しができません。

鍵をつければ防犯対策も可能です。

外側に引き戸をつけてしまうと、引き戸ごと外せてしまうため防犯上よくありません。

鍵穴も露出してしまうため、単線レールの場合は内側がおすすめです。

「単線レールの4枚ガラス引き戸」でも、防犯上の理由で内側に設置しましょう。

ガラス引き戸でお困りの際はコダマガラスまで!

「入れる位置はわかったけど…自分の場合はどうしたらいいかわからない」
「どんな大きさのガラスがいいの?」
「ガラス引き戸のレールでどれが良いかわからない」

こうしたご質問やお困り事などがあれば、お気軽にコダマガラスまでお問合せください。

月イチでゆる~く更新!ガラスやミラーに関する様々な動画をアップしていきます!
是非チャンネル登録もお願いします!

[ガラス引き戸専門店]

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス