2021年6月24日 公式youtubeチャンネル

ガラス引戸を入れる位置について

1.簡単なようで意外と難しい?ガラス引戸のあれこれを紹介

今回の動画はガラス引戸について!

コダマガラスでは窓ガラスだけでなく、ガラス引戸のガラスも承っています。

ところでガラス引戸はどのように設置すれば良いのか…?

スタッフが感じたこの疑問、きっとお客様もお悩みになることではということで、引戸の動画を制作いたしました。

ブログ記事と併せてぜひご覧ください。

2.2枚引き違いのガラス引戸の場合

2枚引戸のガラス

最も一般的な2線レールで2枚引き違いのガラス引戸のときは、通常は右前といって正面から見て右側のガラスが手前になるように設置します。

手順としては左側を奥側へ先にはめ込んで、右側を手前のレール溝にはめ込みます。

【豆知識】なぜ引戸は右前?着物の着方が由来?開けやすいから?

引き戸の由来?着物の右前

着物を着るときは右側を前(自分の体に近くなるように)着ることが普通とされています。

亡くなった人が着る死装束は向きを逆にして左側が前になるようにするため、左前は縁起が悪いとされています。

建具についても縁起の悪い左前を避け、右前がスタンダードになったのではという説があります。

また、右利きの人にとって引戸は右前が開け閉めやすいという説もあります。

右利きの人が左奥の戸を開けて入ると体が前を向いたままで部屋の中に入りやすく、また閉める時も取手が隠れないので難なく開閉できます。

左前で左側の戸を開けると、取手が隠れてしまいスムーズに閉めることができません。

ちなみに窓ガラスでも右前が一般的となっています。

玄関ドアや窓ガラスなどの機能性も重視される建具において利き手として割合の多い右利きに合わせたという説は、なんだか説得力がありますね。

建具に倣ってガラス引戸でも右前が主流で、プッシュカギやスライドロックなどの引き戸用金具も右前前提に作られています。

3.3枚ガラス引戸の場合

3枚引戸は2線または3線のレールで

3枚引戸は2線レールまたは3線レールで設置します。

①2線レールで3枚引戸の場合

2線レールで3枚引戸の場合は2パターンあり

2線でする場合は奥側に1枚、手前側に2枚でする場合と、奥側に2枚と手前側に1枚にする場合があります。

奥側に1枚の場合に手前両サイドのガラスはスライドしやすいですが、奥側のガラスは重なりが両端にあるため少しスライドがしにくいです。

2線レールの場合は、奥側も中央もスライドがしやすい「奥側2枚・手前1枚」にすると便利です。

②3線レールで3枚引戸の場合

3線レールで3枚引戸の場合は左奥から入れていく

3線レールで3枚引戸にする場合は左奥から順番に入れていけば問題ありません。

この場合も右前が基本です。

②3枚引戸は2線と3線どちらのレールが良いのか?

開口寸法が狭くなるので3枚引戸の場合は3線レールで

2線レールの場合、どちらかのレールに2枚のガラスが入ることになるため、どうしても開口寸法が狭くなってしまいます。

3枚引戸の場合はすべての引戸を寄せることができ、ガラス戸を開けた時に開口寸法が広くとれる3線レールがおすすめです。

4.4枚ガラス引戸の場合

4枚引戸の引き分けは

4枚引戸の場合は2線レールを使うことが多いです。

通常は奥へ2枚、手前に2枚はめ込んで手前2枚を引き分ける場合が多いです。

①単線レールの4枚ガラス引戸の場合

はめ殺し窓がある場合は単線レールを内側に

少し例外的になりますが、単線レールのガラスで両端2枚のガラスをハメころし(動かない状態)にし、真ん中の2枚がスライドさせる場合については、引戸を内側にした方が良いです。

※理由については単線レールで1枚引戸の項目をチェック!

5.単線レールで1枚引戸の場合

壁などがあり、単線レールで引戸1枚をスライドさせる場合は、スライドさせる引戸を壁の内側に設置します。

内側であれば重なりしろがあるため、外側からはガラスの端に手が届かず取り外しができません。

鍵をつければ防犯対策もばっちりです。

外側に引戸をつけてしまうと「やろうと思えば引戸ごと外せるから防犯上よくない」と弊社代表。

たしかに鍵穴も露わになってしまいますし、単線レールの場合は内側がベストですね。

「単線レールの4枚ガラス引戸」でも防犯上の理由で内側に設置した方が良いです。

ガラス引戸でお困りの際はコダマガラスまで!

ガラス引戸を入れる位置について解説してきましたが、いかがでしたか?

「入れる位置はわかったけど…自分の場合はどうしたら?」「どんな大きさのガラスがいいの?」「ガラス引戸のレールでどれが良いかわからない」などご質問やお困り事などございましたらお気軽にコダマガラスまでお問合せください。

スタッフが丁寧に対応いたします!

隔週木曜日 2週間に1本ペースでガラスやミラーに関する様々な動画をアップしていきます!
是非チャンネル登録もお願いします!!!

ガラス引戸専門店|引戸をセットでご提案
株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス