2025年6月13日 DIYシリーズ

【誰でも出来る簡単DIY】100均の材料とコダマガラスのデザインガラスでつくるお洒落なランタンの作り方

ランタンTOP

こんにちは。コダマガラスDIY部のありかろです。

今回はコダマガラスで買えるガラス100均の材料だけでおしゃれなデザインガラスランタンを作ってみました。
誰でも簡単に作れるのでぜひ皆様作ってみてください。

 

材料

角材

木板と角材

今回使用した木材は、セリアで購入した「木板 45×15cm」1枚「木製角材3P」1つを使用しました。端材がある場合は、木板なしで大丈夫です!


デザインガラス

デザインガラス<コダマガラス商品使用>

お好きなはデザインガラスを4種類厳選します。サイズはフォトL版(89㎜×127㎜)です。


木製フレーム

フォトフレーム

セリアで購入したL判サイズのフォトフレームを4つ使用します。

 


蝶番

蝶番

セリアで購入した蝶番【古色仕上げ】Hinge 22mm 4Pを使用しました。

 


つまみ

つまみ

セリアで購入した引き出しつまみリング アンティークを使用しました。

 


道具

使用した道具

木を切るための「のこぎり」や「やすり」「ものさし」、塗装するための「水性ニス」「はけ」、組立に必要な「ガラス接着剤」「瞬間接着剤」「木工用ボンド」などが必要です。ほとんどが100均で揃えられます。

 


フェイクグリーン

フェイクグリーンなど

ランタンの中の装飾として、フェイクグリーンを使用しました。100円ショップでは色んな種類のフェイクグリーンや造花ががあるので活用してみてください。

 


きらめきろうそく

LEDろうそく

セリアで購入したLEDで光るきらきらろうそくを使用しました。

 

作り方

①角材をカットします

角材カット

角材をカットします

角材は16cmを4本分カットしてください。

 

②フレームの留め具を外す

留め具を外す

裏面の留め具を外します

留め具は2ヵ所と吊り具をドライバーで取り外します。写真の様に2ヵ所は残しておいてください。フレームに入っているものは使いません。木枠のみ使用します。

 

③ガラスをはめる

ガラスをはめる

フレームにガラスを入れます

コダマガラスで購入したデザインガラス4種類をそれぞれフレームにはめます。留め具だけでは不安なので隙間にガラスに使えるボンドを流し込んでます。

 

ポイント
ガラス接着剤

万能に使える強力接着剤がセリアで販売されていたのでこちらを使用しました。この接着剤は珍しくガラスに使用できます。フレームとガラスの隙間に流し込むように入れて数時間乾かすとしっかり接着されます。

 

④角材をボンドで接着します

角材を接着

フレームに角材を接着する

フレームの左側一方にだけ角材を木工用ボンドで接着します。4つ同じものを作ります。

 

⑤フレームと角材を接着する

フレームを接着

フレームと角材を接着する

木製フレームの部分と角材を直角になるように木工用ボンドで接着する。

 

ポイント
角材とフレーム接着

フレームとフレームを接着するのではなくフレームと角材を接着します。接着するのは2ヵ所のみです。

 

⑥蝶番を取付します

蝶番取付

蝶番を取り付けます

一面は開閉できるようにするため、ボンドではなく蝶番を取り付けます。フレームに2ヵ所ビス止めしてください。

 

⑦底板と上部板を用意する

小さいサイズの板

底板と上部板を用意する

土台の部分になる板を用意します。サイズの決まりはないですが、サイズは15cm角が2枚と12cm角が1枚、計3枚使用します。貼り付けは全て木工用ボンドのみです。

 

⑧乾いたら塗装します

塗装する

乾いたら塗装します

セリアで購入した水性ニスを水で薄めて塗装します。ガラスについた場合は濡れティッシュなどで簡単に落とせます。

 

⑨乾いたらつまみを取り付ける

つまみを付ける

つまみを取り付ける

接着剤を使用してつまみをてっぺんの真ん中に取り付けます。

 

⑩ランタンの中にろうそうを入れる

ろうそくを入れる

ろうそくやグリーンを入れる

お好きなグリーンをカットしたり調整して入れ、真ん中にLEDのろうそくを入れます。(本物の火をつけるろうそくは危険なため入れないでください)

 

完成

完成

完成しました!

100均の材料とコダマガラスのデザインガラスだけで作れちゃう簡単なおしゃれなランタンはいかがだったでしょうか。

カウンターや棚の上に立て掛けてさりげなくあるだけで、インテリアのアクセントになります。

今回使用したデザインガラスの種類や詳細は、下記のデザインガラス専門店よりお問い合わせください。

DIY初心者の方でも簡単にそれに費用も安く作れるのでぜひ参考に作ってみてください。

今後もDIYシリーズ発信していければと思いますので、宜しくお願いいたします!

デザインガラス専門店リンクバナー
デザインガラス専門店リンクバナー
株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス