2016年12月15日 DIYシリーズ!

【DIYシリーズ!】スイッチやコンセントのある壁面に鏡を貼る方法

コンセント部分に鏡を貼る方法
 
 
株式会社コダマガラス 児玉(こだま)です。
 
今回はDIYシリーズ「コンセント部分に鏡を貼る方法」ということで、
玄関やリビング等の壁面にミラーで、コンセント部分にもミラーを貼りたい方へ、
作業手順や注意事項等をご説明いたします。
 
 

準備するもの
 
 ①鏡 ②ミラーマット ③変成シリコン ④速乾ボンド

 ⑤カッターナイフ ⑥メジャー・ものさし

 ⑦プラスドライバー ⑧手袋

 ⑨巾木、PPバンド、高さを調整するもの

 

①採寸
 ■ 鏡の採寸
 
 今回は細長い壁の幅で、天井の廻り縁からソフト巾木の上までミラーを貼ってみます。
 もっと大きな壁面等の場合には水平垂直等を見るのですが、今回は壁と天井が水平・垂直という前提で採寸します。

 ■ コンセントの位置の採寸
 
 コンセントのカバーサイズは、1列の場合通常70mmX120mmとなります。
 コンセントの位置を伝えていただく際はコンセントの中心を教えてください。

 
 
今回の採寸の結果がコチラ▼

 
 幅270mm X 高さ2,393mm
 

  
コンセント位置は図のような位置になります。
 

 
ミラーのコンセント穴はカバーの外の大きさ(70mmX120mm)より大きめに加工するのではなく、50X100mmの小判型の形状に加工し、ミラーに加工した穴がコンセントカバーに隠れるような納まりになります。
 
 
ミラーはこのサイズで製作します。
 
 

②施工準備

1)コンセントをはずす


まずはコンセントカバーを外します。
続いて、カバーの中にある上下の小さなビスも緩めてカバー本体を外します。
 

 
次にコンセントの上下にビスがついていますので、これらをはずします。
コンセントの取付方法も様々ありますが、コの字のハサミ金具で固定されている場合、上下の両方を完全に緩めてしまうとハサミ金具が壁の中に落ちてしまいます。
 
少しずつ緩めた後、下側を完全に取って上は少しだけ緩めるとコンセントが外れます。
 
外れたら線を少し引っ張っておいてください。
 
※ボックス型になっているもの等上下両方のビスを完全に外せるタイプもあります。


2)クロスをめくる


ミラーを貼る場合はクロスの上からではなく、下地に直接貼る必要があるので、クロスにカッターで切り込みを入れてめくっていきます。
 

 


3)ミラーマットを貼る


ミラーは厚み3mmのミラーマットと変成シリコンで貼りますが、ミラーマットは石膏ボードやコンパネには直接付かないので、速乾ボンドを塗布した上で貼るようにして下さい。
 

 
 


4)下の台を準備する


巾木(はばき)が出巾木であればその上からでも施工は可能です。
 
今回のようにソフト巾木等の場合はあらかじめ取り付ける位置に合わせて、木材等でミラーの下に置く台等をご用意ください。
 
床から貼ると足で蹴ってしまったり掃除機でぶつけたり等々何かと割れやすいため、巾木のサイズ分(60mm~100mm程度)位はあけておいた方が良いです。

 
当方で施工する場合であれば、高さや水平垂直を調整するために厚み2mm、3mm、5mmのセッティングゴムや、PPバンド(0.5mm)等を用意します。
 
セッティングゴムはベニヤ板等でも問題はありません。
 

③仮合わせする

ミラーのコンセント穴にあらかじめコンセントを通して仮合わせします。
 

 
あらかじめ用意した下の台の上にPPバンド等を使って高さや水平垂直の微調整をして、貼る位置を決めます。
 
PPバンドであればご注文いただいたミラーの梱包で使用しますので、カッター等で50mm程度にカットして使用して下さい
 
 

④ミラーを貼る

ミラーマットのはくり紙を捲って、変成シリコンを塗布し貼り付けます。
 

 
 

③スイッチ・コンセントを取り付ける

コンセントをハサミ金具で固定させる際、割れる可能性があるので、強くはさみ過ぎないように注意して下さい。
 

 
 
カバーを取り付ければ完了です。
 
 
これら一連の作業は動画でもご覧いただけます!
 

【DIYシリーズ】DIY スイッチやコンセントのある壁面に鏡を貼る方法


 
これらの動画はyoutubeで公開しています。
週1本ペースでさまざまな動画をアップしていきますので
 
是非チャンネル登録もお願いします!!!

 
 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
 
コンセントやスイッチ等の部分にミラーを貼ることは可能です。
 
今回は1列でしたが、2列のものでも同じ要領でミラーを貼ることができます。
 

 
 
株式会社コダマガラスでは、コンセント穴加工したミラーの製作及び関西圏であれば施工まで当方でいたします。
詳しくは株式会社コダマガラスにご連絡いただくかWEBサイトからご相談下さい。
 
 

大阪でオーダーミラーの販売、鏡取付、交換工事お任せ下さい

 
 

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス