2016年12月15日 DIYシリーズ

DIYで壁に鏡を取り付ける方法!スイッチやコンセントのある壁にミラーを貼るやり方を解説


 
こんにちは!株式会社コダマガラスの児玉です。
弊社では、さまざまなガラスやミラーを取り扱っています。
 
本記事では、DIYで壁面にミラーを貼る方法を解説します。
特に、コンセントのある壁の部分に鏡を取り付ける方法を詳しく紹介しています。
 
玄関やリビング等にミラーを取り付けたい方におすすめです。
 
作業手順や注意事項は動画でも詳しく解説していますので、あわせて参考にしてください。
 
玄関の姿見をDIYで設置しませんか?
 
 

ミラーを貼るために準備するもの

まずは、壁面に鏡を取り付けるために必要なものを準備します。
 

  1. ミラーマット
  2. 変成シリコン
  3. 速乾ボンド
  4. カッターナイフ
  5. メジャー・ものさし
  6. プラスドライバー
  7. 手袋
  8. 巾木、PPバンド、高さを調整するもの

 
 

鏡を取り付ける位置を採寸する

まずは、鏡を取り付ける位置の採寸を行います。
 

鏡を貼りたい位置を採寸する

もっと大きな壁面等の場合には、水平や垂直を確認します
 
今回は細長い壁の幅で、天井の廻り縁からソフト巾木の上までミラーを貼ります。
もっと大きな壁面等の場合には、水平や垂直を確認します。
今回は、壁と天井が水平・垂直という前提で採寸します。
 
 

壁面のコンセントの位置の採寸する

壁面のコンセントの位置の採寸する
 
コンセントのカバーサイズは、1列の場合、70mm × 120mmです。
弊社にご連絡いただく場合は、コンセントの中央をお知らせください。
 
 

今回の鏡の取り付け位置の採寸の結果

今回の鏡の取り付け位置の採寸の結果
 
鏡のサイズは、幅270mm X 高さ2,393mm
 
 
ミラーのコンセント穴は50X100mmの小判型の形状に加工します。
これにより、ミラーに加工した穴がコンセントカバーに隠れるような納まりになります。
 
 

ミラーの取付方法

ここからは、ミラーを取り付ける方法について詳しく解説していきます。
 
 

まずはコンセントをはずす

まずはコンセントをはずす
 
まずはコンセントを外します。
カバーの中にある上下の小さなビスも緩め、カバー本体を外します。
 
 
次にコンセントの上下にビスがついていますので、これらを外します。
少しずつ緩めた後、下側を完全に取り、上は少しだけ緩めるとコンセントが外れます。
 
外れたら線を少し引っ張っておいてください。
ボックス型になっているものなど、上下両方のビスを完全に外せるタイプもあります。
 
 

ミラー取付部分の壁紙をはがす

 
ミラー取付部分の壁紙をはがす
 
ミラーを貼る場合は壁紙の上からではなく、下地に直接貼る必要があります。
壁紙にカッターで切り込みを入れてめくっていきます。
 
 

ミラーマットを貼る

 
ミラーマットを貼る
 
厚み3mmのミラーマットと変成シリコンで鏡を貼ります。
ただし、ミラーマットは石膏ボードやコンパネには直接貼り付けられません。
速乾ボンドを塗布した上で貼るようにして下さい。
 
 

下の台を準備する


 
今回のように、ソフト巾木の場合はあらかじめ取り付ける位置に合わせて、木材等でミラーの下に置く台等をご用意ください。
巾木(はばき)が出巾木であれば、その上からでも施工できます。
 
 
床から貼ると、足で蹴ってしまったり掃除機でぶつけたり、鏡が割れやすくなります。
巾木のサイズ分(60mm~100mm程度)位はあけておくのがおすすめです。
 
弊社で施工する場合、高さや水平垂直を調整するために厚み2mm、3mm、5mmのセッティングゴムや、PPバンド(0.5mm)等を用意します。
セッティングゴムは、ベニヤ板等でも問題はありません。
 
 

鏡を仮合わせする

 
鏡を仮合わせする
 
ミラーのコンセント穴に、あらかじめコンセントを通して仮合わせします。
 
用意した下の台の上にPPバンド等を使い、高さや水平垂直の微調整をして、貼る位置を決めます。
 
PPバンドはミラーの梱包で使用しますので、カッター等で50mm程度にカットして使用して下さい。
 
 

ミラーを貼る

 
ミラーを貼る
 
ミラーマットのはくり紙を捲って、変成シリコンを塗布し貼り付けます。
 
 

スイッチとコンセントを取り付ける

 

 
スイッチ・コンセントを取り付けます。
コンセントをハサミ金具で固定させる際、割れる可能性があります。
強くはさみ過ぎないように注意して下さい。
 
最後にカバーを取り付ければ完了です。
 
 

まとめ


 
コンセントやスイッチ等の部分にミラーを貼ることは可能です。
今回は1列でしたが、2列のものでも同じ要領でミラーを貼ることができます。
 
 
弊社では、コンセント穴加工したミラーの製作を承っています。
また、関西圏であれば施工も行っております。
 
その他ご質問がありましたら、WEBサイトからお気軽にお問い合わせください!
 
 
オーダーミラー(ガラス鏡)専門店|各種ミラー全国へお届け
 
 

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス