2017年9月7日 DIYシリーズ!

【DIYシリーズ!】ミラーエッジを使って壁に鏡(ミラー)の取付方法

こんにちは。株式会社コダマガラス 児玉です。
今回は「DIYシリーズ!ミラーエッジを使って壁にミラーを取付方法」についてご説明します。
 
まずは動画をご覧ください。

↓↓動画をチェック↓↓


 

 
 

ミラーエッジとは?

 

ミラーエッジとは、ミラーの小口を保護するL型の金具です。
今回は見付が3mmのものを使用いたします。
真ちゅう製の場合クロームやゴールド、アルミ製の場合ステンカラー・ホワイト・ブラックがございます。
 

用意するもの
 

スケール、カッターナイフ、ドライバー、マスキングテープ、ボールペン


ミラーマット、速乾ボンド、変成シリコン(コダマガラスで購入可能なもの)

 

 

取付方法

①位置を決める

 

 
●ミラーを貼る位置を決めて壁面に印をつけます
 (ミラーエッジの内側のラインになります)
 

②ミラーエッジを取り付ける

 

 
●印に沿ってミラーエッジを両面テープで仮固定
●約300mmピッチに穴をあける
●ビス止めする
 (ビス頭が壁から3mm以上出ることがないように注意して下さい)
 

③クロスをはがす

 

 
●ミラーエッジを取り付けた内側部分のクロスをはがします
 (軽くカッターで切り込みを入れて剥がしてください)
 

④ミラーマットを貼る

 

 
●速乾ボンドを塗布した上にミラーマットを貼り付けていく
 (ミラーの4隅及びおおよそ300mmピッチで均等に貼るようにして下さい)
 

⑤仮合わせする

 

 
●実際に貼る時のイメージをして、ミラーを合わせる
 (縦のラインが合っていない場合は、ミラーエッジ下にPPバンド等を挟んで建付けを調整して下さい。 )
 

⑥変成シリコンを塗布する

 

 
●ミラーマットの剥離紙をはがし、ミラーマットの間に変成シリコンをピンポン玉程度の大きさを塗布する
 (最低でもミラーマットの厚み以上の厚みをもたせるようにして下さい)
 

⑦ミラーを貼り付ける

 

 
●仮合わせと同じ要領でミラーを貼ります
 (ミラーとミラーエッジの隙間が気になる方はコーキングで埋めてください)
 
 

まとめ

 
「DIYシリーズ!ミラーエッジを使って壁にミラーを取付方法」いかがだったでしょうか?
ミラーエッジおよび鏡もオーダーサイズでご注文いただけます。
またわからないことやご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
 

最後にもう一度詳しく動画をご覧ください!


※ 動画は楽しく見ていただけるように若干演出を加えて編集しています!!
これらの動画はyoutubeで公開しています。
週1本ペースでさまざまな動画をアップしていきますので是非チャンネル登録もお願いします!!!


 
 
以上、「DIYシリーズ!ミラーエッジを使って壁にミラーを取付方法」でした。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
 
 

豊富なガラスを取り揃えています。ご相談ください

 
オーダーミラー(ガラス鏡)専門店|各種ミラー全国へお届け
 
大阪でオーダーミラーの販売、鏡取付、交換工事お任せ下さい

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス