2018年2月8日 ミラーについて

鏡の規格サイズとは?ミラーの寸法や厚みによってお得な価格になる理由を解説!

こんにちは!株式会社コダマガラスの児玉です。
弊社では、さまざまなガラスやミラーを取り扱っています。

 

本記事では、ミラーの規格サイズについて解説します。
ミラーをオーダーする際、規格サイズであればお得な価格で提供できる場合があります。
 
動画でも詳しく解説していますので、あわせて参考にしてください。

 
 

規格サイズのミラーをオーダーする方法
規格サイズのミラーをオーダーする方法についてはこちらをクリック

 
 

ミラーの規格サイズにはどのような種類があるのか?

 
ミラーの規格サイズにはどのような種類があるのか
 
弊社では22種類の規格サイズのミラーを販売しています。
 
ミラーの規格サイズといっても、大小さまざまなサイズがあります。
 
 

顔から上半身が見えるサイズのミラー6種類

 
>顔から上半身が見えるサイズのミラー6種類” width=”1920″ height=”1080″ class=”aligncenter wp-image-27130″ /><br />
 <br />
顔から上半身が見えるサイズのミラーは6種類あります。<br />
 <br />
 </p>
<h3><span id=最低限全身が映るサイズのミラー8種類

 
最低限全身が映るサイズのミラー8種類
 
全身が最低限映るサイズのミラーは8種類あります。
 
 

全身が十分に映るサイズのミラー8種類

 
全身が十分に映るサイズのミラー8種類
 
全身が十分に映るサイズのミラーは8種類あります。
 
このように、ミラーの規格サイズは300mm単位で製作されていることがわかります。
 
 
規格サイズのミラーをオーダーする方法規格サイズのミラーをオーダーする方法はこちらをクリック
 
 

なぜミラーの規格サイズは300mm単位なのか?

なぜミラーの規格サイズは300mm単位なのか
 
では、なぜミラーの規格サイズは300mm単位なのでしょうか。
 
通常のガラス製の鏡は、フロートガラスを銀引き加工することにより製造されています。
 
 
ガラスは一般的に1フィート単位で製造される
 
ガラスは一般的に1フィート単位で製造されています。
1フィート=12インチ=約304.8mm単位です。
 
 
ガラスの単位も1坪とも言うこともある
 
ガラスの単位も1坪とも言ったりします。
これは1平方フィート:つまり144平方インチということです。
なお、土地の「坪」とは異なります。
 
 
ガラスの定寸サイズは多数存在する
 
これによりガラスの定寸サイズは多数存在します。

  • 1219mm*610mm(48X24インチ)
  • 1829mm*1219mm(72X48インチ)
  • 2438mm*1829mm(96*72インチ)

 
 

クリアミラーは96X72インチから加工されることが多い

クリアミラーは96X72インチから加工されることが多い
 
一般的に厚み5mmのクリアミラーは、2438mm X 1829mm(96 X 72インチ)から加工されることが多いです。
 
 
ミラーのサイズをインチを使ってクンロク*ナナニイと呼ぶ
 
このサイズの事をインチの数値を使って「クンロク*ナナニイ」と言ったりもします。
 
 
尺貫法でいう1尺は約303mmなので、厳密には1フィートと異なる
 
96*72(クンロクナナニイ)のサイズであれば、6*8尺(ロクハチ)と表現したりもします。
また、尺貫法でいう1尺は約303mmなので、厳密には1フィートとは異なります。
 
 
このクンロクナナニイから効率的に取れる寸法は304.8mm単位です。
そこから「耳落とし」で端を落とし、「加工減り」で小口を磨く際に小さくなる分等を考慮します。
 
そのため、規格サイズのミラーは300,450,600,900と300mm単位のサイズが多いです。
 
 
規格サイズのミラーをオーダーする方法規格サイズのミラーをオーダーする方法はこちらをクリック
 
 
 

鏡をオーダーするときお得なサイズはあるの?

 
鏡をオーダーするときお得なサイズはあるのか
 
弊社では、定寸からミラーをカット・加工しています。
サイズが1mm違っただけで急に高くならないような価格設定をしています。
 
定寸からミラーをカット・加工しています
 
厳密には、ミラーは300mm単位で材料代が変わります。
 
オーダーサイズのミラーをご検討中のお客様で、少しでも価格を抑えたい場合…
短辺・長辺のどちらかだけでも300mm単位にすれば、お得な価格で注文できます。
 
つまり、300mm単位でご注文いただければコスト的にはお得です。
 
 

ミラーの規格サイズについて動画でもっと詳しく確認する!

 


 
 

まとめ|

規格サイズのミラーをオーダーする方法規格サイズのミラーをオーダーする方法はこちらをクリック
 
弊社ではオーダーサイズのミラーや、規格サイズのミラーも販売しています。
 
規格サイズのミラーであれば、当社であらかじめ製作してあります
 
規格サイズのミラーであれば、当社であらかじめ製作してあります。
【即日発送・返品可能】なので、初めて取引させていただく場合にも安心です。

 
 
また、オプションとして浴室用に防湿加工や防曇フィルム、裏面飛散防止フィルム加工も可能です。
ご希望の方は、納期を含めてお問い合わせ時にご連絡ください。
 
小口防湿(防サビ)加工

一般防曇フィルム貼り加工

全面防湿(防サビ)加工 ※浴室ミラーには必須です!

浴室用防曇フィルム貼り加工

裏面飛散防止フィルム貼り加工
 
 
 
その他具体的な価格やご質問等ありましたら「規格サイズのミラーをオーダーする方法」をご覧いただくか、 株式会社コダマガラスまでご連絡下さい。
 
 
 
オーダーミラー(ガラス鏡)専門店|各種ミラー全国へお届け

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス