2018年8月2日 DIYシリーズ

表面反射鏡で万華鏡を手作りDIY!ホームセンターで買えるものでも万華鏡は自作できるか解説


 
こんにちは!株式会社コダマガラスの児玉です。
弊社では、さまざまなガラスやミラーを取り扱っています。
 
本記事では表面反射鏡を使った万華鏡の作り方について解説します。
動画でも詳しく解説していますので、あわせて参考にしてください!
 
オーダーミラー(ガラス鏡)専門店|各種ミラー全国へお届け
 

万華鏡を作るにあたり用意するもの

まずは、万華鏡を作る際に必要な道具や準備するものを紹介します。
 

紙素材の筒

 
万華鏡を作るにあたり用意するもの:紙素材の筒
 
万華鏡の本体となる筒を用意します。
身近なものであれば、ラップやトイレットペーパーの芯を使うこともできます。
 
今回は緩衝材(プチプチ)の芯の筒を使います。
長さは約20㎝程度が綺麗に見えると言われているので、20㎝にカットします。
 
 

筒のフタ

 
万華鏡を作るにあたり用意するもの:筒のフタ
 
筒の大きさに合わせてフタのガラスを透明ガラスを2枚、すりガラスを1枚用意します。
サイズは円筒の直径より1mm~2mm程度小さめにします。
 
 

マスキングテープ

 
万華鏡を作るにあたり用意するもの:マスキングテープ
 
マスキングテープは、筒の両端やスパッタリングミラーを三角形に止める際に使用します。
無地のものでも良いですが、柄の入っていると華やかな仕上がりになります。
 
 

隙間テープ

 
万華鏡を作るにあたり用意するもの:隙間テープ
 
隙間テープは、筒とミラーを固定するために使用します。
今回は100円ショップで販売されているものを使用します。
ホームセンターで販売されているものでもかまいません。
 
 

折り紙や包装紙等

 
万華鏡を作るにあたり用意するもの:折り紙や包装紙等
 
折り紙や包装紙は、筒の装飾に使用します。
紙筒のままだと味気がないので、折り紙や包装紙、装飾シート等を用意しました。
 
 

ビーズやカラーセロハン等

 
万華鏡を作るにあたり用意するもの:ビーズやカラーセロハン等
 
ビーズやカラーセロハンは、万華鏡の中に入れるものを用意します。
 
 

表面反射鏡

 
万華鏡を作るにあたり用意するもの:表面反射鏡
 
表面反射鏡(スパッタリングミラー)を3枚用意します。
筒の長さよりミラーのサイズは30mm程度小さめに製作しています。
 
なお、弊社ではミリ単位でオーダー注文可能です。
 
 

表面反射鏡を使った万華鏡の作り方を解説!

ここからは、表面反射鏡を使った万華鏡の作り方を解説します。
 

3枚の表面反射鏡で正三角柱を作る

 
3枚の表面反射鏡で正三角柱を作る
 
この時にミラーの裏表に注意しガラスの表面が鏡になっている面を内側にします。
もともと養生フィルムが貼っている面が鏡面になるので3枚横に並べて裏面にテープを貼ります。
 

ポイント
三角形にするので、鏡と鏡の間に厚みの2倍程度の隙間を作り、真っ直ぐに並べて貼ります。
裏表が分からなくなった時は、表面に物を当てて斜めから見ると確認できます。

 
 

筒のサイズに合わせて隙間テープを貼る

 
筒のサイズに合わせて隙間テープを貼る
 
筒のサイズに合わせて上から隙間テープを貼ります。
緩すぎず、強すぎない程度にテープを貼ります。
 
両端と中央部にも同じ量の隙間テープを貼ります。
中央部には補強として、発泡スチロール等を貼っても良いでしょう。
 
 

紙筒に三角柱のミラーを差し込む

 
紙筒に三角柱のミラーを差し込む
 
紙筒に三角柱のミラーを差し込みます。
 
この時、端にガラスの蓋を取り付けるので、ガラスの蓋が丁度入る部分まで差し込んでください。
覗く側の反対側は少し中に入っていますが、こちら側にビーズ等を入れます。
 
 

万華鏡ののぞき窓を貼り付ける

 
万華鏡ののぞき窓を貼り付ける
 
透明ガラスにあらかじめ画用紙やシート等を貼り付けてのぞき窓を作ります。
こののぞき窓を、紙筒の中に接着剤を使って貼り付けます。
ラッカー塗装等で黒く塗ってもよいでしょう。
 
反対側にも透明ガラスを貼り付け、ミラーの両面からフタをします。
 
 

万華鏡のなかにビーズ等を入れる

 
万華鏡のなかにビーズ等を入れる
 
セロハンやビーズなど、好きなものを中に入れてすりガラスで蓋をします。
 
隙間テープを切って、ガラスの厚み分内側の場所にアタリとなるものを貼り付け、ガラスを接着します。
 
  

万華鏡の筒を仕上げる

 
万華鏡の筒を仕上げる
 
筒の外側に、折り紙や包装紙等を貼って装飾します。
上から絵を描いたりしても、ユニークな万華鏡に仕上がります。
 
筒の端をマスキングテープで貼れば、オリジナル万華鏡の完成です。
 
 

オリジナル万華鏡を作りたい方へおすすめの道具を販売中です!

 
弊社では万華鏡に使用する表面反射鏡や、フタのガラスをオーダーでカット販売しています。
ミリ単位でオーダー可能ですので、万華鏡を作ってみたい方はぜひご連絡ください!
 
 

オリジナル万華鏡の作り方を動画でも詳しく解説しています!

 


 
 
 
オーダーミラー(ガラス鏡)専門店|各種ミラー全国へお届け
 
 

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス