2019年9月25日 お客様からの写真

お風呂の鏡を新しいものに交換されたお客様(愛知県名古屋市E様)

こんにちは!コダマガラスWEB担当のありかろです。
 
今回は、浴室の鏡を新しいものに交換されたお客様からいただいたお写真をご紹介します。
 


浴室の鏡(1790×400mm)を取り外したところ、自動車の内装はがしのヘラを使うと簡単に片長チャンネルの取り外しも出来ました。
 
片長チャンネルのバーを取り外すと、上下8カ所にガラスを固定しているハンガー金具がありました。
上側の金具は可動式になっていて、上側にスライドさせるとガラスを取り外せました。



ガラスの取付は男性1人で出来ましたが、鏡の大きさは浴室の横幅サイズギリギリなので、壁面をぶつけないように鏡を運ぶのは苦労しました。
 
ミラーマットは既に付いていたゴムをそのまま使用しました。金具でしっかりと固定できる感じでした。
 
築7年の浴室なので、片長チャンネルにこびりついていた白い水垢(水道水のカルシウム?)をきれいに落とすのが苦労しました。
(鏡はきれいになったので、片長チャンネルの汚れが気になったので、プラモデル用の電動ヤスリできれいに研磨しました)



7年ぶりにきれいになりました!
大満足です。
 
様々な研磨剤や研磨スポンジ類を購入してトライしていましたが、鏡に付いたうろこ状の水垢がどうしても落とせず困っていました。
一度ダスキンさんに掃除をしてもらったこともありますが、やはり完全にはきれいに出来ず…
 
今回、コダマガラスさんのWebサイトを見つけ、鏡の交換が自分でもできるかも!?と思った次第です。
(浴室の鏡を自分で交換するのは素人には難しいかなと思い込んでいました)
 
Webサイトの交換方法を読むにつれ、自分で交換してみようと思い至りました。(背中を押してくれました)



浴室用防曇フィルムTN-200を加工してもらいました。
さっそくお湯をかけてみたところ、シャワーのお湯をかけた直後、親水性のフィルム、すごっ!!
 

*ご購入いただいた商品

 
【ガラス種類】FLM5:クリアミラー/5mm
【ガラスサイズ】W300mm×H680mm
【切断面処理】全周糸面磨き
【4隅の加工】4隅角落とし加工
【枚数】1枚

【防湿加工】BS2:防湿加工(防錆)全面

<同梱品>
【品名】MT:ミラーマット
【数量】6枚
 

*お客様コメント

【感想】
アンケートにも回答させていただきましたが、下記感想です。

■⼀般の素⼈が鏡を発注する際,やはり⼼配なのは「⾃分で鏡を取り外せるか・設置できるか?」という点です。
 御社のwebサイトでは、浴室の鏡の外し⽅を取付⽅法の説明がされていて、ユーザ視点でとても助かりました。

■今回の発注では、当初、鏡の⼨法を採⼨する際に⽚⻑チャンネルが付いている状態で採⼨をして発注をしましたが、発注後、実際にいま付いている鏡を取り外して採⼨したところ、⾼さが10mm短くしなければなりませんでした。
既に発注後でしたが、再加⼯の対応を無料でしていただく親切な対応に感謝しております。

おかげさまで、無事に鏡を取りつけられました。
ありがとうございました!

■発送時の事故もなく、鏡の品質も申し分ないです。
親⽔フィルムの効果が本当にどのくらいあるのか、は気にしていましたが、実際に試してみたところ感動しました!
すごいですね。

【質問・意⾒など】
■メンテナンスは⽔をかけるか軽く中性洗剤で・・・との説明がwebサイトにあり、効果は半年から2年くらいとの事ですが、なにか効果を持続させるための良い⽅法があれば知りたいと思いました。

■梱包材、商品の輸送事故を防ぐためには必要なのだと思いますが、鏡の交換作業で最も時間と労⼒を費やしたのは、梱包してあった段ボールを捨てるために解体する作業でした
(段ボールが頑丈で堅いので,1790×400mmの⼤きな鏡の梱包材の解体は⼤変です…汗だくになりながらの作業でした)

最近ではSDGsや環境保護の観点からも省資源化や資源の再利⽤(リサイクル)・アップサイクル(価値を付加した再利⽤)に取り組まれる企業も増えてきています。
環境負荷を考えた最⼩限の梱包材の使⽤や開梱・再利⽤の仕⽅なども含めて商品の配送を⼯夫いただくと、更に企業の信頼が⾼まると思いました。

■親⽔フィルムの効果はすごいですね。
今まで知らなかったので、本当に感激しました。
こういうフィルムは⾃分で施⼯できないのでしょうか?

例えば、クルマのフロントガラスは撥⽔性のコート(ガラコとか)をすれば⾛⾏時の⾵ではじいてくれますが、ドアミラーの鏡はいつも⽔滴が付いていて⾬の⽇は⾒づらいなと思っています。
例えば、各⾞種別に親⽔フィルムを販売してもらえて、⾃分でDIYで貼れたりするフィルムを販売していただけると、是⾮買いたいなと思いました。

このたびはよい買い物ができたと⼤満⾜しております。
どうもありがとうございました!

 
実際に届いたお客様からの声(PDF)
 

*コダマガラスコメント

 
頂戴しましたメールにあった非常に読み応えのあるレポート、ご感想、交換シーンがリアルでわかりやすいお写真、ドキドキしながら拝読しました!
 
また、いくつかいただきましたご質問ですが、また動画などでご説明できたらと思います。
梱包についても貴重なご意見をいただき、様々な観点から改めて見直し、新しい課題として前向きに検討していきたいです。
企業としてもガラス業界としても、積極的にガラスと相性の合う環境にやさしい梱包の方法や素材と出会えたらいいですね。
 
ご注文及びお写真いただきましてありがとうございました!

 
またお手伝いできることがございましたらお気軽にお問合せくださいませ。

 
≪ブログ担当:ありかろ・MK≫
 
 

*浴室の鏡を新しい鏡にご自分で交換しませんか?

浴室の鏡をDIYで交換しませんか?新しい鏡を全国へお届けします。

 
お風呂の鏡を交換したい方、必見!
【DIYシリーズ!たった3分で分かる浴室鏡を自分で交換する方法】

 
 

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス