2016年9月15日 ガラスDIY

DIYシリーズ!たった3分で分かる浴室鏡を自分で交換する方法

 
こんにちは。株式会社コダマガラス 児玉です。
 
今回はたった3分で分かる!浴室の鏡を自分で交換する方法をご説明します!
17
 
『交換作業に自信がない…』という方に、コダマガラスが普段している交換方法をご紹介いたします。作業時間はたったの15分!
 
ガラス屋直伝DIY!新品の鏡への交換方法をご参考にしてみてください。
 
シケやひどいウロコなど、古くなった浴室鏡の交換作業に入る前に準備するもの、作業手順、注意事項などをご説明します。
 
今回のメニューは

上記の項目に沿って、ご説明したいと思います。
 

 

1.浴室鏡の交換の作業に入る前に準備するもの

【古い鏡をはずすのに必要なもの】
・PPバンド、ピアノ線、カッターナイフなど
・のり剥がしクリーナー、スクレーパー
 
PPバンド、ピアノ線などはミラーが接着されている接着剤をカットする時に必要です。
 
また、のり剥がしクリーナー、スクレーパーは、ミラーを掃除する際に必要です。
 
コダマガラスでは3Mのスプレークリーナー30を使用していますが、他のものでも代用はできます。
 
【新しい鏡を貼るのに必要なもの】
・ミラーマット、速乾ボンド、変成シリコン
 
ミラーマット、速乾ボンド、変成シリコン及び取付金具等は鏡をご注文の際にコダマガラスでも販売しています。
 
速乾ボンド、変成シリコンは他のものでも代用できます。
 

2.作業工程

ⅰ.上のフレームをはずす

 
浴室の鏡はそのまま壁面に貼っているものもありますが、ハンガー金具(4ヶ1setの詰め金具)か、片長チャンネル(上下のフレーム)で固定されていることが多いです。
 
金具は上側のフレームが上下に動くような構造になっています。
 
まずはこの上側のフレームを上にずらしますが、フレームにシリコンされている場合カッターナイフでカットします。
 
フレームを上げる際に少し硬くなっている場合もありますが、その時はスクレーパーやマイナスドライバー等を使うと作業しやすいです。
 
mvi_1665-00_00_53_42-still003
 

ⅱ.鏡を取りはずす

 
鏡は金具で取り付けられている場合でも、ミラーマット(両面テープ)と変成シリコンで接着されているので、これらをカットする必要があります。
 
既成のユニットバスに取り付けられているミラーは金具とミラーマットのみで接着されているケースが多いです。
 
コダマガラスでは通常ピアノ線を使っていますがPPバンドでもカットは可能です。
 
PPバンドでカットする際、PPバンドがねじれた状態だとカットが難しいため、ノコギリの刃のように見立てて、真っすぐの状態のまま左右に引いてカットして下さい。
 
000-2
 
ミラーマットであればPPバンドでカットは、容易にできますが、変成シリコンで接着されている場合はPPバンドでの切断は大変難しいです。
 
カットが難しい場合はピアノ線(線径0.4mm前後のもの)を使ってみて下さい。
 

 

ⅲ.はずした後の清掃

 
のり剥がしクリーナーやスクレーパー等を使って清掃します。
※両面マットやシリコンの跡は完全に綺麗な状態でなくても問題はありません。
 
コダマガラスでは通常3Mのスプレークリーナー30を使用します。
 
少し柑橘系の匂いがしますが、天然素材で、汚れや油、テープののり残りなどを全て落とせます。
 
スクレーパーは金属製の方が清掃しやすいですが、傷が付く可能性があるのでカーボン製のものを使用します。
 
mvi_1665-00_02_20_03-still004
 

ⅳ.新しいミラーを貼る

 
既成の浴室鏡は金具と両面テープのみで接着されていることが多いです。
 
しかし、金具を使用する場合でもコダマガラスでは万が一を想定して、通常のミラーと同様に、速乾ボンドの上にミラーマットを貼り、変成シリコンも併用することをお勧めしています。
 
金具も錆びて交換ご希望の方は、ハンガー金具や片長チャンネルも合わせてご注文いただけます。
 
mvi_1665-00_03_35_20-still005
 

3.動画で見る「3分で分かる!浴室の鏡を交換する方法」

 
動画でも浴室の鏡を交換する方法を、詳しくご説明しています!
※動画は楽しく見ていただけるように若干演出を加えて編集しています。
 


ナレーション:相沢あすか

 
これらの動画はyoutubeで公開しています。
 
週1本ペースでさまざまな動画をアップしていきますので
 
是非チャンネル登録もお願いします!!!

 
以上
 
『3分で分かる!浴室の鏡を交換する方法』でした。
 
 

 

4.おまけ告知


 
浴室の鏡の交換をご検討中のお客様へ
 
動画を見ていただいた方にはお得なプレゼントもご用意しています。
 
株式会社コダマガラスが運営するYoutubeチャンネル「KGPRESSチャンネル」では、ガラス業界の常識にとらわれず、ちょっと変わった切り口で「ガラスのホントのところ」をお伝えしています。
 
毎週木曜日に動画を公開していますので興味のある方は是非チャンネル登録をお願いします!
 

 
オーダーミラー(ガラス鏡)専門店|各種ミラー全国へお届け

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス