2019年10月10日 DIYシリーズ

DIYで壁に鏡を接着する方法!ミラーマットや速乾ボンド・変成シリコンを使うおすすめ手順

こんにちは!株式会社コダマガラスの児玉です。
弊社では、さまざまなガラスやミラーを取り扱っています。

DIYで壁に鏡を取り付けたい、という方は少なくありません。

「自分の好きな場所にミラーを取り付けたい」
「鏡のDIYをしたいけど、どんな道具が必要なの?」
「鏡が割れたりしないか心配だけど大丈夫?」

自分ひとりで鏡を取り付けようと思っても、こんな疑問が出てきてしまいますよね。

本記事では、鏡を壁面に取り付ける方法を紹介します。
鏡を取り付ける際の注意点やコツも詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

動画でも詳しく解説していますので、あわせてご覧下さい。
 
玄関の姿見をDIYで設置しませんか?


 

壁に鏡を取り付けるための道具を準備する

壁に鏡を取り付けるための道具を準備する

はじめに、壁に鏡を取り付けるための道具を用意します。
今回使用するのは以下の4つと、後述する接着剤です。

  1. 巻き尺(コンベックス)
  2. カッターナイフ
  3. マスキングテープ
  4. 鉛筆(またはボールペン)

 

弊社でご注文いただいた鏡に同梱可能なもの

接着剤は、弊社で鏡をご注文の際に購入できます。
鏡と同梱してお送りすることもできます。

  • ミラーマット
  • 速乾ボンド
  • 変成シリコン

 

動画ではこれらの道具も使って鏡を取り付けています。

 

ミラーを貼る位置を決めて壁面に印をつける

ミラーを貼る位置を決めて壁面に印をつける

DIYを行う際は、はじめにミラーの位置をきちんと決めることが重要です。
水平が歪んでいないかどうか、本当にその位置で良いかどうかしっかり確認しましょう。

 

巻き尺で計測し壁面にマスキングテープを貼り付ける

巻き尺で計測し壁面にマスキングテープを貼り付ける

巻き尺を使ってミラーの大きさで位置を測り、マスキングテープを貼っていきます。
テープの上から印を書くと壁面を汚さずに済みます。

4角の角の部分に印をつけてから、角と角のラインにマスキングテープを貼り、定規を使ってラインを書きます。

 

壁面の仕上げがクロス(壁紙)の場合はクロスを剥がす

壁面の仕上げがクロス(壁紙)の場合はクロスを剥がす

カッターナイフで切り込みを入れてクロスを剥がします。

ミラーの貼る位置より50mm~100mm程度内側に切り込みを入れ、角からゆっくりとクロスをめくります。

クロスの厚みは通常1mm程度です。
強く切り込みすぎると、下地の表面もめくれてしまうので注意して下さい。
多少クロスの薄紙が残っても問題はありません。

 

速乾ボンドを塗ってミラーマットを壁面に貼る

ミラーマットを壁面に貼る

次に、ミラーマットを壁面に貼付します。
ミラーマットを貼る前に、接着保持のため速乾ボンドを塗りましょう。

 

速乾ボンドを塗る

ミラーマットを壁面に貼る下準備として壁面側のミラーマットを貼る位置に速乾ボンドを塗ります。
接着が保持され、鏡が落ちてしまうことがなくなります。
貼り付ける位置は、ミラーの4隅と周囲の約200mm~300mm間隔がおすすめです。

 

ミラーマットを貼る前は養生しておくと安心

あらかじめ目安の位置を印するとスムーズに速乾ボンドを塗れます。
速乾ボンドを塗る際は、床に垂れてしまわないように気をつけましょう。
新聞紙など床をカバーするものを敷いておけば、速乾ボンドが床に垂れても安心です。

 

ミラーマットを貼る

速乾ボンドが乾いたら、その上にミラーマットを貼ります

速乾ボンドが乾いたら、その上にミラーマットを貼ります。

 

鏡を壁面に仮合わせする

鏡を壁面に仮合わせする

鏡を壁面に貼る前に、仮合わせします。
貼る位置や角度など、しっかり位置を確認しましょう。

片方の上下、もしくは左右の二つの角を合わせると仮合わせしやすいです。
長辺側の2角を合わせて壁面に合わせると、誤差が少なくなります。

 

ミラーマットの剝離紙を剥がし変成シリコンを塗る

ミラーマットの剝離紙を剥がし変成シリコンを塗る

ミラーの位置を確認したら、いよいよ接着します。
 
ミラーマットの剝離紙をめくり、変成シリコンを塗布します。
変成シリコンは直径20~30mmで、厚み3mm以上盛るように塗布して下さい。
 
この時、変成シリコンを床に落とさないよう気をつけましょう。
速乾ボンドのときと同様に、新聞紙など床をカバーするものを敷いておくと安心です。
 

ミラーを貼り付ける

印に合わせてミラーを貼り付けます

印に合わせてミラーを貼り付けます。
 
マスキングテープに描き込んだ印に合わせて、ミラーを貼り付けます。
片方の上下もしくは左右の2つの角を合わせて、壁面に合わせていけば貼りやすいです。

ミラー貼り付け後は取り外しが難しくなるので、慎重に貼り付けましょう!
 

壁面からマスキングテープをめくって完成!

壁面からマスキングテープをめくって完成!

マスキングテープをめくり、壁を掃除すればできあがりです!

 

まとめ|鏡の取り付けDIYはひとりでもできる!

DIYでの鏡の取り付けは、作業の手順を知っていればひとりでも可能です。
マスキングテープの貼り方や鏡の仮合わせを慎重に行うことがポイントです。

コダマガラスでは、ミラーのカットや配送、一部地域への施工を承っております。
ご質問やお問い合わせがあれば、お気軽にご相談ください。

玄関の姿見をDIYで設置しませんか?

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス