2020年3月2日 お知らせ

トレンドカラーはコダマブルー?

1.2020年の今年は青が来てます!?

少し前になりますが、色見本などで知られるパントン社が2020年の色を発表しました。
その発表によると、今年のカラーは「PANTONE 19-4052 Classic Blue(クラシック・ブルー)」とのことでした。

【外部リンク】パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー 2020
https://www.pantone-store.jp/coy2020/index.html

お察しのよい方は、とても察する力が素晴らしいです。
そう、カラー・オブ・ザ・イヤーの青色はコダマガラスのブルー色では!????!??!?
と社内の一部が大盛り上がり。

いやー弊社今年は(今年も)来ます来てますね…

2.市場を彩るカラー戦略

企業活動におけるマーケティング戦略は欠かせないもの。
その中でも「色」を使った「カラーマーケティング」をご存じでしょうか。

例えば皆様は「ピンク」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。
桜やコスモスなどの花びら、ハート型、リボンの色など、ピンク色には女性らしいイメージを持つ人が多いと思います。
ウエディング業界の大手サービスや、主婦向けの100円均一、女性向け雑誌の表紙タイトルなど、女性向け市場でピンクは多用されています。

このように、色がイメージさせる印象を企業や商品・ブランドのイメージと結び付けるカラーマーケティングは今や当たり前のものとなりマーケティングの中でも基本中の基本となっています。

「イメージ一新」と銘打って企業ロゴのカラーを大幅に変える大企業も少なくありません。
先述のパントン社は色見本と呼ばれる「デザイナーが見て選ぶ色の見本帳」の世界的な企業です。
そのパントン社が選んだトレンドカラーならば間違いなく流行るはず…!

3.コダマガラスのメインカラーは青?

今年のトレンドカラーをもともとロゴマークに採用しているコダマガラスはめっちゃアゲアゲの予定なのですが
そもそも社員はコダマガラスのコーポレートカラーを何色だと思っているのでしょうか。
簡単にアンケートとりました。

1位:濃い青色(10票)
2位:深緑(2票)
3位:ピンク、黄色(同率1票)

やはりコダマガラスのイメージカラーは青色ッ…!

パンフレットの色も紺色ですしね。
緑色もロゴマークに含まれていますし、フロートガラスの色として弊社にはなじみ深いです。
ピンクと黄色は、作業場の色として印象が強く残っていたため選ばれていました。

作業場はよりカラフルになり、お越しいただくお客様への目印としても役立っています。
あれっ・・・なんか・・・ピンクが思ったよりめっちゃ強い・・・?

4.トレンドの青いガラス・ミラーも取り扱っています

2020年トレンドカラーに近い色味の青いガラスとミラーの取り扱いもございます。
詳しくは下記リンク先の弊社運営サイトでご覧ください。

チェッカーガラス・デザインパターンガラス専門店

毎週木曜日 週1本ペースでさまざまな動画をアップしていきますので
是非チャンネル登録もお願いします!!!

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス