2020年7月9日 ガラスコラム

台風がやってくる!窓に養生テープは効果があるorない!?

台風の季節が近づいてきましたよ。

台風が近づくと『オラ、ワクワクすっぞ』とか言えてた日々はどこへやら、大人になればなるほど天災は怖いものです。

地震 雷 火事 親父 と言うように半分は天災です。ちなみに私の親父は顔以外は怖くないですが、私は父に激似です、遺伝怖し。

どうもこんにちは、コダマガラス キャンベルです。

最近でも、大阪で警報が出るくらいの強い大雨で、悲しいニュースが流れて来ています、本当に心配です。

台風じゃなくて、大雨でコレ!?日本ヤバくない?えっ何かの陰謀説キタ―――!?大予言!?きちゃう??

と、オカルト好きな私は色々と考えてしましますが、今回はもっとリアルに身近にあるもので天災からガラスを守れるのか検証です。

防災対策のポイント

今回、防災対策の検証をする上で、ポイントとして実施したのは、以下の2点です。

・飛来物による衝撃からガラスを守る
・割れた時のガラスの破片から家や身を守る

上記の2点を踏まえた上で、身近な物で出来る防災対策の参考にしてくださいね。

養生テープでガラスは守れるのか?

養生テープでガラスを守れるか検証するために、ガラスに木片をぶつけて検証してみました。

用意したもの

  • 暑さ3mm 透明ガラス(フロートガラス)600mm角
  • ガラス固定最先端装置(社長作)
  • 台風等で飛んできたと想定した木片
  • 養生テープ
  • 風役(木片を投げる人:社長)

まずは何もしてない透明ガラスを検証

普通に割れます。

※社長は野球経験者ではありませんが、オーバースローでの投法です。ご参考までに

養生テープを米印に貼った透明ガラスを検証

↓↓風役(社長)が投げて割れなかった時↓↓

↓↓風役(社長)が投げて割れた時↓↓

風役(社長)のフォームは安定してますが、ガラスは割れたり、割れなかったりしました。

養生テープの検証結果

やや割れません、正確に言うと割れたり割れなかったり。

  • 何もしていない透明ガラスに投げた力くらいなら割れない
  • 割れに対しての強度は若干上がっている
  • テープを貼っていない部分に当たると割れる
  • 養生テープが切れる程の衝撃なら割れる
  • 何もしていない透明ガラスが割れることに比べると飛散防止になる

所感:ダメじゃん、不安感ぬぐえない

正直、養生テープを米印に貼ることを推奨していない意見も多い中(ネット調べ)、推奨してない意見程でないにしろ、少し心配な結果になりました。
(例えば、風の使いで、飛んできた物を上手く養生テープが貼っているところに当てるならまだしも、そもそも風の使いなら、風止めるでしょって話ですよね。)

養生テープ+プラダンでガラスは守れるのか?

身近な物、又は、安価で良い案はないものかと考え、プラダン投入

プラダンを貼ってみた

  • 暑さ2.5mm プラスチックダンボールをガラス枠を覆う大きさを貼る
  • 衝撃からガラスを守る為、ガラスにぴったりと貼るのではなく、窓枠に貼る
  • プラダンと窓枠は養生テープがオススメ。ガムテープだと剥がす時大変

わかりやすくお伝えすると、さっきの最先端装置にプラダンを足しただけです。
※ダンボールでも代用は可能ですが、雨に濡れると、強度が弱くなります。

室外側にプラダンを貼って検証

↓↓風役(社長)がプラダン目掛けて投げてます↓↓

↓↓ハンマーが飛んでくると割れちゃいます(ハンマーブロスが外に居た場合ありえますよね)↓↓

室外側にプラダンを貼った検証結果

簡単には割れないが、衝撃が強すぎると割れる

  • プラダンが、ワンクッション衝撃を吸収するので、外からの衝撃に強い
  • プラダンを通り抜けてしまう程の衝撃だと割れてしまう
  • ガラスが割れてしまうと、部屋の中に飛散してしまう。

所感:ちょっと頼れる感じに成長したんじゃない?

室内側にプラダンを貼って検証

↓↓ガラスに密着するように、プラダンを貼ります↓↓

↓↓養生テープが貼れていないところなら、もちろん割れます↓↓

室内側にプラダンを貼った検証結果

養生テープを貼ったガラスと同じく割れる、しかし想定する部屋の中への飛散は無し

  • 養生テープを貼ったガラスに比べ、強度が上がることはない
  • 飛散防止の効果は抜群

所感:これ、室外側・室内側の両方に、プラダンを貼ったらめちゃめちゃ頼りがいあるやん、惚れる。コレオススメ

キャンベルの独断まとめ

大事な大事な家族を守る為には、養生テープだけじゃだめだ!

大事な大事な家族を守る為には、養生テープだけじゃだめだ!
大事な大事な家族を守る為には、養生テープだけじゃだめだ!

大事なことなので、3回言いました。

私のオススメのガラスの防災対策は

  • 養生テープでガラスに米印 → ガラスの強度が上がるので。
  • 室外側から窓枠を覆う様にプラバンを貼る → ダンボールだと雨に濡れて弱くなるから絶対プラバン
  • 室内側からガラスに密着するようにダンボールを貼る → 中で濡れないから、ダンボールで良し
  • 二階の窓とか、外からプラダン貼れねーよ、バカ! → 出来る範囲で行いましょう。特に飛散したガラスは危ないので、飛散ガラスの対策は行いましょう。
  • なにより、台風がやって来た時は窓には近づかないで~

他にも、すぐ出来る飛散ガラスが飛び散らない為の対策としては、カーテンやブラインドを閉めるだけでも、閉めないより飛散するガラスが減ります。

そして、うちの家、網戸壊れちゃって閉まらなーいとか、ここのガラスが割れる気がする!感じるの!とか、前もココのガラス割れたんだよねーなんの対策もしてねーや
なんてお家によって、事情は様々。

これらの記事に書いた対策を参考に、各ご家庭の事情に合ったやり方をしてくれたらとキャンベルは思うわけ、
そして、コストも安心も丁度ええ感じで保てる、ガラスの防災対策ではなかろーかとキャンベルは思うわけよ。(矢沢栄吉【神】で再生)

で、これが一番大事!!台風が来たら、絶対窓ガラスには近づかないで!!!

てなわけで、みんなとガラスの安全が守れますよーに(祈)。

じゃあ最後に

愛する人の安全、プライスレス。 買えるものは〇スターカードで。

おそまつ

【コチラも参考に】窓に養生テープはありorなし?を動画記事でも紹介

↓↓ブログ記事で紹介↓↓

「窓ガラスに養生テープ」の台風対策は効果ある? 正しい方法を大阪は八尾のガラス販売店 コダマガラスに聞いた

↓↓動画で紹介↓↓

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス