2021年11月11日 ミラーについて

ミラーエッジとは?ビス止めなしで壁に鏡を取り付ける方法やミラー取り付けDIYの際の注意点を解説!

こんにちは!株式会社コダマガラスの児玉です。
弊社では、さまざまなガラスやミラーを取り扱っています。

ミラーエッジとは、鏡の周囲に取り付けるL字型の金具です。
シャープな印象になる他に、鏡の縁を保護する役割もあります。

通常、ミラーエッジは壁にビス止めして仕様します。
しかし、ミラーエッジを壁にビス止めせずに取り付ける方法もあります。

本記事では、ミラーエッジをビス止めせず取り付ける方法を解説します。
動画でも詳しく解説していますので、ぜひ合わせて参考にしてください。

玄関の姿見をDIYで設置しませんか?

ビスを使わずミラーエッジを取り付けるために必要なものは?

ミラーエッジとコーナー用ジョイントを取り付けた鏡

ビスを使わず、ミラーエッジを壁に取り付ける方法を解説していきます。
まずはじめに、ミラーエッジを取り付ける際に必要なものを紹介します。

ミラーエッジを取り付けるために準備するもの

ビスを使わずミラーエッジを取り付けする場合にご準備いただくもの

  • スケール(巻き尺)
  • カッターナイフ
  • 両面テープ(0.5~1mm厚のもの)
  • マスキングテープ
  • 鉛筆またはボールペン

ミラーエッジの取り付けに必要なもので購入可能なもの

ビスを使わずミラーエッジを取り付けする場合に弊社で購入いただける物品

  • ミラーマット
  • 速乾ボンド
  • 変成シリコン
  • ミラーエッジ

上記のものは購入後、鏡と同梱で弊社からお送りできます。

鏡とミラーエッジの製作寸法について

ミラーエッジは厚み3mm、正面から眺めたときの前面が3mm厚です。
コーナージョイント式のものを使用します。

ミラーとミラーエッジの製作寸法について

ミラーとミラーエッジの製作寸法について

鏡にミラーエッジを取り付けるとき、鏡とエッジの間の隙間を0.5mmとして取り付けます。

隙間0.5mmが2ヵ所あるため、フレーム用ラインエッジはミラー寸法よりも1mm大きいサイズで製作します。

角用にセーフティジョイント金具があります。
フレーム用ラインエッジは隙間分の長さが足りていれば大丈夫です。

鏡、隙間、ラインエッジの寸法を合わせると7mmです。
そのため、ミラーエッジを取り付け後のサイズは「鏡サイズ+7mm」となります。

ビス止めなしでミラーエッジを取り付ける方法を解説

ここからは、ミラーエッジをビス止めなしで壁に取り付ける方法を解説します。

ミラーの裏面に両面テープを貼り付ける

ミラーの裏面に両面テープを貼り付ける

はじめに、両面テープでミラーエッジを鏡に貼り付けます。

両面テープを鏡の裏面に貼ります。

ミラーマットの貼り付けには厚み0.8㎜の両面テープがおすすめ

厚み0.5~1.0mm程度の両面テープを使用してください。

厚みが薄い両面テープでは、接着力が弱くなります。
厚みが1.0mmよりも分厚くなると、厚み3mmのミラーマットは貼れなくなるのでご注意ください。

今回は0.8mmの両面テープを使用しています。

ミラーの端から1~2㎜内側に貼りましょう

貼る位置は、ミラーの端から1~2mm内側を目安にしてください。

金具と鏡の間には隙間を設けます。
端からはみ出すと、設置して正面から見たときに隙間から両面テープが見えてしまいます。

仕上がりに影響が出てしまうので、慎重に貼り付けましょう。

また、セーフティジョイント部分には両面テープを貼らないようにしてください。

貼ると厚みが出てしまい、うまく貼り合わせられない場合があります。

フレーム用ラインエッジをミラーに貼り付ける

コーナー用セーフティジョイントをラインエッジに貼り付け、鏡に貼り付けます。

PPバンドをクリアランス確保に使うと便利

金物が鏡に直接当たった状態だと、破損の原因になります。
破損防止のため、0.5mmの隙間を設けて貼り付けます。

ラインエッジにPPバンドをマスキングテープで貼り付けPPバンド分の隙間を確保する

ラインエッジにPPバンドをマスキングテープで貼り付けておくとPPバンド分の隙間が確保できる

PPバンドをマスキングテープでエッジに貼り付けます。
隙間を確保してラインエッジを貼り付けられる上に、簡単に除去できるためおすすめです。

ラインエッジを両面テープで取り付けるときは十分なシミュレーションをしましょう

ラインエッジを両面テープで貼り付けると、取り外しが難しくなります。
剥離紙を剥がす際は慎重に作業を行いましょう。

ミラーの4辺分に同じ作業を繰り返す

これまでの作業を繰り返し行います。
4辺分のラインエッジとセーフジョイントを取り付けましょう。

最後の一辺は、コーナー用セーフティジョイントをミラーに取り付けてから、ラインエッジを貼り付けます。

このとき、コーナー用セーフティジョイントは、隙間に滑り込ませるようにして取り付けます。

セーフティジョイントの両面テープを剥がしておきましょう。

ラインエッジ、セーフティジョイントをすべて取り付け終わったら、隙間確保のために使ったPPバンドを取り除きます。

ミラーエッジを貼り付けた鏡を壁面に貼り付ける

ミラーマット、速乾ボンド、変成シリコンを使って、ミラーエッジを貼り付けた鏡を壁面に貼り付けます。

ミラーマットで壁に鏡を貼り付ける方法

鏡を壁に貼り付ける方法は

「DIYでできる!壁に鏡を貼る方法~ミラーマット編~」

を参考にしてください。

ミラーエッジを使って鏡を取り付ける際の注意点!

貼り付け方法は通常の鏡と同じ方法です。
しかし、ミラーマットの厚みなどについて、いくつか注意するポイントがあります。

ミラーマットの貼り付け位置を確認する

ミラーマットの貼り付け位置は、ミラーエッジ部分よりも内側に当たるように位置取りしてください。

エッジに貼り付くと、厚み分の隙間ができてしまい、壁付けのシリコンもうまく接着できません。

また、貼り付ける壁の状態にも注意してください。

ミラーを貼り付ける壁の状態を確認する

鏡、ミラーエッジ、両面テープ、ミラーマットを使って壁に貼り付けた状態です。

壁が塗装仕上げなどで凸凹がある場合や、クロス貼りの場合はクロス(壁紙)を剥がして鏡を貼り付けます。
ただし、少し厚みがある壁紙の場合、厚み3mmのミラーマットでは接着の厚みが足りません。
上手く貼り付けることができない可能性がありますので注意しましょう。

ミラーマットの厚みが足りない場合はどうする?

ミラーマットが飛び出ていないと貼り付けができません

エッジからミラーマットが飛び出ている部分は0.8mmしかありません。

このとき壁紙が分厚いと、ミラーマットが壁に届かず接着できません。

ミラーマットの厚みが足りないときは、次の2つの解決策があります。

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス