2022年12月27日 ミラーコラム

なぜ鏡餅の名前は「カガミ」なの??

 

 
もうすぐやってくるお正月に向けて
 
みなさんご用意するのが鏡餅だと思います。
 
 
そこで疑問に思うことは・・・
 
なぜ「鏡餅」の名前は、「鏡」を使ってないのにこの名前なのか不思議に思いませんか?
 
 

カガミちゃん「はい!それでは説明していきます!」

 
 

◆鏡餅はなぜ「カガミ」なのか?

 
お正月にお供えするお餅のことを「鏡餅」といいますが、
 
どうして「鏡」なのか?
 
それは昔の鏡が丸かったからということです。
 

 
昔の鏡というのは丸い形をした銅鏡です。
 
そしてその鏡はこの世とあの世の通り道として、神聖なものとして考えられていたのです。
 
そのことから、年神様の依り代となる丸い餅を鏡に模して、「鏡餅」と呼ぶようになったと伝えられています。
 
その他にも人の魂がこもる「心臓」、稲作に欠かせない「太陽」の形を意味するなどの諸説もあります。
 

 
 

◆コダマガラスでは丸い鏡は買えるのか?

 
丸い鏡ということで、コダマガラスでは色んな鏡を販売しています!
 
そこで丸い鏡を購入されたお客様のお写真をご紹介させていただきます。
 

大切な鏡が割れてしまった物を交換取付させていただいたお客様(大阪府枚方市M様)
 

 
【ご注文内容】FLM3:クリアミラー/3mm Φ309mm 異形カット(型紙有り)

 
お客様で計測していただいて、円形の大きさで製作も可能です。
不安なお客様は、型紙をとって弊社に送っていただく事で型紙通りのサイズで作製もできます。
 


丸い鏡(円形ミラー)が購入できるサイトはこちら

オーダーミラー(ガラス鏡)専門店|各種ミラー全国へお届け

お見積り無料!!当日中or1営業日以内ご連絡いたします

 

大切な手鏡コンパクトミラー交換されたお客様(茨城県守谷市K様)
 

 
【ご注文内容】FLM3:クリアミラー/3mm Φ140mm

 
このように小さい手鏡のサイズでも製作可能です。
1mm単位で製作いたしますので、ぴったりと同じサイズで交換取付できます。
 
 
割れてしまった手鏡は処分しないといけないと思われがちですが、
思い出や大切な方からの贈り物だったり…そんなときでも捨てる必要なし!
 

カガミちゃん「お気軽にお問合せ下さい!」

 
※交換が難しい場合もたまにございますので、お写真や詳細などをお問合せ下さい
 


割れてしまった鏡を交換できるサイトはこちら

お見積り無料!!当日中or1営業日以内ご連絡いたします

 
 

◆鏡餅の豆知識

 
鏡餅の話に戻りまして、鏡餅の意外と知らない豆知識をご紹介いたします。
 
鏡餅は、「八」が末広がりで縁起がいいので
 
12月28日に出すのがいいそうです。
 
そして1月11日に「鏡開き」を行って美味しく頂きます。
 

 
 

◆鏡の豆知識

 
せっかくなので鏡の豆知識も少しお伝えしたいと思います。
 
通常の鏡(クリアミラー)は、少しグリーンが入っているので
 
実際の色味と違うのです!
 
これは鏡を製作するフロートガラスの成分にグリーンが含まれているためです。
 
 
しかし、そのグリーンをなくした鏡もございます。
 
高透過ガラスで製作された鏡、高透過ミラーです。
 
ブティックや美容室など、正確な色味を再現されたい場所などで使われています。
 
どれだけの違いがあるのかコダマガラスでは検証比較動画で詳しくご説明しておりますので、ぜひご覧くださいませ。
 



【徹底解説!】高透過ミラーの「実は・・・」クリアミラーとの違い


 
 

◆最後に

 
コダマガラスでは色んな鏡の種類を販売しております。
 
すべてオーダーでお客様に合った鏡を全国へお届けしております。
 

カガミちゃん「鏡のことならまかせてね!」

 
 
オーダーミラー(ガラス鏡)専門店|各種ミラー全国へお届け
 
 

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス