2023年6月8日 お客様からの写真

コレクション品を飾るためのガラス棚と引戸のご注文いただいたお客様(大阪府枚方市H様)

こんにちは!コダマガラスお客様担当のありかろです。

今回は、コレクション品を飾るためのガラス棚と引戸のご注文いただいたお客様からのお写真をご紹介します。

*お客様からのお写真

 

取り付け完成直後のお写真

コレクション品を飾るためのガラス棚と引戸のご注文いただいたお客様(大阪府枚方市H様)1

コレクション品を飾られ完成したお写真

コレクション品を飾るためのガラス棚と引戸のご注文いただいたお客様(大阪府枚方市H様)2

*ご購入いただいた商品

<No.1> 引戸用
【ガラス種類】FL3:フロートガラス/3mm
【ガラスサイズ】W278mm×H856mm ※重なり幅32㎜です
【切断面処理】全周ホイール加工
【4隅の加工】4隅角落とし加工(1~2mm)
【枚数】2枚

<No.2> 棚用
【ガラス種類】FL5:フロートガラス/5mm
【ガラスサイズ】W521mm×H220mm
【切断面処理】全周糸面磨き
【4隅の加工】4隅角落とし加工(1~2mm)
【枚数】2枚

<同梱品>
【上下レール】JBT2-MY003:ビニール 茶
【サイズ】L=523mm
【個数】1set

*お客様コメント


写真をお送りします。

写真左側の棚が今回製作したガラス棚になります。
詳しく作業工程を書きますと、

棚ガラス設置の為に、元々あった前側のダボ穴が浅すぎるので、
やや奥にダボ穴をドリルであけて、通販サイトで購入した
棚受けを入れて、棚ガラスを設置しました。
右側の棚は、全体がセットのガラス棚を購入したものなのですが、
棚受けのパーツは全く同じものが通販サイトで販売されていました。
前側がL字型の棚受けになっていて、がしっとガラスを受け止めていい感じです。
恐らく模型棚には定番の棚受けかもしれません。

引き戸ガラスのレールは、色がチョコ、白、銀等しか無いとのことで、
通販サイトや、大きなホームセンター等にも通いましたが、
いずれも黒色はありませんでした。
そこで、思い切ってレールを模型に使う黒色の塗料で塗装しました。
薄吹きを2度して、ばっちり黒色にできました。
ざらつきがあるので、やや引きづらくも感じますが、
頻繁に開け閉めをする訳でもないので、問題は大きくありません。

レールは正確に1cm奥に敷く為に、幅1cmの長い木材を用意して設置して、
上下ともに正確に敷きました。

…後はガラスとはあまり関係ありませんが、棚の後ろ側の板が
ぺらぺらの木材だったので、それを補強して、完成といったところです。

右側の棚と遜色ないものに仕上げるのが理想でしたので、
かなりその理想に近い棚に仕上がったと思い満足しています。
新しい模型を作って飾るのが今から楽しみですが、
何も入っていない状態でも眺めて楽しめます。
DIYをするにあたってアクリル素材も検討しましたが、
アクリルにも利点は多いですが、最初は綺麗であっても傷付きやすく、
やはり美しくカットされたガラスの高級感は素晴らしいです。
厚みが緑に輝くところも好きです。

*コダマガラスコメント

この度はご注文及び写真もお送り頂きましてありがとうございます

無事にガラスが設置できましたようで安心いたしました。
こだわりが詰まった完璧なコレクションケースですね!
右側の既製品の棚とセット商品のような仕上がりだと感じました。

コダマガラスではガラス棚のガラスと金具をセットでご提案させていただけます。
もちろんガラスのみや金具のみの販売もしております。

またお手伝いできることがございましたら
お気軽にお問合せくださいませ。

株式会社コダマガラスでは、
ガラス板と棚受け金具をセットでお送りします!

詳しくはガラス棚専門店をご参照ください。
ガラス棚専門店 ガラス引戸専門店|引戸をセットでご提案

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス