2024年3月22日 お客様からの写真

浴室の鏡を新しいものに交換されたお客様(茨城県常陸太田市Y様)

こんにちは!コダマガラスブログ担当のありかろです。
 
今回は、お風呂の鏡を新しいものに交換する手順のお写真をお客様からお送り頂きました。
そちらをご紹介していきたいと思います。
 

*設置写真(解説付き)

 

1_旧ミラー外し養生準備完

①ミラー外し養生準備完了

ミラーの右側に縁取りがありピアノ線がこすれそうだったので先に養生しました。
ピアノ線断
ちょっと力が入りすぎたかのか、開始1分でピアノ線断線!!!
残りのピアノ線がミラーの横幅より若干長かったので作業を継続できました(;^_^A

 

取外し完了

②旧ミラーの取り外し完了、清掃する

旧ミラーが無事に外れました。壁の汚れが目立ちます。
 
 
設置面清掃
 
旧ミラーの接着マットをはがします。傷がつかないようにプラスチック製のヘラでこすります。
きれいにならないです(~_~;)

 

③シール剥がしを使用し、設置面清掃完了

粘着テープはがしは、やはり「はがし剤」ですね!
(ぽろぽろ落ちる)
ついでにカビ取りも実施。
 
汚れがなくなり取付の下地が完成。
 
 

 

 

ミラーマット位置

④ミラーマット・シリコン準備完了

ミラー取付説明書を参考にして施工したのですが、説明書を守ろうとすると、ミラー幅400mm弱に対してマット長が約90㎜だったので左右100mmを確保するとマットがミラー中央に2列になってしまい「さすがに隙間が無いのはおかしいだろう!」と思って写真の間隔にしました。
このあたり悩んだのでアドバイスのコメントがあるとよいと思いました。

ワンポイントアドバイス
鏡の大きさによって貼る間隔は多少前後いたします。説明書の通り鏡の端から100mmのクリアランスを確保するのは理想ですが、お客様のように幅400mm程の小さいサイズの場合はおかしくなってしまうかもしれません…説明不足で申し訳ございません。
今回の貼り方でもミラーを使用するにあたって問題はございませんが、補足させて頂きますとやはり少しミラーマットが中央に寄りすぎているようです。写真に赤いマークいたしましたようにミラーマットを全体に少し外側に離しバランスよく設置した間にシリコンを充填してください。シリコンはミラーマットより厚みが出るように(ピンポン玉程)すると良いです。

 

⑤新ミラー設置完了

新ミラー設置完
 

*ご購入いただいた商品

 
<No.1> 
【ガラス種類】EPM5:耐湿ミラー 小口コーティング含む/5mm
【ガラスサイズ】W385mm×H895mm
【切断面処理】全周糸面磨き
【4隅の加工】4隅角落とし加工(1~2mm)
【枚数】1枚

<同梱品>
【品名】MT3:ミラーマット(t=3mm)
【数量】8枚

【品名】HS-T:変成シリコン・チューブ式
【数量】1ケ

【品名】PS: ピアノ線
【数量】1ケ
 
 

*お客様コメント

 

この度はお世話になりました。
予定通りにミラーを受領しました。
早速DIYで交換しましたので写真を送ります。
ミラーが大変きれいになり満足しています。
この度はありがとうございました。

 
 

*コダマガラスコメント

 
この度はご注文およびたくさんのお写真いただきましてありがとうございます。
 
新しい鏡に交換されるまでの工程もわかりやすいお写真を送っていただき感謝しております。
交換作業は貼付け作業よりも、取り外しから清掃までに結構時間がかかってしまいますよね。
しっかりときれいに設置できまして安心いたしました。
 
また、鏡のメンテナンスは下記を参考にしてみてください!
オーダーミラー専門店「ガラス鏡のお手入れ方法」
 
また何かお手伝いできることがございましたら、宜しくお願い致します。
 

 
≪ブログ担当:ありかろ≫
 
 
浴室の鏡をDIYで交換しませんか?新しい鏡を全国へお届けします。


 
 

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス