2018年5月23日 ガラスコラム

【特殊事例集】機械系・設備系などにガラスを使用した実例10選

コダマガラスでは、建具や家具など様々な用途に合うガラスを日々ご提案させていただいております。
 
そこで今回は、従来とは違う特殊事例をまとめてご紹介!
 
一般家庭用電化製品や工業用など、主に【特殊事例集】機械系・設備系などにガラスを使用した実例をまとめ、10枚ピックアップしてみました。
 
 
(各写真について詳しく知りたい方は、掲載年月日をクリックしてください)
 
 

機械系・設備系などにガラスを使用した実例

デスクトップPCのサイドにガラス設置は意外と事例としてあります。
作業効率の関係性もあるかもしれませんが、それよりもメカニックな部分が見えるのでとてもかっこいいです。

 
 

こちらは、とてもこだわっている木製品です。
なんと盛り付け皿としてご使用になられるそうです。
木製品の中にはタブレット端末が搭載されており、四季折々の食材を盛り付けるとともに、その季節に合わせた映像を流すのだとか。

 
 

3Dプリンタのヘッド部分に使用する耐熱ガラスをご注文していただいたタイプです。
ガラスは、こういった細かな部分においても使用されています。

 
 

アクリル板からガラスに変更されたタイプです。
ネイル関係で使用される新商品のサンプルだとか。

 
 

こちらは変電設備の除き窓を網入りガラスにしたものです。
網入りガラスは火災時のガラスの飛散を防止してくれます。

 
 

サンドブラスト機用に設置されたガラスです。
除き窓のガラスはフロートガラスで、作業時も視界はクリアです。

 
 

小学校の理科の実験用として炊飯器上部を可視化したものです。
そこにテンパックスフロートのガラスをはめ込んでいます。
可視化することで、炊飯器の動作が一目瞭然です。

 
 

こちらもデスクPCにクリアパネルをはめ込んだタイプです。
メカニックでめちゃめちゃかっこいいです!

 
 

自作の露光機にカバーガラスをセットしたパターンです。
種類はフロートガラスを使用。

 
 

最後は、スピーカーにセットしたわけではありませんが、特殊な使用方法なのでご紹介します。
スピーカーの下には強化フロートガラスを敷いています。
なぜしているか?
スピーカーの音質向上のために、使っているとのことです。

 
 

ガラスと言えば、ドア・窓にセットするもの、家具にセットするものなどの一般的な考えとは少し違う『特殊』な使い方をご覧になっていかがでしたでしょうか?
 
ある意味、既成概念が変わる実例かとも言えます。
 
出来る出来ないはございますが、機械系、設備系でもセット可能なガラスはあります。
ぜひ、ご興味のある方は、お気軽にお尋ねください。
 
 
オーダーガラス板専門店
株式会社コダマガラスでは、
日本板硝子株式会社、セントラル硝子株式会社、旭硝子株式会社
及び国内強化加工メーカーによるJIS R3206強化ガラス規格適合品を取り扱っております。

詳しくは強化ガラス専門店をご参照ください。
強化ガラス専門店
 
 

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス