2018年5月23日 ガラスコラム

ガラスをPCケースに使おう!電化製品や工業設備・実験器具にガラスを採用したおすすめ実例10選を紹介

ガラスをPCケースに使おう!電化製品や工業設備・実験器具にガラスを採用したおすすめ実例10選を紹介
 
こんにちは!株式会社コダマガラスの児玉です。
弊社では、建具や家具など、さまざまな用途に合うガラスを取り扱っています。
 
本記事では、一風変わったガラスの使用用途についてピックアップしました。
 

  • 一般家庭用電化製品
  • パソコンやタブレット端末
  • 3Dプリンター
  • 工業器具や設備 など

 
設備や機器のガラスの新調を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。
 
 

機械や設備にガラスを使用した実例

ここからは、電子機器や特殊な設備にガラスを使用した事例を紹介します。
 
 

デスクトップパソコンの本体ケースにガラスを使用した実例

デスクトップパソコンの本体ケースにガラスを使用した実例
 
デスクトップPCの本体ケースにガラスを採用した事例です。
内部の配線が視認でき、ライトの点灯も相まってスタイリッシュな仕上がりです。
 
詳細はこちら ▶ 掲載日:2018年5月17日 
 

 
 

盛り付け皿にガラスとタブレットを使用した実例


 
こちらは、盛り付け皿として使用されるものです。
中にはタブレット端末が搭載されています。
四季折々の食材を盛り付け、その季節に合わせた映像を投影するユニークな一品です。
 
詳細はこちら ▶ 掲載日:2018年5月8日 

 
 

3Dプリンタのヘッド部分に耐熱ガラスを使用した実例


 
3Dプリンタのヘッド部分に耐熱ガラスを使用したものです。
細かな箇所ですが、耐熱ガラスという素材だからできる実例と言えます。
 
詳細はこちら ▶ 掲載日:2018年2月7日 

 
 

ネイルの新商品のサンプルにガラスを使った実例


 
マシン内部のアクリル板をガラスに変更された実例です。
ネイル関係で使用される新商品のサンプルにご使用いただきました。
 
詳細はこちら ▶ 掲載日:2017年12月25日 

 
 

変電設備施設ののぞき窓を網入りガラスにした実例


 
こちらは変電設備ののぞき窓を網入りガラスにしたものです。
網入りガラスは火災時のガラスの飛散を防止する効果があります。
 
詳細はこちら ▶ 掲載日:2017年11月13日 

 
 

サンドブラスト機にフロートガラスを設置した実例


 
サンドブラスト機用にガラスを設置した事例です。
のぞき窓のガラスは透明なフロートガラスで、作業時も視界はクリアです。
 
詳細はこちら ▶ 掲載日:2017年8月16日 

 
 

理科の実験器具にガラスをはめ込んだ実例


 
小学校の理科の実験器具として、炊飯器上部を見えるようにしたものです。
テンパックスフロートのガラスをはめ込んでいます。
蓋を透明にすることで、炊飯器の動作が一目瞭然です。
 
詳細はこちら ▶ 掲載日:2017年6月28日 

 
 

デスクトップPCのケースにクリアパネルを使用した実例


 
デスクトップPCにクリアパネルをはめ込んだ実例です。
PC内部のメカニックな配線がデザインとして際立っています。
 
詳細はこちら ▶ 掲載日:2017年1月30日 

 
 

自作の露光機にカバーとしてガラスを使用した実例


 
自作の露光機にカバーガラスをセットした実例です。
ガラスの種類はフロートガラスです。
 
詳細はこちら ▶ 掲載日:2015年7月13日 

 
 

スピーカー下部に強化フロートガラスを敷いた実例


 
スピーカーの下に強化フロートガラスを敷いた実例です。
スピーカーの音質向上のために、使っているとのことです。
 
詳細はこちら ▶ 掲載日:2013年3月22日 

 
 

まとめ|ドアや窓以外にもガラスの使い方はさまざまある!

ガラスと言えば、ドア・窓にセットするもの、という考え方が一般的です。
今回は一風違ったガラスの使い方についてご紹介しました。
 
本記事でも紹介したような機械や設備以外にも、セット可能な場合があります。
検討されている方は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
オーダーガラス板専門店
株式会社コダマガラスでは、
日本板硝子株式会社、セントラル硝子株式会社、旭硝子株式会社
及び国内強化加工メーカーによるJIS R3206強化ガラス規格適合品を取り扱っております。

詳しくは強化ガラス専門店をご参照ください。
強化ガラス専門店
 
 

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス