2020年12月24日 公式youtubeチャンネル

【初開催】パリン!ガラスだらけのオープンファクトリー

1.オープンファクトリーを初開催!

2020年12月10日から11日にかけて、コダマガラスでオープンファクトリーを開催しました!

コロナウイルス対策をしっかりと行い、2日間で30名以上の方にご来場いただきました。

オープンファクトリーとは、工場を解放し訪れた人々にものづくりの現場を体験してもらう取り組みのことです。

2025年の大阪・関西万博に先駆け、八尾市・東大阪市、堺市、門真市でオープンファクトリーイベント「FactorISM 2020 アトツギたちの文化祭」が開催の運びとなりました。

コダマガラスもFactorISM 2020に参加し、オープンファクトリーを行いました。

今回の動画はオープンファクトリー当日の様子をニュース風に仕上げました!

2.「ガラスのタブーに挑戦!」をテーマにしたオープンファクトリー

弊社は「ガラスのタブーに挑戦!」をテーマに掲げ、普段できないことを体験していただくことでガラスへの興味や知識を深めていただけるオープンファクトリーを目指し、4つの企画を行いました。

1.体験もできるガラス工場見学ツアー

ガラスの板を加工する工場の中をご案内いたしました。

職人が解説をしながらガラスカットなどの技術を披露すると、来場者の方から驚きの声があがりました。

コロナ対策や安全確保の観点から1回あたりの人数を制限させていただきましたが、事前からの予約もあり人気のある企画でした。

ツアー内で強化ガラス割りチャレンジや、防犯ガラス5分で破壊できるのかチャレンジなど、盛りだくさんな内容の工場見学ツアーでした。

2.女性に人気!ガラス端材を使ったワークショップ

もの作りを体験してもらうのがオープンファクトリーの醍醐味!ということで、ガラス端材を使ったワークショップも行いました。

今回は「ガラスのコースター」と時期が近い「クリスマスオーナメント」の2種類のワークショップを実施!

時期が近いこともあって星形のオーナメント作りが特に人気でした。

ワークショップコーナー付近には白いクリスマスツリーを設置しました。

いろいろな飾りにに混ざって職人が作ったガラスオーナメントが彩を添えています。

「このガラスきれい!」とオーナメントを眺める人が続出でした。

3.どきどきのガラス割り比べ体験

「ガラスは割ってはいけない」という概念をぶち壊すこの企画!

まさにタブーに挑戦のテーマにふさわしい内容で、普通透明ガラス、強化ガラス、網入りガラス、合わせガラスの4種類を割り比べていただく企画です。

ハンマーでガラスを割る来場者の方は、恐る恐るの人もいれば思い切り振り降ろす方など、ご自身のペースで体験をしていただけました。

4.実物も見れる展示

弊社のショールームの他に、特製のパネル展示品を設置しました。

工場見学ツアーの流れを模して制作したパネルの他、実物の設置にもこだわりました。

加工段階別にサンプルガラスの他にも、この日のために用意した展示物がこちら!

厚さ10mmのガラス板から作られたガラスのイスです。

ビックなくまちゃんが身を任せている背もたれは、熟練の職人が作業を担当した穴あけ加工が施されています。

幸運なことに開催日は両日ともに良いお天気でしたので、敷地の入り口で来場者のお出迎えを担当してもらいました。

ガラスのイス制作工程のブログ記事もあります!➡【ガラス工場見学】ガラスの椅子ができるまで

3.来場したお客様の声

ご来場いただいたお客様とお話をさせていただく機会もあり「今回のイベントでガラスが好きになった!」とのお声を多くきくことができました。

また、職人の技を間近で見れる工場見学の後にワークショップに参加されたお客様からは「実際にガラスのカットをやってみて職人さんのすごさがわかりました」との感想もいただきました。

オープンファクトリーを行うにあたり、来場されたお客様にガラスに興味を持ってほしいという気持ちで取り組んでいた私としては大成功!なオープンファクトリーでした。

お客様の前で説明をしたり案内をしなければいけないということで気合が入り、普段の業務だけでは得られない貴重な体験をすることができました。

4.次回のオープンファクトリーも企画中!

次回開催も企画しておりますのでガラスに興味のある方、工場見学に興味のある方はぜひご来場ください。

初開催ということもあり粗削りな部分もあったオープンファクトリーですが、次回からはよりスムーズにご案内できるよう、企画や準備を進めていきたいと思います!

隔週木曜日 2週間に1本ペースでガラスやミラーに関する様々な動画をアップしていきます!
是非チャンネル登録もお願いします!!!

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:0120-926-435 / 072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス