たった5分で分かる!鏡をミラーマット・変成シリコンで壁に貼る方法

 
こんにちは!株式会社コダマガラスの児玉です
 
今回はたった5分で分かる!鏡をミラーマット・変成シリコンで壁に貼る方法についてご紹介します。
 
・玄関を入ったところのすぐ横の壁に鏡を取り付けたい
・クローゼットの扉に鏡を取り付けたい
 
けど、取り付け方がイマイチわからない…という方へ
 
比較的小さめのサイズの鏡を壁に貼る方法についてご説明いたします!
 

↓↓↓詳しい作業方法については動画をご覧ください↓↓↓


※動画は楽しく見ていただけるように若干演出を加えて編集しています!!
 
 
作業に入る前にまず、ご用意いただきたい道具がございます。
それが以下の内容です。

作業の前にご用意いただくもの

マスキングテープ 鉛筆もしくはボールペン カッターナイフ ミラーマット(両面マット) 速乾ボンド 編成シリコン

 
 
ご希望のお客様には、ミラーマット、速乾ボンド、変成シリコン等の取付部材も同梱してお送りいたします。
速乾ボンド・変成シリコンはホームセンターでも購入可能です。
ミラー001 ミラー002
 
※カッターナイフをご使用の際は、ガラスに傷をつけてしまう可能性があるのでご注意ください
 
 
 

 
 
 

オーダーミラー(ガラス鏡)専門店|各種ミラー全国へお届け

お見積り無料!! 当日中ご連絡いたします

 
 
 

鏡を貼る位置を決めます

今回はサイズが幅350㎜×高さ1200㎜の鏡を壁に貼っています。
写真のように高さ1200㎜程度でも全身がうつる姿見として使用できます。
 
 
コダマガラスでは大人1人の全身がうつる鏡として

鏡サイズ:300㎜×1200㎜
位置:床から600㎜の高さ

へ取り付けを推奨しています。
 
詳しくは『全身が映る鏡の大きさと位置について』をまとめた記事もありますので、そちらをご覧ください。
ミラー003
 
 
 
まずは位置を決めて鏡を貼る位置に印をつけます。
 
この時に壁および床は水平・垂直に立っている前提で作業をすすめます。
浴室など床が斜めになっている場所や壁が斜めになっている場合に貼る際は、水平器などで水平・垂直を確認してください。
 
鏡の外周すべてに印をした方が分かりやすいです。
 
 
【貼る位置に印を付ける】
壁に印が残らないようにマスキングテープを使っています。
今回はスイッチを避けて貼りますが、スイッチ部分にミラーを貼ることも可能です。
 
詳しくは『【DIYでできる!鏡の貼り方】 スイッチやコンセントのある壁面に鏡を貼る方法』も参照ください!
ミラー004
 
 
 

ミラーマットを貼ります

①壁が壁紙(クロス)の場合はめくります

印をした鏡の外周より30mm~50㎜程度内側の壁紙をめくります。
普通の壁紙は厚み1㎜もないので、軽くカッターで切り込みを入れて剥がしてください。
プラスターボードの表面の薄い紙もめくれる場合がありますが、そのまま特に問題はありません。
ミラー004a
 
 

②ミラーマットを貼る位置に印をつけます

ミラーの端より50mm~100mm程度内側にミラーマットを貼ります。
ミラーマットは4隅及び約300mm位の間隔で均等に貼りたいのでその位置に印をつけます。
%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-3
 
 

③ミラーマットを貼ります

ミラーマットは厚み3mmの両面テープです。
木下地やプラスターボードにはミラーマットは接着しないため、接着力を強めるために速乾ボンドを塗ってから貼るようにしてください。
剝離紙の片面を剥がして速乾ボンドの上に貼ってください。
ミラー006
 
 

 

仮合わせします

貼り付ける前に一度仮合わせします
 
一度貼ってしまうと取るのが難しくなるので、実際に貼る時をイメージして鏡の位置などを確認してください。
この時に1人での作業が難しければ2人で作業するか、下に台を用意して立てかけるようにすれば貼りやすくなります。
%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-4
 
 
 

変成シリコンを壁面に塗る

変成シリコンを均等に塗ります
 
ピンポン玉程度の大きさで、ミラーマットとミラーマットの間に均等に変成シリコンを塗ってください。
※ミラーマットの上に塗らいよう注意してください。
ミラー007
 
 
 

ミラーを貼る

仮合わせと同じ要領で貼ります
 
貼った後はマスキングテープをめくって清掃したら終了です。
変成シリコンが乾くには24時間は必要となります。
ミラーマットと変成シリコンでの貼り付けの場合、変成シリコンが乾けば自然に落ちたりするようなことはありません。

 
 
 

動画でみる「5分でわかる!鏡の貼り方」

これら一連の作業を動画でもまとめています。
もっと詳しく知りたい方はぜひ動画をご参考ください!
 


※動画は楽しく見ていただけるように若干演出を加えて編集しています!!
これらの動画はyoutubeで公開しています。
週1本ペースでさまざまな動画をアップしていきますので是非チャンネル登録もお願いします!!!

 
以上たった5分でわかる!!鏡をミラーマット・変成シリコンで壁に貼る方法でした。

 
基本的には畳一畳位の大きなサイズの鏡や、もっと大きなサイズの鏡でもミラーマットと変成シリコンで接着が可能です。
 
但し、ミラーマットの量が少なかったり、きちんと接着していなかったりすると、変成シリコンが乾くまでの間に落ちたりする可能性はありますのでご注意下さい。
 
 
オーダーミラー(ガラス鏡)専門店|各種ミラー全国へお届け
 
 

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス